私がブログを書く理由、あるいは色を放つ日常について

slooProImg_20140109071056.jpg
ブログを書く理由アイキャッチ

photo credit: Fortimbras via photopin cc

どうも。
こっこ(@cocco00)です。

何のためにブログを書くのか。
人によってきっと答えは様々でしょう。

私も自分なりの考えを書いてみようと思います。

なんのためにブログを書くのか


photo credit: Tony Fischer Photography via photopin cc

先日、あかめちゃんがこんな記事を書いていました。

それを受けて
みうちゃんもこんな記事を。

私がブログを書く理由はなんだろう。
少し考えてみました。

根幹にあるのは「伝えたい」欲求


photo credit: nicola.albertini via photopin cc

あかめ女子のwebメモを通し、読者さんが何かを感じ、何かを始め、そして読者さんの中に秘めている何かを引き出せたならば。

△あかめちゃんはこう言っています。

これはすごい!これは使いやすい!こんな問題にはこんな対処法があった!という発見をたくさんの人に伝えたい。

△みうちゃんはこう言っています。

情報を発信することで、もしかしたら誰かの生活や心のなかに少しだけ入ることができるかもしれない。
大袈裟に言えば誰かの人生に少しだけ影響を与えることができるかもしれない。
これってすごいことですよね。
人生というのは大袈裟な表現ですが、例えばブログで紹介したアプリがその人の一日のフローを変えるかもしれない。

△私は以前記事の中でこう言いました。

3人とも表現はそれぞれですが、おそらく根幹は一緒。

伝えたい
そして伝えることで新たな気付きを提供したい

ブログはそれを叶えうるツールです。

でも、私がブログを書き続ける本当のモチベーションは「伝えたい」というところにあるわけではないと思っています。

では、私がブログを書く理由は?

単純なこと。私は楽しいからブログを書いている


photo credit: VinothChandar via photopin cc

答えは簡単で、そう、楽しいからなんじゃないかなと思いました。

「なにそれ」と思うかもしれないけど、これが私にとっての全てだと思います。
ブログは楽しい。

Twitterなどで記事に対するコメントが入るとすごい嬉しい。

そこから発展していろいろな人とコミュニケーションを取れるのが楽しい。

自分の記事が引用されたり、紹介してもらえるのが嬉しい。

ブログという共通のものをきっかけに広がる人間関係が楽しい。

そんなに意識をしているわけではないけど、PVが増えていくのも嬉しいし、アフィリエイトでお金が入ってくるのも嬉しい。

無意識に記事ネタを探してしまう「ブログ脳」が出来上がったことで、日常の景色すら色を変えて見えるのが楽しい。

ブログネタを探すために、行動範囲が広がるのが楽しい。

楽しいんです。
だから私はブログを書いているんだと思います。

ブログというレンズを通して日常を見る楽しさ


photo credit: Greg McMullin via photopin cc

先ほど記載したように、ブログを書いているうちにいつのまにか「ブログ脳」が鍛えられていきました。

「ブログ脳」。
無意識にネタを探すようになったんです。

そうなると何が起きるか。

今までであれば見過ごしていたもの、当り前に思っていたものが急に色を放って見えるようになるんです。

「これをこうやって記事にしたら面白いんじゃないか」
常にそういうレンズを通して世界を見るように、日常を過ごすようになれる。

これ、私はカメラを持ち歩くことと似ていると思っています。

一眼レフカメラユーザーにはわかってもらえるかなと思うんですけど、一眼レフカメラを持って街を歩くと、普段であれば目を向けないような場所にも目が向きませんか?

道端の小さな花。
普段は通らない裏路地。
お店に飾られた小物。

ありきたりに思える風景も撮り方を少し工夫するだけでスゴイいい写真になったりしますよね。

「ブログ脳」がもたらす変化はこれと似ています。

日常が、非日常に

ホラ。
ブログって楽しい!

トリまとめ

結局のところ私の場合、ブログを書く理由なんて、ただ好きだから書きたくて仕方がないだけなのかもしれませんw

みうちゃんが記事の締めで言っていました。

私もこれと同じ!
楽しくて、面白くて、ただ好きだから、ブログを書いているんです。

ちょっとブログ始めてみたくなったあなた。
思い立ったが吉日ですよ♪

それでは。
こっこ(@cocco00)でした。

slooProImg_20140109071056.jpg
ジブン手帳2017販売中!

ロフトネットストア

話題のジブン手帳2017の販売がスタートしています。お買い漏れのないように!今年からジブン手帳グッズの販売もスタートしましたよ。

コメントを残す