【週間イロトリドリ】ブログは金払って習うものじゃないよ(2015年38週)

wpid-20150920015812.jpg

世はシルバーウィークという期間らしい。私は出勤だ。解せぬ。

有休使えば最大9連休らしい。私は普通に出勤だ。有休?40日余ってるわ。解せぬ。

先週を振り返るぞ。

先週の気になった記事

まずはいつものごとく。先週の気になった記事ピックアップ!

ちなみに気になった記事はとにかくPocketに放り込んで、週末にそれを読み返し、そのなかから特に気になったものを厳選しています。読んでるブログ増やしてるので、Pocketもパンパンになってきてます。

ブログから始まる様々こそが自己啓発

ブログはオーダーメイド自己啓発本
私にとってブログは、自分で作る自己啓発本なのかもしれません。出典:weheartit.com私はネガティヴ過ぎるのか、普通の自己啓発本を読んでも、共感できないことも多いんですよね。 そんなこと言われて...

承認欲求があるからブログを書いている。認められたい。褒められたい。誰かの参考になりたい。でも、私は私の意見が常に正解だなんて思わないし、人の意見を聞いて自分の視界や世界を広げたい。それこそが成長であると思うし、そういう意味ではブログそのものというよりは、そこから派生するコミュニケーションこそ、自己啓発なのかもしれない。

と、思った。

究極愛なのかもしれない

わたしの父を愛した女たち その2
加奈さんが家に来たのは、わたしが中2の時でした。濃い目の栗色のロングヘアー毛先が少しカール気味ふんわり斜め気味の前髪ナチュラルメイクで色白白いリボンのついた小さなお花の柄のワンピースあまりヒールの高く...

夕子さんも美菜さんもすごい。モテまくる父殿もすごいけど。確固たる信頼関係みたいなものを感じる気がする。ある意味究極の愛か。

まだ読んでないけど読む!WordPress導入ガイド

WordPress初心者のテーマ選びと初期設定、おすすめプラグインについて
先月からこのブログ以外にサブブログ、運営報告用などWordPressで新たに3つブログ(サイト)を作成したんですが、何回やっても初期設定は面倒くさいですね…一度やったことがあるにも関わらず半日〜終日か...

あまりに超大作記事なので全部は読めてないんだけど、すごく丁寧に書かれた大作記事。

WordPressは初心者にはハードルが高い。初心者な私は死に物狂いでいろんなサイト見て頑張った。こういうオールインワンな記事があると本当にありがたい。

手にした瞬間から、彼らは特別な存在なんだ

メダカを選ぶときは、きれいな水槽で売られているかを大事にすべき
この土曜日、メダカ水槽に新たなメダカを飼い足しましたが、 この2日ほどで全滅。 対して日曜日に買ってきたメダカと元からいるメダカは元気です。土曜に買ったメダカはもともと不健康そうでした。 ペットショッ...

もしかしたらメダカを飼っていない皆さんは「メダカが死んだところでたいしたダメージはないでしょ」と思うかもしれない。

うん、ごめんよ。俺もさほどダメージはないわ

でも、それでも、アクアショップの水槽から袋に移され、それを手渡されたその瞬間から、そのメダカは不特定多数なメダカではなく、『私のメダカ』になるのだ。

だから、例えば犬猫なんかに比べたらダメージは少ないかもしれないけど、それでも自分のメダカの死はすごく悲しい。原因がわからない自分が歯痒く、死を食い止められなかったことに申し訳なさを感じる。

毎日、水槽を見ると心が癒されるんだ。

完璧すぎる

【画像あり】倉科カナ完璧すぎワロタwwwwwwww
1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/09/05(土) 09:50:01.398ID:bqn3z3yA0.net 顔可愛いスタイルいい胸でかい料理上手い明るい ゆたかうらやましい...

なんだ。ただの神か。いや、マジだ。本当に神だ。クソ可愛い。なんだよ22のgif。反則だろ。

前から好きだったけど、偏愛マップ書くときには頭から抜け落ちてたな。平愛梨、石原さとみ、宮崎あおいの3TOPに入り込むかもしれん。

電車のなかでのモブログは本当におすすめ

ブログを書く人は電車の中で座ってはいけない!スタンディングモブログのススメ!
どうも、Tottyです。今移動で電車に乗ってます。席はポツポツ空いているのですが、あえて立ってiPhoneでブログを書いてます。いわゆるスタイルです。スポンサーリンク電車の中ではインプットしてる人が多...

あえてスタンディングでなくても私はいいと思いますが、移動時間でモブログすることは本当におすすめしたい。非生産的にゲームをしたり、ダラダラネットサーフィンしたりするより、アウトプットの時間としてモブログをする。

ブログをやっているとインプットの精度が高まります。アウトプットを意識するからインプットが捗るんですよね。アウトプットのためのインプットの時間として使ってもよいし、電車通勤の人はぜひモブログスタイルを作り上げて欲しいと思います。

私は変態ではない

こっこさん(@cocco00)のtwitterヘッダーを作らせて頂きました!
こっこさんのヘッダー作らせて頂きました!ご機嫌麗しゅう、daiです。この度、ご贔屓にして頂いているこっこさん(@cocco00)のtwitterヘッダーを作らせて頂きました。私が何かロゴとか画像作りた...

daiさんが私のTwitterヘッダーバナーを作ってくれました。

作ってくれたバナーは素晴らしいものなんですが、なんせdaiさんの紹介の仕方がひどい。誤解がないように言っておくが、私は助平であって変態ではない。ので変態を公言したことなどないし、言葉攻め好きであってもそれに文具を絡めるほど沼っていない。

しかし、daiさんの文才には嫉妬しかわかない。あんな文章考えられるdaiさんこそ生粋の変態と言えよう。恐ろしや。ありがとうございます。

私は勇者にはなれない

二人の勇者に出会う。~おかわな白目パイセン乱入~
はろはろー。変なテンションのままブログかいちゃうよー。最近の出来事。たぶん誰にも役には立たない話をちょっとします。 ・ダイエット始めた。(本気)・体脂肪率が半端なく高くて絶叫した。 (体重も思ってたよ...

daiさんをも超える変態さんです。デブで巨乳で筋肉なTKPさん。私も白目できません。勇者にはなれません。

4980円とか笑うしかない

イケダハヤトのブログ塾(月額4980円:通称トマト塾)が200人突破
トマトブロガーさん主催の月額4980円もするオンラインブログ塾が200人を突破。おめでとうございます! おめでとうございます!この日記を読んでいる歴戦のネットウォーカーには信じられないこともしれません...

すごくね?wwブログ教室に月額4980円てwww草生えるわwww

4980円払って炎上ブロガーさんの話を聞く暇があったら、自分の言葉で1記事でもブログ書いたほうがよっぽどいいよ。

先週の気になったアイテム

最近物欲が高まっている。まぁ相変わらずほぼ文具になんだけどね。欲しいものリストを作り直そう。

どこでもバッグを吊るせる

カバンを床に置きたくない人必見!バッグハンガー「Clipa」がどこでも使えて超便利!!
カバンやバッグを床に置きたくない状況。。。ありますよね。例えば・・・・物置きのない飲食店、カフェや居酒屋 ・外出先の洗面所やトイレ ・映画館 ・会議室など机のスペースを広く使いたいとき ・バスや新幹線...

これ前から気になっていたんだけど、まだ買っていません。結構飲食店とかいくとカバン置いておく棚がなかったりするんですよね。床は汚いし、直置きしたくない。

がま口ペンケース

普段つかっているペンケース紹介。るぅの、どや文具ペンケース、猫のペンケース。
普段つかっているペンケース3つを紹介します。 そこまで大量に持ち運びはないけれど、スリムで出しやすいというのが条件でした。がま口ペンケース「るぅの」これは、前にもまとめていますが改めてかきます。 「る...

ぱかっと開くがま口ペンケース。これは欲しい。というか、これは作れるかもしれん。ちょっと試してみようかな。

先週のジブン手帳関連

相変わらずジブン手帳同好会は盛り上がりを見せています。同好会投稿で気になったものもこのコーナーで紹介していければいいかなと思ってます。

QTAオフ会

第一回QTA(九州手帳愛好会)オフ会レポ #QTA_off
どうも、リョウ(@ryskyshd)です。先日、QTA(九州手帳愛好会)のオフ会に参加してきました。 最初は緊張で吐きそうだったけど、皆さんの手帳愛をこれでもかというぐらい浴びることができてとても楽...

第1回QTAオフ会に参加!アットホームで手帳愛溢れる会でした♪ #QTA_off
こんにちは。手帳大好き、なまちゃ(@namatea_bsc)です。先日、ずっと行きたいと思っていた手帳オフ会に初めて参加してきました!参加したのはQTA(九州手帳愛好会)のオフ会です。参加者の皆さんの...

前から注目しているQTA(九州手帳愛好会)のオフ会が開催されたそうです。ってか、今回が1回目なんだね。もうすでに1回やっていると思い込んでいたんだけど。

手帳愛好会なので、いろんな種類の手帳が見られるというのがいいですね。私はジブン手帳同好会のオフ会は開催しましたが、手帳を縛らずに行うオフ会も楽しそうだな。

スタンダードかminiか

ジブン手帳のスタンダードとminiの比較
手帳の季節ですねジブン手帳のアカウントフォローしている人なら、怒涛のリツイートタイムはもうお馴染みになってきましたね。「やってる、やってる」と、手帳の旬がきたのだと実感します。今年は、pat-miとい...

これはジブン手帳ユーザーの切っても切れない悩み。私は書くことにストレスを感じてしまいそうなので小さいサイズのminiは避けていますが、miniのコンパクトさはやはり魅力ではある。

先週の推しトリドリ

先週は週間イロトリドリを含め5記事更新でした。おかげさまでブログを書くライフスタイルをすっかり取り戻すことができました。一時期は一か月で数記事とかだったからね。

これも読者の皆様が記事をシェアしてくれたりするおかげ。シェアは目に見える喜びなんです。ありがとうございます。もっとシェアしてね♡

回答者求ム!『ジブン手帳(2015)ユーザー100人に聞きました!』というアンケートを行います |
ジブン手帳大好き、こっこ(@cocco00)です!この度、当ブログおよびGoogle+コミュニティ『ジブン手帳同好会』の企画として、『ジブン手帳(2015)ユーザー100人に聞きました!』というアンケ...

△ジブン手帳同好会と連動企画で、ジブン手帳2015ユーザーの方を対象にアンケートを開始しました。

nを100としていますが、もっともっと母数を集めたく考えています。ちなみに記事公開の翌日午前中には回答数100を超えました。今150くらいまで来ているので、とりあえず200は集めたいと思っています♪

機械オンチでも出来る!オバチャン、ブログを始めました!(読者参加企画 寄稿) |
はじめまして。このたび、このブログ(イロトリドリ)のこっこ(@cocco00)さんにお声がけいただき寄稿させていただくことになりました、機械オンチで新しいもの好きの栗ドラやき(@duolayezhi)...

△前からやりたいと思っていたブロガーでない方の寄稿企画です。先週の週間イロトリドリにも書かせていただきましたが、Twitterで軽く募集させていただき、お二人からお声掛けいただきましたので、お二人に軽くレクチャーをさせていただきながら記事を書いていただいています。

あ、もちろん私は無料でやってますよw

実際にブロガーが(というか私が)どうやって記事を書いているか、記事公開後にどんなことをしているかとか、そういうのを体感してもらいたいなと思っています。

おかげさまで記事も好評で、シェアしてくださった方とライターさんがTwitterで話しているのを、なんともほほえましく見ていますwこっこチルドレン誕生です。

先週のひとコマ

今日のこっこ (めざまし風に) #今日のこっこ

こっこ(@_cocco00_)が投稿した写真 -

たぶん私、スーツのイメージがかなり強いと思います。「おしゃれスーツ助平」ってサブネーム使っていましたし、休みの関係で実際にオフ会等にもスーツで出ることが多いので。

私服にそんなにお金をかけていないのでこれが精いっぱいですねw

つい最近GAPで買ったスリムジーンズがいい感じ。細身なので緩いジーンズより、タイトなジーンズのほうが似合うと思われる。ティンバーランドのブーツで身長が嵩増しされていますw

トリまとめ

先週はiOS9の話題もかなりあがってましたね。私はまだ上げてませんが、不具合とかどうなのかな? いろいろ便利になっているみたいですね。

シルバーウィーク、私は仕事ですが、みなさんごゆっくりお過ごしください。

それでは。こっこ(@cocco00)でした!

wpid-20150920015812.jpg
当ブログで激推しのノート!

当ブログでたびたびご紹介している超オススメの『365デイズノート』。一度使ったらやみつき!特に推しはハーフサイズの『1/2イヤーノート』。是非チェックを!

コメントを残す