【ジブン手帳】新発売されたテンプレート2種類(プラン・アイコン)の使用例付きレビュー

wpid-20180914081128.jpg

いよいよ店頭に並び始めたジブン手帳2019。みなさんもう手に入れましたか?

ジブン手帳2019では、手帳そのものは大きな変更点はなく、周辺グッズがいろいろと充実しました。
本記事では、今回新発売となったジブン手帳Goodsの『テンプレート』をご紹介させていただきます。

ジブン手帳Goods『テンプレート』レビュー

ご紹介するのはこちら。

ジブン手帳 テンプレート2つ
△ジブン手帳のテンプレート2種類です。『プランver』と『アイコンver』の2種類がジブン手帳2019と併せて新発売となりました。

テンプレート プランver

ジブン手帳テンプレートプランケース入り
△まずはプランverを見ていきましょう。
こちらは名前のとおり、ジブン手帳にプラン(計画)を書き込んだり、あるいはログを書き込んだりするときに活躍してくれるテンプレートです。

ジブン手帳テンプレートプラン説明書き
△裏面の説明。予定の枠線を綺麗に書き込んだり、バーチカルの枠に合わせて綺麗に写真を切り取れたり、時計を書き込めたり、となかなか使い勝手の良いテンプレートです。

ジブン手帳テンプレートプラン説明入り
△側面は物差し。反対側の側面は波線。中央部に各種テンプレートが収まっています。
テンプレート自体はレギュラーサイズとminiで共通サイズとなっています。

ジブン手帳テンプレート 写真枠線
△面白いなと思ったのは写真の枠線。バーチカルやマンスリーにぴったりサイズの枠線のテンプレートです。
レギュラーとminiに合わせて2つのサイズが用意されており、手帳に貼り付けたい写真の上にテンプレートを乗せます。

ジブン手帳テンプレート写真に枠線入れて切る
△枠線を写真に書き込んで、この枠線通りにカットすれば…

ジブン手帳テンプレートバーチカルに写真
△バーチカルやマンスリーにぴったりのサイズ!高さは2センチ、方眼6マス分です。

ジブン手帳テンプレートマンスリーに写真
△マンスリーはちょうど日付下の枠ぴったりに収まるので、その日の写真を貼ってマンスリーを写真日記にするのも面白そう。

ジブン手帳テンプレート時計円
△佐久間さんが「時計のスタンプを押して睡眠時間を記入している人が多いようなので」と作った時計のテンプレートも使い勝手が良いですね。

テンプレート アイコンver

ジブン手帳テンプレートアイコン
△続いてアイコンver。
天気、表情、その他手帳でよく使うアイコンのほか、数字も記入できるテンプレートです。

ジブン手帳テンプレートアイコン描いた
△実際に書いてみました。
テンプレートって、テンプレートそのものの厚みとかの影響でうまく描きづらいものも多いんですが、佐久間さんは書きやすさにもかなりこだわったようです。
デザインもかわいくて、良い感じ。

ジブン手帳アイコン天気記入
△アイコンはレギュラーサイズのジブン手帳(A5スリム)の4マスにぴったり収まるサイズ。
ウィークリーに用意されているお天気マークの下が縦2マスなので、ここにその日の天気や気分を記録していこうかなと思います。

タブ付きでインデックスとしても

ジブン手帳テンプレート並べた図
△テンプレートを使っている人は結構多いと思うので、これは待望のアイテムだったのでは!?
私自身、ほぼ日手帳のテンプレートを使ってましたので、ジブン手帳公式で出してくれて良かったw

ジブン手帳テンプレート2つ重ねた図
△ちなみにこのインデックスはタブが付いています。プランとアイコンでタブの位置がズレているので、2つ重ねてもタブは重ならないようになっています。

ジブン手帳テンプレートインデックス
△ジブン手帳に挟んでタブ部分をはみ出させておけば、インデックスのようにも使えます。

トリまとめ

「プランverは必須で買うな」と思っていたのですが、使ってみるとアイコンverも使い勝手が良く、簡単に手帳を彩るこおができるのでオススメです。

枠だけでも可愛いけど、ちょっと色を塗るとさらに可愛くなりますね。
持ち運びに便利なマルチ8と合わせて使うといい感じです。

記入がより捗るジブン手帳のテンプレート。ぜひチェックしてみてくださいね♪

wpid-20180914081128.jpg
ジブン手帳公式ガイドブック2019予約開始!

私も製作のお手伝いをさせていただいたジブン手帳公式ガイドブック2019の予約がスタート!お見逃しなく!

コメントを残す