ブログオーナーが選ぶ『イロトリドリ』のおすすめ良記事3選

wpid-20151021073752.jpg

どうも。イロトリドリ管理人のこっこ(@cocco00)です。

ブログ記事って不思議なもので、気合い入れて書いた記事が必ずしもヒットするわけではなく、何気なく書いた記事がなぜかバズったりします。

多くの方に読んでもらえるのは嬉しいけれど、「本当はこういう記事こそ読んでもらいたいんだー!!」っていうのが、ブロガーなら結構あるんじゃないかな?

ということで、まずは『イロトリドリ』のおすすめ記事を3つ、ピックアップしてみました!

手前味噌ながらおすすめするイロトリドリの良記事3つ

「これいい記事だろ、我ながら!」

という手前味噌。これを3つまとめる『手前味噌良記事3選』。

私が選ぶイロトリドリの良記事3選です。

渾身の短編小説(風)記事に全俺が泣いた

あの夏を、僕はずっと忘れない #アキバナ #七ブ侍 |
『秋』と聞いて、あなたが思い浮かべるのは何ですか?食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。フルーツも美味しい。虫の音が優しく聴こえる。月が美しい。秋。私が思い浮かべる『秋』は…。『秋』と聞いて僕が思いだすの...

最近の記事なので記憶している方も多いかと思います。これは本当に少しでも多くの方に読んでいただきたい。

私はそもそも文章を書くのが好きなんです。昔ホームページで超短編の小説みたいなものを書いていたこともあったり。そういうのが根幹にあってのブログであって、私は今でも文章を書きたいからブログを書いているという側面もある。

そんな私が、今持ち得る力をすべて注ぎ込んで書いたのがこの記事。

記事を読んでくれた方からは「甘酸っぱい!」「泣けた!」という声を多くいただいて、嬉しいと同時にちょっと安心しました。ちゃんと伝えたいことを伝えられる文章を書けていたんだな、って。

手帳術のエッセンスが詰まった記事

手帳活用術:私の手帳の使い方をご紹介します(ジブン手帳愛用) |
手帳を愛してやまないアラサーラリーマン(←New!)、こっこ(@cocco00)です。先日、当ブログ(イロトリドリ)の読者様にご協力いただき、読者参加型の企画「あなたの手帳を1ページ見せてください」を...

もう一年以上前の記事だという事実に若干驚愕しています…。私の手帳の使い方を書いた記事。

いわゆる手帳術を書いたビジネス書が大好物で、結構いろんな本を読んできました。

すべてのビジネス書に通じることだけど、書いてあることはあくまで著者の主張であって、必ずしもそれが正解ではない。彼にとってのベストが私にとってのベストであるとは限らず、いやむしろそうである可能性は極めて低い。

だから、多くの書籍を読んで、それを参考に、自分にフィットするものだけ取り込んだり、自分なりにアレンジをしてみたり。そうした結果としての私の手帳術を書いた記事です。

読み返すと少し文章が散らかってる感。構成含め練り直して、改めて現状の手帳術を紹介する記事を書きたいなと思います。

加速化する人間関係。立ち止まって深呼吸を。

LINEの普及によるコミュニケーション並びに人間関係の加速化現象について |
どうも。こっこ(@cocco00)です。今やメールに取って代わるコミュニケーションツールとなったLINE。私も愛用しています。私が高校生のときはまだ携帯電話が普及し始めた直後くらいで、友達や恋人とのコ...

本当に手前味噌だけど、これは良記事だと思うんだよなあ。

コミュニケーションツールは時代と共に進化を続けていて、ツールが高速化することにより、それを使う人間の関係性もまた高速化している。

スラダン世代ど真ん中な私が初めて買ったCDはWANDSの『世界が終わるまでは』なんだけど、その歌詞に

互いのすべてを知り尽くすまでが愛ならばいっそ永遠に眠ろうか

というのがあります。

「知りたい」というのは恋愛における根幹の欲求。相手のことを、相手のかおりを、相手の感触を、相手の考えを、相手の気持ちを。もっと。もっと。

コミュニケーションツールの高速化は、「知りたい」という欲望をも高速で満たします。

少し歩みを止めて深呼吸してみると、今まで見えなかった景色も見えてくるかもね。

トリまとめ

いかがでしたか?

「読んでもらいたいなー」って思う記事って、私の場合やはり文章重視の記事だなと思いました。ほかに候補として迷った記事も、やっぱり文章重視の記事中心でした。こういう記事が書いていて一番楽しい。

さて!ということで、予告です!

あなたの『手前味噌な良記事』を教えてくれませんか?という主旨のブロガー連動の企画をやりたいと思っています♪

  • 本当はこの記事こそ読んでもらいたい!
  • 注目されなかったけどこの記事はすごい気合い入れた!
  • こういう記事が私の理想!

などなど。

PV数が多い記事が必ずしも面白いわけでもない。ブログオーナーが本当にオススメしたい記事をご紹介いただきたいなと思っています♪

参加要項などは別途記事にてお伝えさせていただきますので、おすすめ記事3つピックアップしてお待ちくださいw

それでは。こっこ(@cocco00)でした!

wpid-20151021073752.jpg
当ブログで激推しのノート!

当ブログでたびたびご紹介している超オススメの『365デイズノート』。一度使ったらやみつき!特に推しはハーフサイズの『1/2イヤーノート』。是非チェックを!

コメントを残す