先日情報解禁となった『ジブン手帳2017』。Biz版の発売など、嬉しくて楽しみな情報が盛りだくさんでした。
コクヨさんのプレスリリースに加えて、ジブン手帳の生みの親である佐久間英彰さんが関連ツイートをいろいろしてくださっています。
Twitterタグで追っても確認できますが、見づらいのでまとめました!
ジブン手帳2017に関する佐久間さんのツイートまとめ
Twitterをそのまま掲載することも可能なのですが、質疑応答の流れがわかりづらいので、テキストに起こす形でまとめています。
私の個人的な意見も交えつつ、2017年版のジブン手帳についての情報をご紹介していきますね。
Bizと通常版の違い
通常版とBiz版の大きな違いは色とフォントですね。ビジネスシーンでも使いやすいテイストになっています。
3分冊ではなくDIARYのみの1冊スタイルなのもポイントです。
BizにIDEA2冊は非推奨
これは佐久間さんにもう少しちゃんとヒアリングしたいところ。IDEA1冊挟むのは問題ないけど2冊はおすすめできないよ、ってことなのかな?
Bizは「父」
見事なまでの男系家族w
Bizはレギュラーサイズ
Bizにminiサイズはなく、レギュラーサイズのみの展開です。
ビジネスシーンでminiはちょっと小さすぎるかなという印象。サイズ的には持ち運びやすくていいですけどね。
180度開く仕様なのはBizだけ
これは嬉しいこだわりですね。個人的にフラットに開くというのは手帳に必須の機能だと思っています。
mioペーパーになったのはBizだけ
ちなみに、ジブン手帳Bizは12月はじまりです! MIOペーパーを採用したことにより分厚くなったため、16ページ削減の必要がありました。そのため、マンスリーもウィークリーも12月はじまりになっています。
これは勘違いされている方も多かったようなのですが、DIARYの紙がMIOペーパーなのはBizのみです。兄・弟のDIARYは従来通りトモエリバーです。
トモエリバーは薄くて軽いのですが、フリクションなどの消えるボールペンの文字を消したときにヨレやすいという弱点があります。予定変更の多いビジネスシーンこそフリクションは使われることが多いでしょうから、そのあたりを踏まえているのかもしれませんね。
Bizは12月はじまりというのも覚えておきましょう。
Bizは通常版よりもちょっと厚い
トモエリバーとMIOペーパーの差がどんなものなのか気になりますね。これは店頭で実際に手にとってみないとわからないかも。
4月はじまり版は予定なし
ニーズはありそうですよね。スタート時期を変えれば良いだけなので、個人的には今の展開だけでも問題ない気がしてますw
カバーの種類は公式ガイドでチェックを
なお、Bizは黒と紺の2色展開。サイズは同じなので透明カバーも転用できます。
カバーは『ジブン手帳公式ガイドブック』でご確認ください♪自作革カバーの作り方や、みなさんがアレンジしたカバーも掲載されますので、ぜひチェックを♪
レギュラーサイズの通常版とBizのカバーは同じサイズというのも要チェック。今までのジブン手帳で自作したり、オーダーして使っていた革カバーなども当然転用できます。
バンド定規のみの販売予定は無し
ちなみに、Bizにはバンド定規を挿せる仕様になっていません。
これもさりげなく重要ポイントかも。Bizはバンド定規が付いてきません。バンドでとめたい場合は市販品を使う感じになりますね。
24時間均等は検討していない
夜勤のある方などは深夜の時間帯も均等だと嬉しいんでしょうね…。ただ、24時間均等になると、そのぶん削らなければいけない部分が出てきてしまうので難しいでしょうね。
実演販売のスケジュールは未定
これは私もしっかりチェックして佐久間さんにお会いしに行かねば…!
トリまとめ
基本的には佐久間さんが作った『#ジブン手帳作者だけどなんか質問ある』というタグをベースに、このまとめを作ってます。
発売まで約1ヶ月!楽しみですね♪
それでは。こっこ(@cocco00)でした!
コメントを残す