Instagramのタグ検索をLaunch Center Proのリスト機能を使って実行すると捗る #七ブ侍

slooProImg_20141219074205.jpg
アイキャッチ

先日、Instagramのタグ検索をURLスキームを使ってワンタップでやっちゃおう!という記事を書きました。

上記記事では汎用性を重視して、無料のアイコン作成アプリからURLスキームを起動しましたが、やはりこの手のURLスキームを動かすのにはLaunch Center Proが良いですね。

Launch Center Pro
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
価格: ¥100
アプリをダウンロードする
七ブ侍アイコン

この記事は七人のブロガーが日替わりで記事をお届けする企画、『七人のブログ侍』の記事としてもお届けしています。
七ブ侍の全記事は、本記事最後のリンクよりチェックしてくださいね♪

LCPのリスト機能でInstagramの好きなタグをラクラク検索

先に完成系をご紹介しますね。

LCP アクションタップ

△Launch Center Pro(以下LCP)で、OpenTagというアクションをタップ。

LCP タグを選択

△検索したいタグ名をタップします。

選択タグでInstagram起動

△選択したタグを検索した状態でInstagramが起動します。

これなら、よくチェックするタグが複数ある場合にも対応できます。

LCPの設定

instagram://tag?name=◯◯

これが特定タグ◯◯のタイムラインを開くInstagramのURLスキームです。
この◯◯に、よく見るタグの名前を入れてあげるわけですが、よく見るタグが複数ある場合は是非ともLaunch Center Proのリスト機能を使いましょう。

LCP URL入力

△LCPの設定画面です。
URLの欄に
instagram://tag?name=
まで入力しました。

ここで、キーボード上の一番左のアイコンをタップします。

LCP リスト選択

△下からにゅるんとメニューが出てきますので、Listをタップします。

LCP タグ名入力

△リストの設定画面。これ、前はこんな機能なかったんだけど、この設定が出るようになってリスト作成がすごい簡単になりました。

上のような感じでvalueのところにInstagramのタグ名を入力していきます。Titleは付けても付けなくてもOKです。

LCP promptを入力

△リストの一番最後だけひと工夫。
Title欄→ その他のタグ
Value欄→[prompt] と入力しました。

こうすると、リストにないタグを手入力して検索することができます。便利なのでこれは入れておきましょう。

これで完成!

promptの動き方

LCP その他のタグをタップ

△今作ったアクションを起動すると、リストに入れたタグが表示されます。
「その他のタグ」をタップしましょう。

LCP 任意のタグ名を入力

△キーボードが表示されるので検索したいタグを入力します。
仮に「MH4G」と入力し、Nextまたはキーボードの「次へ」をタップ。

そのタグでInstagramが起動

△Instagramが起動し、入力した「MH4G」タグのタイムラインが表示されました。

トリまとめ

Launch Center Proが本当にいい働きをしてくれますね。
URLスキームをリストで使い分けできるのが何より便利!

アプリを普通に起動するよりもずっと便利に使えるようになっちゃうのが、このLaunch Center Proです。

iPhoneユーザーなら必ず落としておきたい神アプリですよ!

Launch Center Pro
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
価格: ¥100
アプリをダウンロードする

LCPの記事はこちらから

七人のブログ侍

七ブ侍アイコン

明日は土曜日担当、ブログ[LifeReformer]のぱすもさん(@jpasmo)です!
是非チェックしてみてくださいね♪

slooProImg_20141219074205.jpg
ジブン手帳2018予約開始!

JT2018

話題のジブン手帳2018の予約販売がスタートしています!特にBizのminiは人気が予想されます。お買い漏れのないように!

1 個のコメント

  • コメントを残す