Textwellで入力したデータを完全にオフラインで保存・呼び出しする方法

slooProImg_20140227154315.jpg
Textwell

私がモブログ(iPhoneでブログを書く)に利用しているテキストエディタアプリ、Textwell。
そのTextwellがアップデートでver1.2になりました。

いろいろ盛りだくさんでかなり嬉しいアップデートだったのですが、今回のアップデートでTextwellが苦手としていた(と私が思っている)、”入力データの保存と呼び出し”が簡単にできるようになりました。

これは嬉しすぎる!

Textwell Textwell
価格: ¥300
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

アプリの詳細を見る


Textwellで入力データを保存・呼び出しするための準備

Textwell1.2アップデート内容

△これが今回のアップデート内容。

  • ヒストリーリストでスナップの一覧を表示できるようになりました
  • 画面端からのスワイプでアクションリスト/ヒストリーリストを開けるようになりました
  • この2つの実装により、Textwellでの入力データ保存・呼び出しが簡単にできるようになりました。

    アクション「Snap」を導入しよう

    まずは準備!
    と言っても、「Snap」というアクションを準備するだけです。

    TextwellSnapアクション

    △Textwellにデフォルトで登録されているアクションですので、削除していなければアクション一覧に入っているはず。
    ない場合はアクション集から追加しましょう。

    設定アプリもチェックしておく

    SnapはiCloudを利用するアクションのため、iCloudの使用許可がオンになっている必要があります。

    Textwell設定

    △設定アプリ→iCloudで「書類とデータ」、「Textwell」をオンにしておきましょう。

    準備はこれだけです。

    実際にデータの保存・呼び出しをしよう

    では、実際にデータの保存と呼び出しを実践してみましょう。

    Textwellアクションリスト呼び出し

    △Textwellでテキスト入力し、「保存したいな」と思ったとします。
    画面の左端から右に向かってスワイプしましょう。するとアクションリストが開きます。

    TextwellSnapタップ

    △Snapをタップします。

    Textwellスナップ完了

    △すると上部のメニューバー部分に「スナップしました」と表示されます。
    これだけで保存は完了!簡単!

    続いて、保存先と呼び出し方法を見ていきます。

    Textwell完了タップ

    △右上の完了ボタンをタップし、入力操作を完了します。

    Textwellヒストリーリスト呼び出し

    △画面の左端から右に向かってスワイプ。テキスト入力中はアクションリストが開きますが、テキスト入力を完了しているとヒストリーリストが開きます。

    上部のタブを「スナップ」に合わせると、Snapアクションを実施したデータが保存されている一覧画面が開きます。

    Textwellスナップから呼び出し

    △これをタップすれば、Snapで保存したテキストを呼び戻せます!

    Snap and Clearアクションも入れておくと便利

    Snapのアクションと同時に入力されているテキストを削除する、Snap and Clearというアクションも用意されています。

    TextwellSnapアクション追加

    保存して、そのまま別の文章を書き始める場合はSnap and Clearのほうが便利ですね。

    トリまとめ

    以前記事でご紹介させていただきましたが、私は今までSaveFileというアクションを利用することで、入力データの保存を行っていました。

    ですが、今回のアップデートによりスナップの保存・呼び出しが簡単に行えるようになり、Textwellの弱点がしっかりと補強された形となりました。

    他にも細かいけれど嬉しい内容が盛り込まれた今回のアップデート。
    ますます手放せないアプリとなりました。

    良い機会なので、少しアクションを見直そうかな。

    それでは。
    こっこ(@cocco00)でした。

    Textwell Textwell
    価格: ¥300
    カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

    アプリの詳細を見る


    Textwellについての過去記事です

    slooProImg_20140227154315.jpg
    ジブン手帳2018予約開始!

    JT2018

    話題のジブン手帳2018の予約販売がスタートしています!特にBizのminiは人気が予想されます。お買い漏れのないように!

    コメントを残す