「正方形さん」横長縦長写真をそのままInstagramにアップできるiPhoneアプリ

slooProImg_20140422074747.jpg
アイキャッチ

写真共有SNS、いろいろと出てはいますが、やはり最大手はInstagramですね。

Instagramは正方形で写真がアップされますが、iPhoneのカメラで普通に撮影した写真は長方形。
中にはどうしても長方形でアップしたい写真もありますよね。

そんなときは無料のiPhoneアプリ「正方形さん」を使いましょう。

正方形さん – Instagram 用に簡単レイアウト&トリミング
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
価格: 無料
アプリをダウンロードする

長方形の写真を正方形のなかに収めてくれるアプリ「正方形さん」

非常にシンプルで使いやすい無料アプリ「正方形さん」。
このアプリを使うと

Instagramアップ写真

△こんな感じで、Instagramに長方形の写真をアップすることができます。

使い方簡単!

正方形さん起動画面

△こちらが起動画面。
数字でナビゲーションしてくれているので、使い方に迷うことはなさそうですが、順を追って進めて行きましょう。

正方形さん写真選択

△まず左上のアイコンをタップし、写真を選択します。

正方形さんリサイズボタンタップ

△すると写真が正方形の枠のなかにセンタリングされた状態でセットされます。
下メニューの中央のアイコンをタップしましょう。
すると、左右の長さに合わせて自動で写真がリサイズされます。

加工作業はこれだけ!

正方形さんシェアボタンタップ

△右上のアイコンをタップし、写真の共有先を選択します。ここではInstagramを選択しますね。

正方形さんサイズ決定

△送信サイズを聞かれますので任意で選択し、Instagramで開くをタップします。

正方形さんからInstagramへ

△写真がセットされた状態でInstagramのフィルタ選択画面が開きます。
あとはもう通常通りInstagramでアップする手順を踏めば、

Instagramアップ写真

△こんな感じでアップできるわけです。

縦長写真もOK

上の手順では横長写真を使って試しましたが、縦長写真をアップすることも可能です。

正方形さん縦長写真もOK

△リサイズするときにアプリ側で縦長写真なのか横長写真なのかを判断し、長い方の辺を正方形に合わせて自動リサイズしてくれます。

縦長写真もご覧のとおりワンタップで正方形に収めてくれます。

トリまとめ

Instagramで思ったように写真をアップできずに困ったことのある方も多いのではないでしょうか?

このアプリを使えばトリミングではなくリサイズで正方形の写真を作ることができます。

無料だし、使い方も簡単!
是非試してみてください。

それでは!
こっこ(@cocco00)でした。

正方形さん – Instagram 用に簡単レイアウト&トリミング
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
価格: 無料
アプリをダウンロードする
slooProImg_20140422074747.jpg
ジブン手帳2018予約開始!

JT2018

話題のジブン手帳2018の予約販売がスタートしています!特にBizのminiは人気が予想されます。お買い漏れのないように!

3 件のコメント

  • […] 「VSCO Cam™」で横向き(横長)に撮った写真をエフェクトをかけて加工して、正方形にしたい場合は、「正方形さん – Instagram 用に簡単レイアウト&トリミング」というアプリで正方形にしています。 ※下記の記事も参考になさって下さい。 「正方形さん」横長縦長写真をそのままInstagramにアップできるiPhoneアプリ | イロトリドリ: http://iro-toridori.net/20140422/squaready/ […]

  • コメントを残す