2014年の日記アプリはこれで決まり!SNS連携でライフログを自動記録するiPhoneアプリMomentoの使い方

slooProImg_20131229113641.jpg
Momentoアイキャッチ

どうも!
こっこ(@cocco00)です!

今年もあとわずかですね。やり残しはありませんか?来年の目標は考えましたか?

私は毎年「日記を書く!」という目標を掲げますが、なかなか継続できません。

そんな私にぴったりだったのがMomentoというiPhoneアプリです。

ライフログの振り返りはMomentoで決まり!使い方も簡単!日記も書ける!

ご紹介するのはこちら。

Momento (Diary/Journal) Momento (Diary/Journal)
価格: ¥200
カテゴリ: ライフスタイル, ソーシャルネットワーキング
App Storeで詳細を見る
アプリの詳細を見る


MomentoはTwitter、Foursquare、Instagramなど主要なSNSと連携し、それらのSNSでのフィードをカレンダー式、タイムライン式に表示することができるアプリです。

SNSから自動でフィードを取得するので、なんら意識をすることなく毎日を記録していってくれるのです。便利!

それだけではなく、個別にアプリ内で日記を書くこともできます。

それでは、さっそく使用画面を見て行きましょう。

カレンダー式とタイムライン式

Momentoタイムライン式

△Momentoの起動画面です。
このように日付がタイムライン式に並ぶのがメイン画面です。

Momentoカレンダー式

△下のタブを切り替えるとカレンダー式に変更することもできます。
情報がある日には青い円がついています。

Momentoタイムライン

△タイムライン式にせよカレンダー式にせよ、日付を選択するとその日のタイムラインが表示されます。

連携できるSNSと連携方法

Momentoフィード追加

△タイムラインの左上の設定ボタンをタップし、「Feeds」をタップします。

Momento登録済み

△接続済みのフィードがここに表示されます。
「Add Feed」から新たにフォードを追加しましょう。

Momento連携SNS

△こちらが連携できるSNS。
Twitter、Facebook、Instgram、Foursquare、Flickr、Moves、Last.fm、YouTube、Vimeoなど、日本でも割と使われている主要なSNSが押さえられています。

WebFeedを登録できるのもポイントですね!
上記のSNS以外でもフィードを吐き出すものであれば、それを登録することで連携できます。
またブログをやっている人はご自身のブログのRSSフィードを登録するのもありですね♪

Momento投稿数

△タイムラインでは、このようにどのSNSから何件のフィードを拾っているのか、というのをわかるように表示してくれます。

SNSだけじゃない!日記も書ける

Momento日記画面へ

△MomentoはSNSから情報を取得するだけでなく、タイムライン右上のボタンから個別に日記を書くこともできます。

Momento投稿画面

△日記の入力画面。
気分などを星5で評価できる他、人物タグ、場所タグ(Foursquareと連動)、イベントタグ、カスタムタグ、写真を日記に付することができます。
これらを入力しておくと、タグ検索(後述)ができるようになります♪

Momento写真添付

△写真は1つの日記に12枚まで付けられるみたいですね。

Momentoタイムラインの日記

△日記もSNSの情報と同じタイムラインで、時系列に並びます。

書いた日記はタグで検索すると便利

Momentoタグ検索

△タイムライン画面下の「Tags」をタップすると、付けたタグから日記を検索することができます。
先に記載のとおり、日記に人物タグ、場所タグ、その他カスタムタグなどを付けておくと、それらをまとめて検索できます。

行ったお店のレビュー管理としても使えそう

評価、場所タグ、写真、コメントを付けることができる、そしてそれらをタグから検索できるということを勘案すると、行ったお店や場所の管理アプリとしても使えそうですね。

Momentoで店レビュー

△こんな感じ!

場所タグ(Foursquare連携)→お店の名前
評価→そのお店の評価を星5つで記入
写真→外観写真や料理の写真を添付
コメント→レビューを記載
イベントタグ→「お店レビュー」
カスタムタグ→お店のエリア(渋谷、表参道等)を記載
カスタムタグ→お店のジャンル(ラーメン、カフェ等)を記載

このようにタグ付けをしておけば、あとからタグ検索が捗りますね♪

リマインダー機能で、日記の習慣化も

Momentoにはリマインダー機能がついています。日記を毎日つけたいならこれを活用しましょう♪

Momentoリマインダー

△設定画面から「Reminders」をタップ、「Add Reminder」をタップします。

Momentoリマインダー登録

△表示させるメッセージや時間などを設定します。あとあと検索しやすいようにTagを入れておくと便利かも!

Momentoリマインダーオンオフ

△リマインダーは複数設定できるので、必要に応じてセットしましょう。
ランチタイムに食べたものを書くリマインダーとか。

Momentoリマインダー発動

△指定の時間になるとリマインダーが動きます。

トリまとめ

  • 誰でも簡単にできるSNS連携ライフログアプリ
  • Twitterなどで呟くだけで勝手に毎日のログが溜まる
  • 日記としての機能もある
  • これなら続く!
  • ポイントは、意識することなく溜まるということ。

    Twitter、Instagram、Foursquareなど使用頻度の高いSNSのフィードを自動取得してくれるので、「ライフログを取る!」という意識すら必要ありません。

    個別日記もタグ検索で見やすいですし、記事にはしていませんがキーワード検索もできるのも便利です。

    まもなく2014年。
    あなたの2014年を記録するのに、このMomento使ってみてはいかがでしょうか?

    それでは。
    こっこ(@cocco00)でした。

    Momento (Diary/Journal) Momento (Diary/Journal)
    価格: ¥200
    カテゴリ: ライフスタイル, ソーシャルネットワーキング
    App Storeで詳細を見る
    アプリの詳細を見る


    slooProImg_20131229113641.jpg
    ジブン手帳2018予約開始!

    JT2018

    話題のジブン手帳2018の予約販売がスタートしています!特にBizのminiは人気が予想されます。お買い漏れのないように!

    コメントを残す