『七人のブログ侍』に参戦させていただくことになりました!改めて偏愛マップで自己紹介。 #七ブ侍

slooProImg_20141003013415.jpg
アイキャッチ

「イロトリドリが一方的な情報発信の場ではなく、双方コミュニケーションが取れる場であってほしい」

この思いを胸に、イロトリドリではここのところいろいろな企画記事を書いてきました。

読者参加企画は、ブロガーという枠を取り払い、みんなで情報共有をしようという企画。
『大人の読書感想文』は、読書好きがつながって、新しいジャンルの本、そして新しい読書好きな方と出会おうという企画。
最近開催はしていないけれど文房具カフェでのプチオフ会も企画の一環かな。

いずれも自らが主体となって企画・実現させてきました。

そして今回。
『大人の読書感想文』を実現させるにあたり影響を受けた『七人のブログ侍』という企画のメンバーとしてお声掛けをいただき、参戦させていただくことになりました!

『七人のブログ侍』とは

七ブ侍アイコン

『七人のブログ侍』は、「ブロガーが7人が各曜日を担当し、日替わりでブログ更新を繋げていこうよ」という企画。

以下は発足メンバーのひとり、ノリハナさんの記事より引用。

この度、『七人のブログ侍』と銘打って、ブロガー七人で日替わりでブログ更新をさせていただくことになりました!
(中略)
メンバーのひとりが「ブログを書きたい気持ちはあるけれど、日々の忙しさやモチベーションに左右されてなかなか継続して書けない。」とぼそり。
「だったら、駅伝みたく、前の人から襷を受けて、次の人へ繋ぐ形で日替わり更新するとかどう?」という割と安直ですが、素晴らしい発想からきています。

[n?h]武士道とは書くことと見つけたり!我ら、七人のブログ侍!日替わりでブログ更新するでござる?? #七ブ侍 *0 | FLOWER?PARK

たまに共通テーマで記事を書くこともありますが、基本的にどんな記事を書いてもOKとのこと。

企画参戦により、「初めてイロトリドリを見るよ!」という方もいらっしゃるかと思いますので、参戦後初記事は偏愛マップを使った自己紹介をしようと思います。

帰ってきた偏愛マップ!これがこっこです。よろしくお願いします!

七ブ侍 1st Seasonの初回記事は、やはり偏愛マップを使った自己紹介でした。
ということで、私も初回は自己紹介をさせていただきます♪

偏愛マップとは、1枚の紙(A4のペーパー)に、自分の偏愛するものをキーワード方式に書いたもの(マップ)。書き方は、「くもの巣型」、「ジャンル型」、「時代型」などあるが、形式は自由。お互いマップを交換しながら会話をする。

ちなみに偏愛マップは6月に一度書いています。

あれから3か月。
さて、どれほど変化があったかな?

偏愛マップ2014年10月版

偏愛マップ201410
△これが2014年10月の私の偏愛マップ。今回はマインドマップ風に書きました。(クリックで拡大して見れます)
6月のマップと大きくは変化ありませんね。

少し自己解説を入れてみます。

◆BUMPが好きだ!


photo credit: Thomas Hawk via photopin cc

高校生のとき以来、BUMP OF CHICKENが大好きです。
友達がカラオケで歌った『グングニル』を聴いて、一発で惚れました。

THE LIVING DEAD
1,800円
(2014.10.03時点)
posted with ポチレバ

容易く人一人を値踏みしやがって 世界の神ですら彼を笑う権利なんて持たないのに

この歌詞は私の道標にもなっています。
自分のそれと合わない価値観を拒み、蔑み、貶すことは、自身の矮小さを証明することに他ならないですよね。

◆モンハンが好きだ!


photo credit: keneden via photopin cc

学生時代はかなりゲームをしていましたが、結婚してからゲームはほとんどやらなくなりました。
が、今でもモンハンだけはガッツリやってます。

収集癖がある私に、モンハンは本当にツボにはまるゲーム。

MH4G発売に向け「ブロガーハンター集会所」というGoogle+のコミュニティを作りました♪誰も彼もメンバーに、とは考えていませんが、メンバーとTwitterでつながっている人には加入していただきたいなと画策中。

◆読書が好きだ!


photo credit: Vainsang via photopin cc

ライフワークのひとつ、読書。
年間50冊くらいのゆるっとしたペースですが、電車のなかやお風呂のなかで読んでます。

特にミステリーが大好物。

読書好きなブロガーさんを集めて『大人の読書感想文』という企画をやっています♪

◆手帳が好きだ!


photo credit: harpsicello via photopin cc

文房具全般大好きなのですが、中でも手帳ラブです。

ジブン手帳という手帳に出会い、私の手帳ライフは揺るぎないものになりました♪

ライフログはデジタルに頼り切らず、手帳に記入しています。

◆平愛梨が好きだ!

平愛梨が好みすぎてダメです。
深田恭子も捨てがたいけど。
でも、平愛梨をください。ぜひください。

◆ブログスタンス

偏愛マップとは関係ないけれど、最後にブログについてちょっとだけ。

イロトリドリでは、文房具・iPhone・小説をメインテーマに、その他ジブンが好きなものや気に入ったもの等、どんなことでも記事にしています。

私が目指すのは『誰が読んでもわかりやすい丁寧な記事』。

「○○について書かれた他の人の記事も読んだけど、こっこの記事が一番わかりやすかった!」
そんな声を何度かいただいたことがあります。私が一番嬉しい言葉。

PVはあの大人気ブログの足元に及ばずとも、記事の内容では負けるつもりはない!
…という心意気で(ちょっとヒヨった)、記事を書いています。
特にiPhoneアプリ記事はね。

私はイロトリドリを、私からの一方的な情報発信の場ではなく、双方コミュニケーションが取れる場として育てたいと思っています。

わかりやすい記事をお届けできるよう頑張っていますが、うまく伝えられないこともあると思います。
なので是非、「これどういうこと?」ってことがあったら言ってくださいね♪

トリまとめ

いかがでしたでしょうか?
こっこがどんな人間か掴めましたか?

七人の侍の一人として、立派に使命を全うしてみせようぞ!

ということで、『七人のブログ侍 2nd Season』のメンバーとして精一杯頑張っていきたいと思います♪

と言っても、何かが変わるわけではないので、今まで通り、緩く楽しくブログを書き、みなさんとコミュニケーションを取れたらいいなと思います♪

七ブ侍アイコン

それでは!
今後ともイロトリドリとこっこ(@cocco00)をよろしくお願いします!

明日は土曜日担当、ブログ[LifeReformer]のぱすもさん(@jpasmo)です!
是非チェックしてみてくださいね♪

七ブ侍メンバー全員のエントリーが読めるまとめサイトはこちら!

slooProImg_20141003013415.jpg
ジブン手帳2018予約開始!

JT2018

話題のジブン手帳2018の予約販売がスタートしています!特にBizのminiは人気が予想されます。お買い漏れのないように!

1 個のコメント

  • コメントを残す