[MH4]私がおすすめスキルと見た目装備を紹介するわ!(大剣編)

slooProImg_20140704220639.jpg
アイキャッチ

梅雨入りしてじめじめと鬱陶しい季節だけど、みんな狩ってる?
おしゃれチキンハンターこっこよ。

このブログの管理人から頼みこまれて、「武器別おすすめスキルと見た目装備」を紹介していこうというこの企画。

今回は使いやすい武器筆頭の大剣装備を紹介していくわ。

大剣のおすすめスキル

大剣は重量のある武器だから多くの手数は望めない。だけど、そのぶん一撃のダメージ量が大きいわ。納刀状態から一撃攻撃を当て、そのまま回避で離脱、というヒットアンドアウェイ的な戦い方が基本ね。

重さに慣れてしまえば癖が少なくて使い勝手の良い武器よ。

大剣のおすすめスキルは

  • 集中
  • 抜刀術【技】
  • 納刀術
  • 耳栓
  • あたりかしら。

    抜刀術【技】は武器出し攻撃の会心率を+100%するスキル。一撃のダメージ量が多い大剣と相性の良いスキルね。
    同じようなスキルで抜刀術【力】というのもあって、こっちは武器出し攻撃に気絶値とスタミナを奪う効果が付くスキル。【力】のほうは使っていて気持ちが良いスキルだけど、パーティに打撃系武器の人がいるときはあまり必要ないかも。

    納刀術は武器をしまうスピードを上げられるスキル。さっき言ったとおり大剣はヒットアンドアウェイで戦うのが基本の武器だから、納刀スピードが上がると被弾率を下げられるとともに、攻撃回数も増やせるわね。

    私が愛用している大剣見た目装備

    私がマイセットにいれている大剣装備は3つ。ひとつひとつ紹介していくわね。

    猫耳剣士汎用

    猫耳剣士汎用装備

    頭:ジンオウUヘルム
    胴:ナルガメイル
    腕:クロオビアーム
    腰:クシャナアンダ
    脚:セイラーソックス
    護石:溜め短縮6
    装飾品:回避珠【1】×3 匠珠【3】

    発動スキル:回避性能+2 集中 斬れ味レベル+1

    回避性能を付けつつ、集中と斬れ味+1を付けた猫耳装備。大剣以外にも、太刀・スラアク・チャックスなんかにも流用できるわ。
    猫耳萌え!

    伝説の大剣居合士

    伝説の大剣居合士装備

    頭:伝説Jハット
    胴:シルバーソルメイル
    腕:アーティアアーム
    腰:ディアブロコイル
    脚:ゾディアスグリーヴ
    護石:納刀5 スロ3
    武器スロ3
    装飾品:抜刀珠【2】 抜打珠【3】抜打珠【1】 速納珠【2】 速納珠【1】

    発動スキル:抜刀術【技】 抜刀術【力】 納刀術

    ふたつの抜刀術と納刀術を発動させた装備。鞘から必殺の一撃を繰り出す居合のようなスキル編成ね。
    武器出し攻撃→納刀という立ち回りなので集中は不要。一撃離脱なので被弾もしづらく、比較的安全な戦い方ができるわ。
    絶対領域がポイント♪

    ちなみに写真ではボマーが発動しているけど、これはたまたま護石が爆弾強化10のついたものだから発動しているだけで、意図したわけではないわよ。

    大剣スキル詰め合わせ

    大剣スキル詰め合わせセット装備

    頭:カイザークラウン
    胴:シルバーソルメイル
    腕:EXクシャナハトゥー
    腰:EXクシャナアンダ
    脚:ディアブログリーヴ
    護石:溜め短縮5 スロ2
    武器スロ3
    装飾品:速納珠【2】×3 短縮珠【1】 抜刀珠【2】×3 抜刀珠【1】 剣豪珠【3】

    発動スキル:心眼 抜刀術【技】 納刀術 集中

    おすすめしたスキルを3つ盛り込み、さらに心眼を付けた装備。武器スロ3使っているので汎用性が高いわけではないけれど、これは大剣装備のひとつの完成形なんじゃないかしら?

    心眼を付けているからどんなに硬いモンスターにも弾かれず、抜刀攻撃で戦いつつ、溜め攻撃もできる、あらゆる戦い方に順応するスキルセットよ。

    脚のディアブロがちょっと見た目を損ねているけれど許容範囲よ…ね?

    トリまとめるわよ

    大剣装備はいかにディアブロ胴の呪いを回避するかが、おしゃれ装備の最大の課題ね…。

    3つ紹介したものの、大剣を使う時は私は今はほとんど最後に紹介したセットを装備しているかも。それくらい使い勝手の良いスキルセット。

    重たくて動きが遅いため、初心者は「なにこれ!重てぇ!使いづら!」と思いがちだけど、攻撃パターンは単純だし、一度動きに慣れてしまえば、こんなに扱いやすい武器もないわ。

    ガードができるのもポイントね。
    納刀状態でもR+△+◯の同時押しで即ガードもできて、攻守に渡りバランスのいい装備。

    男性キャラでFF7のクラウドに似せた装備もあるそうよ!

    いやん……素敵…抱かれた(ry

    …このブログの管理人こっこ(@cocco00)はFF7信者らしいわよ。
    私もクラウドにだったら抱かれt(ry

    そ、そ、それじゃ、今日はこのへんでおしまいね!

    良いハンターライフを送るのよ!

    slooProImg_20140704220639.jpg
    当ブログで激推しのノート!

    当ブログでたびたびご紹介している超オススメの『365デイズノート』。一度使ったらやみつき!特に推しはハーフサイズの『1/2イヤーノート』。是非チェックを!

    コメントを残す