ジブン手帳2019最速レビュー!周辺グッズもご紹介します! #コクヨダイアリー発表party

wpid-20180723023801.jpg

2018年7月23日に千駄ヶ谷の『THINK OF THINGS』で開催されたコクヨダイアリー発表パーティに参加してきました!

目当てはもちろんジブン手帳!

一足先にジブン手帳2019とジブン手帳グッズを見てきました♪早速ご紹介していきたいと思います!

ジブン手帳2019レビュー!待望のカバーも!

THINK OF THINGS
△実は初めて行きました、THINK OF THINGS。KOKUYOさんが展開する「ワークとライフの境界を超える」をテーマにした実店舗です。

こちらで開催された、コクヨの来年の手帳のお披露目パーティー。
こちらでジブン手帳2019を一足早くチェックしてきました!

ジブン手帳2019プレゼンテーション
それでは、早速ジブン手帳2019と周辺グッズをご紹介していきます!

カバーなしのダイアリーリフィルのみの販売

ジブン手帳2019 リフィル販売
△これは実は前もって佐久間さんから聞いていたのですが、2019からカバーなしリフィルのみの販売がスタートします。
私も革カバー愛用していて、付属カバーは使っていないので、リフィル販売は嬉しい!

ジブン手帳2019Bizは黒表紙
△Bizのリフィルは黒い表紙に銀色で年数が書かれていてカッコイイ!カバー外してもカッコイイって素敵です。

カバーありのダイアリーと比較するとレギュラーサイズもminiサイズも200円安くなっています。カバーは別のを使うという方はこちらで!

限定カバー

ジブン手帳2019限定カバー
△ロフトなどの限定店舗で発売されるカバーも置いていました。

ジブン手帳2019限定カバー アップ
△キャンバスのような素材に透明ツヤカバーがセットされています。年数はカバーに印字されています。

多色カバー展開

ジブン手帳2019 透明ツヤカバー8色
△透明ツヤカバーと色のついた中紙がセットになって販売されます!

これ、佐久間さんがやりたいと言っていたことのひとつで、好みのカバーと先にご紹介したリフィルを買うことで、好みの色合いのジブン手帳にすることができます。

中紙の色は

  • レッド
  • ピンク
  • ライトピンク
  • イエロー
  • ライトグリーン
  • グリーン
  • ライトブルー
  • ブルー

の8色!
シンプルな中紙なので、これにシールやマステなどでデコるのもアリ!

レギュラーサイズは600円、miniサイズは550円で販売されます。

ジブン手帳×Pat-miコラボ

ジブン手帳2019 Pat-miリフィル
△これ、なかなか驚きでした!佐久間さんが制作したもうひとつの手帳『Pat-mi』が小型リフィルになって、ジブン手帳グッズとして発売されます!

ジブン手帳2019手のひらサイズパットミー
△手のひらに収まる小さなサイズのPat-mi。手帳カバーに挟んで使うことができます。

パットミーリフィル中身
△中身はそのままPat-miですね!
1冊で1ヶ月分を書けるようになっていて、3冊セットで販売されます。
レギュラーとmini兼用サイズで、お値段1100円。

Pat-miは月間ブロックと週間バーチカルを同時に書いて確認することができる画期的な手帳。
Pat-miリフィルに予定、ジブン手帳に実績を書く、なんて使い分けができそうです。

テンプレート2種類

ジブン手帳グッズ テンプレート
△欲しいと思っていたテンプレートも発売されます!やった!

ジブン手帳グッズテンプレート プラン
△こちらはプランver。線や囲いを引くことができるテンプレートです。バーチカルにぴったりサイズの囲いを書けるのがよさそう!

ジブン手帳グッズテンプレートアイコン
△こちらはアイコンver。天気、感情、よく使いそうなアイコンを描けるテンプレートです。

テンプレートはいずれも600円。

使いやすそうなジッパー付ハードカバー

ジブン手帳グッズハードカバー
△なかなか使いやすそうなジッパー付きハードカバーも発売されます!これは人気でそう!
キャンバス素材で耐久力もありそうなカバーです。外側にもポケットが付いています。

ジブン手帳グッズハードカバー内側
△内側はポケットがたくさんついていて、収納力がありますね!

ジブン手帳グッズハードカバージッパー
△ジッパーの持ち手部分は薄くて丸い形状になっていて、持ちやすいので開け閉めしやすい!そしてデザインもちょっとレトロな雰囲気で可愛い。

レギュラーサイズはネイビーで2900円、miniサイズはレッドで2800円です。
カラーが決まっているのはちょっと残念ですね…。せめて同じサイズでネイビーかレッド選べたら良いのに。ここは伸び代ですね!

ソフトカバーも展開

ジブン手帳グッズソフトカバー
△もうひとつ、ソフトカバーも発売されます!
こちらはジッパーではなく、ゴムバンドの付いた通常カバーと同じようなデザイン。
光沢感のあるナイロン素材です

ジブン手帳グッズソフトカバー内側
△こちらも内側にポケットがたくさん!

レギュラーサイズはブルーグリーンで2500円、miniサイズはピンクで2400円です。これも今後のカラー展開を期待したい。

待望の4月始まりも出るよ!!

みなさん、お待ちかねですね!
とうとう、ジブン手帳に4月始まり版が出ます!!

発売は2019年1月からとのこと。4月始まりを使いたい方は今しばらくの辛抱です!

中身の変更点はなし

手帳自体の中身については、ざっと見た限り変更なさそうでした。

「ざっと見ただけ」だとわからないので、ジブン手帳公式ガイドブックの編プロさんや佐久間さんに確認中です!
わかり次第追記しますね!

【追記】佐久間さん、編プロさんに確認したところ、フォーマットの変更は特にないとのことでした!

限定カバーが当たるキャンペーンも開催!

ジブン手帳術キャンペーン
△ジブン手帳術を投稿するキャンペーンも開催されますよー!

自分のジブン手帳の使い方をタグ付きでTwitterやInstagramに投稿するだけ!6人の優秀作品には限定カバーがプレゼントされるそうです。
ジブン手帳同好会管理人としてチャレンジするしかないじゃないか…。

トリまとめ

今回のジブン手帳は周辺グッズがぐっと充実した感じですね!中のフォーマットはもう完成形に近いのかもしれません。

カバーについてはたぶん今年の売れ行きなどで今後カラーバリエーションが増えていくかと思うので、ここも期待のポイント!

コクヨさん、年々ジブン手帳に力を入れていっていますね♪
ジブン手帳以外の手帳については、ハッシュタグ『#コクヨダイアリー発表party』で検索すると、参加した方の情報が見られますので要チェックですよー!

wpid-20180723023801.jpg
ジブン手帳公式ガイドブック2019予約開始!

私も製作のお手伝いをさせていただいたジブン手帳公式ガイドブック2019の予約がスタート!お見逃しなく!

コメントを残す