慣れると本当に便利で欠かせないiPhoneの指紋認証機能。
だけど、その精度に悩まされていたりしませんか?
登録しているのにうまく認証されず、結局パスコード入力したりして、これじゃ意味がないし余計にストレス!
そんなときの対処方法です。

指紋認証精度を上げるシンプルな方法
私自身が悩まされていたiPhoneの指紋認証機能の精度。
手に汗をかいていたりするだけで認証されづらくなり、「もう一度試してください」というメッセージが出るたびに「人様のキュートな指紋にケチをつけるとは何事か!」と、叱り躾けてきました。
そんな私に朗報が入りました。
『Touch IDで同じ指を複数登録すると精度上がるよ』
目から鱗でした。
同じ指を複数登録するという発想がなかった!
早速やってみます。

△設定アプリから「Touch IDとパスコード」を選択。

△5本までしか登録できませんので、登録したけど使っていなかった「右中」と「左人」を消し、右親指を3本登録することにしました。

△親指を再登録!

△右親指を3つ登録しました。
ビックリするくらい精度アップ
さて、どんなもんかなと数日過ごしました。
うん、めちゃくちゃ精度アップした!
というか、むしろ認証されないことがほとんどない!
これはグロリアスなレボリューションだ!(わかる人は同志)
今まで使わない指を登録していたのがバカみたい。もっと早くこうしていればよかった。
トリまとめ
私はiPhone5からiPhone6への乗り換えだったため、iPhone6で一番感動したのは実は指紋認証機能だったりしました。
そんな指紋認証機能。精度が上がるとストレスなく、便利に使えます。
「なかなか認証してもらえない!」
という方は一度試してみてくださいね。
それでは。
こっこ(@cocco00)でした。
コメントを残す