全手帳ユーザー必見の手帳系タグ『 #てちょテク 』で手帳術を共有しましょう!

wpid-20181015070550.jpg

ご存知のとおり、私はジブン手帳を長らく愛用していて、好きが高じて同好会を作ったりガイドブックの製作のお手伝いをさせていただいたりしています。

ジブン手帳同好会はジブン手帳の使い方などを共有する場として作ったのですが、テクニックによっては使っている手帳を問わず、全手帳共通で使えるものもたくさんあります。

そこで、ふっと思いついたのが『てちょテク』というタグ。
すべての手帳ユーザーが共通で使える、手帳の小技やテクニックを共有できるタグとして広めたい!

「てちょテク」タグで手帳の便利な使い方を共有しよう

当ブログでは文具を中心にアイテムの紹介を行っています。
が、私は「文具が好き」というわけではなく、「仕事や日々の生活を少しでも楽しく便利にしたい」と思っていて、それを叶えてくれるツールがたまたま文具であることが多い、というだけなんです。

だから文具を盲目的に集めたりはしないし、当ブログで紹介する文具は実用性最重視。流行りは追わず、私が「これは便利だ!」「これをこう使うと面白い!」と思ったものだけを紹介するスタイルで記事を書いています。

手帳についてもコレと同じ。
私は手帳が好きなわけではなく、手帳の活用術を知るのが好きなんです。

そこで思いついたのが『#てちょテク』というタグ。
手帳の垣根を越え、今よりももっと手帳を便利に使うアイデアをみんなで共有したい。
そう思って、このタグを作りました。

みなさんが取り入れている手帳のテクニックを、ぜひ共有させてください♪

Twitterでタグ付きツイートしていただければ、それを拾ってTogetterでまとめます。

『#てちょテク』みんなが使っている手帳のテクニックまとめ – Togetter<

みんなの「てちょテク」を少しご紹介

すでにかなりの投稿数が集まっているので、網羅したい方はぜひTogetterをご確認ください♪
この記事では、なかからいくつか私が気になったものなどをご紹介します。

買っている漫画などの発売日管理

私も以前から取り入れている手法。こうしてまとめておくと、発売日の管理はもちろん、「何巻まで持ってたんだっけ?」という混乱もなくなります。

スタンプ用にコピー用紙を持ち歩く

スタンプは裏抜けするので、手帳やノートに直接押さずに、別の用紙を用意しておくとスマート!
ちょっとコストはかかりますが、MDノートの付箋はそのまま貼り付けもできるのでオススメ。

インクの吸取紙に天ぷら敷き紙

これは目から鱗…。専用の紙でなく、天ぷらの敷紙!アイデアですね!めっちゃコスパ良い!

ハンコのインクはメイク落としシートで拭く

なるほど、これもアイデア!

バンドは手帳用でなくても良い

これまた目から鱗でした。
手帳用のバンドは種類がそんなにたくさんないけれど、弁道箱用も視野に入れると選択肢がかなり広がりそう!

チケットは手帳にチョイタス

私のツイートです。余白が少ない手帳にチケットを貼るときは開閉できるような形で貼ると良し!コクヨさんのチョイタスがオススメ!

サラサのネオンイエローで覗き見防止

菅さんがマツコの知らない世界でお話されていたテクニックですね!
確かに離れると視認性がかなり低くなるので読まれづらくなります。

真理

舘神さんもてちょテクタグを使ってくれました♪
私もまったく同意見!手帳を使って人生を充実させましょう♪

映えは二の次

これもまた真理。
見せることは前提にしないほうが吉です。

bandeを持ち歩く

かさばるbandeの持ち歩き方法!素晴らしい。

トリまとめ

「自分が当たり前と思って使っている手帳の技は、もしかしたら他の人はあまり知らない技かもしれない。」

この『イロトリドリ』というブログは開設5年を超えましたが、私自身、これと同じ考えを持って様々な記事を書いています。自分にとっての当たり前は他人にとっての当たり前とは限らないのです。

手帳のテクニックも同じ!

「当たり前かな?」と思うようなテクニックが、他の人にとっては斬新かもしれません。
てちょテクタグにはみんなが実用している手帳術がギッシリ詰まっていくので、ある意味どんな手帳本よりも有益な情報源になるはず!

ぜひ、みなさんのテクニックをてちょテクタグで教えてくださいね♪

wpid-20181015070550.jpg
ジブン手帳公式ガイドブック2019予約開始!

私も製作のお手伝いをさせていただいたジブン手帳公式ガイドブック2019の予約がスタート!お見逃しなく!

コメントを残す