【文具女子博2018】買ったもの、気になった文具、おすすめの文具をまとめてご紹介

wpid-20181213102820.jpg

2018年12月14日(金)〜2018年12月16日(日)、東京で開催される『文具女子博2018』。
その内覧会にご招待いただきまして、参加してきました!

2時間という限られた時間、かつ開始時間が遅れたこともあり、さらに短い時間での内覧会。
なかなかゆっくり写真も撮れなかったので、購入したものを中心に、その他気になったものなどをまとめてお伝えしていきたいと思います!

文具女子博2018!女子だけじゃない、男子も行こう!

文具女子博パネル
△昨年は仕事の都合で参加できなかった文具女子博。今年は主催者様よりお声がけをいただき、内覧会にご招待いただきました。

文具女子博挨拶
△冒頭のご挨拶。
昨年と比べると出展者数は約1.5倍、会場も昨年は1フロアだったのが今年は2フロアになるなど、イベント規模もさらに大きくなっています。

では、私が気になった文具やオススメをご紹介していきます!

コクヨ キャンパスノートの保缶

キャンパス保缶
△これ、本当に買うかどうか悩みました…。キャンパスノート10冊を保管できる『保缶』。
ブリキ製の缶で、B5サイズのノート10冊が保管可能。

ドット入り罫線シリーズの発売10周年を記念して数量限定で販売された製品。
ノート以外の保管に使っても可愛いよね。


コクヨさんのブースでは商品5点以上購入でキャンパスノート柄のマスキングテープがプレゼントされるので、これもオススメ!

ちなみに品薄気味のジブン手帳テンプレートも販売されていました。

スタロジー 1/2イヤーノート(限定色ホワイト)

1/2イヤーノートホワイト
△これが最大の目的であったと言っても過言ではない。スタロジーの1/2イヤーノートの限定色が発売されています!

ホワイト!可愛い!汚れそうだけど!w
2冊買いました。

シャリシャリっとした独特の触り心地の紙。
薄いけど裏抜けせず、使うペンを選びません。
超絶大好きなノート。

滑らか書き心地の油性ボールペンもオススメなのでぜひ試していただきたい。

使い方いろいろ!スタロジー『365デイズノート』のご紹介

2016.06.30

ゼブラ サラサグランド限定色

サラサグランド限定
△ゼブラの人気ボールペン、サラサシリーズのハイグレードモデル『サラサグランド』。
文具女子博限定の3色が販売されています。


△ステキな色合い。私はグリーンブラックを買いましたが、他の2色も素敵。

見た目にもこだわりたいあなたへ。ビジネスシーンに合う大人なサラサ『サラサグランド』レビュー

2017.07.31

マイルドライナーバイキング
△さらに、ゼブラさんのブースではマイルドライナー全色から5つを選んで自分だけの『◯◯マイルド』というカラーセットを作れるマイルドライナーバイキングも開催。

マイルドライナーから新色発売!『親しみマイルド』と『晴れやかマイルド』をレビュー!

2018.10.18

A FLOATING LIFE デイリープランナー

デイリープランナー
△とっても気になっていたんですが、行ったときに人が多くて「あとでまた行こう」と考えていたのに行く時間なくなってしまったやつです…。

1日のタスクや実績を書き込むことができるデイリープランナー。
モノトーンのデザインは男性でも使えますよね。これは面白そうな商品だったのでちゃんとチェックしたかった。

パインブック 「ウィッシュリストシール」

こちらも完全に行きそびれてしまった…。買おうと思ってたのに…。
ウィッシュリストが作れるシールです。

日々使っているノートなどに貼って、目が届くところにウィッシュを書き留めておきたい。

新日本カレンダー暦生活「スケジュールシール」

暦生活シール
△これは手帳好きにとっては大定番!
暦生活のスケジュールシール。「祝日と行事」と「月の満ち欠け」を買いました。

祝日は手帳にも文字で記載はされていますが、イラストシールを貼ると一気に華やかになります。

有隣堂「キングファイルピンズ」

キングファイルピンズ
△これも絶対買おうと思っていたやつ!
有隣堂さんのブースで買える、キングジムのファイルデザインのピンズ!
めちゃくちゃかわいいですよね…。買うしかないですよね…。


△ピンズだけでなく、ブックマークもあります。ブックマークもかわいくて、本当素敵。

ちなみに、このツイートお値段間違っていて、あとで訂正ツイートが入っていますが、中の人が「本当にやらかしました…」とヘコんでいましたw
それでも欲しくなる魅力ある商品!

シヤチハタ「おめかしっぽ」と「ふせん用伝言メモスタンプ」

今回の文具女子博で一番「頑張ってるな」と感じたのがシヤチハタさん。
事前のツイートも話題性も、シヤチハタさんが他の企業さんの1歩も2歩も先に行っていた感じ。

おめかしっぽ サバトラ
△まずは待望の「おめかしっぽ」!
ISOTのときくらいからずっと話題になっていた商品がとうとう我が手に!
ネーム9を猫柄しっぽに着せ替えられる、にゃんともカワイイ商品です。

おめかしっぽ バリエーション
△猫柄はミケ・キジトラ・茶トラ・クロ・シロ・サバトラの6種類。私は悩んでサバトラを購入しました!

おめかしっぽサンプル
△置いてあったサンプル。めちゃくちゃかわいくないですか!?

ふせん用伝言メモスタンプ
△事前のツイートで気になっていたのがもうひとつ。
それがこの「ふせん用伝言メモスタンプ」。

ふせんが伝言メモに
△普通の付箋にスタンプするだけで、その付箋が伝言メモになるというもの。

これ、めちゃくちゃいい!!
伝言メモ専用のふせんじゃなくて、普通の付箋でいいんです。会社の備品の付箋に押したら、それが伝言メモに。
超便利。

これ、まだ市販されるかどうかわからないそうです。
この文具女子博での反響や売れ行き次第とのこと。

超良い商品だと思うので、私、全力プッシュします!
後日個別レビューもしますね!

タカクラ印刷「Piani」

piani
△手帳好きとして、これも気になりました。タカクラ印刷さんの「箔押しスタンプシール Piani」。

piani使用例
△貼って上から押さえて台紙を剥がすと、シール部分のみが貼り付きます。
普通のシールだと厚みが出てしまいますが、この箔押しだと厚みが出ることを抑えられますね!

ありそうでなかった商品だなと思って、とても面白いと思いました。

デビカ「よいこのおどうぐばこ ライフスタイルツール」

ライフスタイルツール よいこのおどうぐばこ
△これ、知らなかったー!こんなのあったんですね!
「よいこのおどうぐばこ」の柄をしたライフスタイルツール!
めちゃくちゃかわいいじゃないですか…。

よいこのおどうぐばこキャリーバッグ
△ちなみに、このキャリーバッグも超絶気になりました。81,000円です!欲しいけどちょっと無理!

【プレゼントあり】omni7特別企画「ドリップバリスタベストバイ」で文具記事を書きました!

2018.04.03

越乃雪本舗大和屋「おいしいおえかき」


ツイートしたら結構伸びました。
めちゃくちゃリアルでかわいくて、そして食べられるクレヨン和菓子!

手土産として持って行ったらびっくりするだろうし、話題性があって素敵ですね。

時間に余裕をもって、男女共に行こう!

今回、内覧会という形で参加をさせていただいたのですが、実際に使えた時間は1時間ちょっとくらい。
かなりハイペースで見て回りましたが、それでも全然時間が足りませんでした。

会場写真
すべてのブースをしっかり見て回るのであれば3~4時間くらいは必要なんじゃないかと思います。
本番はお客さんの数もすごいと思うので、それも織り込むともっと必要かも?
レジ待ちもかなり長くなりそう。

お会計はクレジットカードもOKなのですが、現金専用のレジのほうが数が多いので、あらかじめ現金を用意しておいたほうがお会計はスムーズだと思います!

また、すべてのブースを回るのなら予習は不要ですが、時間が限られているのなら、出展者や商品をチェックしておき効率的に回ったほうがよさそうですね。
文具女子博限定商品や、「いくら以上買ったらプレゼント」みたいなものも結構あるので、そのへんもチェックしておくとなお良しです。

トリまとめ

文具女子博で買ったもの
普段、文具店で並んでいるものとはまた別のラインナップ。メーカーさんが直接商品を販売するという、結構稀有な機会です。

新商品もあって、それを実際に買えるってユーザーとしてはとっても嬉しい。

文具女子博
2018年12月14日 10:00~17:00
2018年12月15日 10:00~17:00
2018年12月16日 10:00~16:00
@東京流通センター第二展示場
入場料:500円

3日間の開催です!
詳細は公式サイトをチェック!

wpid-20181213102820.jpg
ジブン手帳公式ガイドブック2019予約開始!

私も製作のお手伝いをさせていただいたジブン手帳公式ガイドブック2019の予約がスタート!お見逃しなく!

コメントを残す