基本的には読書管理はブクログに任せています。
本屋で見付けた読みたい本をブクログに登録したり、読み終わったらブクログで「読了」にして、それをEvernoteと連携させたり。
ですが、前に三鷹にある山田文具店に行ったときに見付けた『読書記録しおり ワタシ文庫』が気になりすぎて買っちゃいました。

しおりにもなるし、読書管理もできる『ワタシ文庫』

△こちらがその『読書記録しおり ワタシ文庫』です。

△開封すると中には3枚の貸出カードと、それを納めるための専用封筒が入っています。
学校の図書室を思い出しますね。うん。図書室で本を借りた記憶あんまりないけど。

△この貸出カードに、本を読み始めた日付、読み終えた日付、タイトル、著者、感想を書き込めるようになっています。
片面で10冊分、両面で20冊。これが3枚入っているので、1セットで計60冊分の記録ができるわけですね。

△折り畳んだ状態でしおりとしても使えます。
これに付箋を貼っておいて、読みながらメモするのも良いかも。

△今年読んだ本を書いてみました。
え…。まだ12冊…。少なすぎるw
コメントを添えられるのもいいですね。本は読むタイミングによって感じ方が異なることもありますから、やはり感じたことを書き残しておくのは良いと思います。
また、こうやって感想なんかを書くことで、より強くその本の記憶が頭に残ります。これは本当に手書きならではの効果だと思う。

△封筒の裏はシールを剥がして手帳等に貼り付けられるようになっています。
が、これで付けちゃうともう剥がせないなぁ。場所を移動させたくなったら困るかも。
ということで、粘着部分に適当に紙をあてて、マステか貼って剥がせるのりで貼ろうかな。
トリまとめ
いかがでしたか?
実は私が愛用している『ジブン手帳』には読んだ本の記録ができるページが予め用意してあるので、これがなくてもアナログで記録はできるんですw
でも、この『読書記録しおり ワタシ文庫』のレトロな雰囲気にやられてしまいました。
読書記録のためのノートなんかもあったりしますが、手軽さではコレですね♪
本好きな方はもちろん、手帳を飾るアイテムのひとつとしてもいかがでしょう。
もう少し本を読む時間を作らないといけないなと思うこっこ(@cocco00)でした。
関連記事
読了本も全部ブクログに登録して管理していますが、飲み終わった本はEvernoteにもログとして保存しておきたいなと思い、自動で取り込むようにしています。...
△購入のきっかけとなった記事です!
コメントを残す