ジブン手帳公式ガイドブック2018先行レビュー!使い方のヒントが詰まった公式本!

wpid-20170824085341.jpg

とうとう発売となるジブン手帳公式ガイドブック2018!

私が管理させていただいているGoogle+コミュニティ『ジブン手帳同好会』の管理メンバーで、今回も製作のお手伝いをさせていただきました!

この記事ではジブン手帳公式ガイドブック2018の内容を少しご紹介したいと思います!

ジブン手帳公式ガイドブック2018

昨年、初めて発売された『ジブン手帳』の公式ガイドブック。版元さんも予想していなかった大人気で、即重版がかかるなど、話題になりました。

が、編プロさんや版元さんから「初回は珍しさもあって売れるけど、問題は2回目の出版!」とも聞いていたので、今回のガイドブックは編プロさんも版元さんもますます力を注いでいるものだと思います!

中身を少しご紹介していきますね♪

軽いネタバレも含みますので、「実際本を読むまでは知りたくない!」という方はご注意ください。

ジブン手帳2018の紹介

これは外せませんね。『ジブン手帳2018』のバリエーション紹介。限定色を含めてバリエーションの紹介がされています。

今年の注目はやはりBiz miniでしょうか。昨年はBizが品薄になるほど売れました。Biz miniはおそらく出荷数も少し控えめだと思うので、検討されている方は早めの予約が安心かもしれません。

ネット上でバリエーションをチェックしたい方はロフトさんのサイトが見やすくまとまっていますのでチェックしてみてください。(下のバナークリックでロフトネットストアにリンクします)

iconicon

新たなジブン手帳Goods

昨年から登場したジブン手帳Goodsですが、コクヨの公式サイトでは「ToDoふせん」と「クリアカバー」が新発売となると記載されていました。

が、佐久間さんから「公表されていない新グッズが他にもある」という話もあり、わくわくしていたのですが…!

なんと、バンド付ペンケースが新発売となります!

これはなかなか嬉しい新商品ですね。特にBizはバンド付定規がセットになっていないので、バッグ内で開いてしまうのを防ぐのにも使えるバンド付ペンケースは良さそうです。

著名な方の使用インタビュー

昨年の公式ガイドブックには女優の青柳文子さんが、インタビューに加えて裏表紙にも登場していたのが印象的でした。

今年は

  • 聡太郎さん(俳優)
  • 藤原嗚呼子さん(漫画家)
  • 舘神龍彦さん(手帳会のすごい人w)
  • 堤信子さん(フリーアナウンサー)

などが登場します。

個人的には藤原嗚呼子さんが掲載されていたのが嬉しかったですねー!藤原嗚呼子さんといえば、今話題の文具漫画『きまじめ姫と文房具王子』!

世界一詳しいトリセツ

昨年もあった、佐久間さんによるジブン手帳の各ページの解説『世界一詳しいトリセツ』は今年もあります。

昨年は完全に佐久間さんが説明していたのですが、今年のジブン手帳公式ガイドブックではジブン手帳同好会の管理メンバーによる使用実例とともに各ページが紹介されています!

昨年以上に、各ページの特徴や使い方がよりわかりやすく紹介されているのでは?

ジブン手帳漫画『手帳とわたし、雨のち晴れ』

昨年は『母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った』などで有名な宮川さとしさんによる佐久間さんの変態ストーリー(?)漫画でしたねw

今年はガラッとテイストが変わります。

漫画家は石山さやかさん。仕事に行き詰まった女性が手帳を使うことで効率化するなど、いわゆるサクセスストーリー系の漫画です。

「すごいな」と思ったのは、短いページのなかに手帳の魅力がしっかり詰まっている漫画になっていること

仕事の効率化はもちろんのこと、プライベートの趣味の習慣化や、あるいは手帳をきっかけに友達ができることなど、まさに私自身が手帳で実現していること・したいことを表現してくれています。

ジブン手帳同好会プレゼンツ 「ひとり手帳会議のすすめ」

ジブン手帳同好会管理メンバー、もう少し登場します!

まずは「ひとり手帳会議のすすめ」というページ。

手帳好きには標準語のようになっている『手帳会議』。その実例が管理メンバーの実際の会議のページとともに紹介されています。

手帳やノートの使い分け、使う筆記具、マークや色分けルールなど、自分なりに整理をする作業が『手帳会議』ですね。

実際に紙に書き出すことで、自分の思考も整理されます。

ジブン手帳同好会プレゼンツ「これが噂の分冊スタイル」

今回の公式ガイドブックの特徴のひとつに、手帳と併用しているノートや文房具にもクローズアップしているという点があります。

これは企画段階から編プロさんと話していたこと。手帳一冊で完結している人ももちろんいますが、別の手帳やノートを併用している人もたくさんいますよね。

「そういう人が実際にどういう手帳やノートを、どう使い分けているのか知りたい!」という思いを叶えようと、今回は併用グッズにもフォーカスされています。

後のページで、ジブン手帳同好会管理メンバーで推薦させていただいた方々の使用例や取材ページがあるのですが、そこでも併用しているノートなどが紹介されています。

ちなみに私は手帳はジブン手帳のみ、仕事用ノートにはスタロジーの365デイズノートを使っています。

取材時には使っていなかったのですが、今はKOKUYOの測量野帳もプライベートノートとして使っているんですよね…。これも紹介してもらえればよかったな…(KOKUYOさん的にw)。

ジブン手帳同好会プレゼンツ 相性の良い文房具

ジブン手帳と相性の良い文房具を管理メンバーでセレクトしたページです。

ここ、本当はもっといろいろ紹介したいんですけどね!私も、取材の時に語りきれなかったので、後から編プロさんに「こんなのもオススメですよ!」と連絡入れました!が、多少オトナな事情も働いているようでね…w

私がオススメしたい文房具はこのブログで別途紹介させていただこうと思います♪

ジブン手帳アンケート

Twitterで私から発信させていただいていた、ジブン手帳に関するアンケートの結果も随所に設けられています!

テキスト中心のアンケート結果ですが、結構参考になるものや、面白い意見も。ヒントになるものがちりばめられていますよ。

WE LOVE ジブン手帳

実際のジブン手帳ユーザーの使い方などが紹介されたページです。

昨年のガイドブックで「写真が小さい!」という声がチラホラと聞こえてきていました。実際は、某超有名手帳ガイドブックに掲載されている写真よりも大きく掲載していたりするんですけどねw

その声を反映して、ジブン手帳ガイドブック2018ではかなり大きく手帳の写真を掲載しています!書かれている文字、バッチリ読めますw

面白いなと思ったのが、「書き込みメーター」というもの。「スカスカ」から「ギッシリ」まで、6段階でこの人はこれくらいの書き込み量だよ、というのが表示されています。

「自分の書き込みはこれくらいの位置かな」と比較して楽しんでみてください♪

自作カバーコンテスト

今年もあります、カバコン!今回金賞に輝いたのは…!

これ、本人が見たらネタバレになっちゃうかもしれませんが、実は金賞の方に、「これカバコンにエントリーしましょうよ!」と声をかけたのは私なんです。

その方、エントリー期日を勘違いしていたようで、もう期日を過ぎていると思っていたみたいなんですよね。私が期日調べ直して「まだ行けますぜ!」と声をかけて、エントリーしてくださいました。

声かけてよかった!!

トリまとめ

ご紹介したのは一部で、他にもいろいろなページが用意されています!

昨年の公式ガイドブックが128ページだったのに対し、今年のガイドブックは160ページ!一気にページ数も増えました!(お値段も100円増えてますがw)

ジブン手帳ユーザーはもちろん、「ジブン手帳気になるなぁ」という方や、「今年はジブン手帳を買う!」という方も、みなさん楽しめるガイドブックになっていると思います。

公式な発売日は8/26!店頭やネットでぜひお買い求めくださいね♪

それでは。こっこ(@cocco00)でした。

iconicon

wpid-20170824085341.jpg
ジブン手帳2018予約開始!

JT2018

話題のジブン手帳2018の予約販売がスタートしています!特にBizのminiは人気が予想されます。お買い漏れのないように!

1 個のコメント

  • コメントを残す