
どうも!
Hipstamatic大好きこっこ(@cocco00)です!
Hipstamatic Ogglの実践的な使い方
Ogglのアップデートに伴い、私の中で再びHipstamatic熱が急騰しています。
Oggl面白いよ!
さっそくジョナサンブログのゆーいちさん(@flavour47)や、Luna Azul*のまいこちゃん(@27maico)が、Ogglでフォローしてくれました♪
他にも何名かフォローしていただいてます!ありがとうございます!
フォローしていただいたら是非Twitterなどでお声がけくださいね♪
さて。前置きが長くなりました。
今日はそのOgglの実際の使用フローを見ていきたいと思います。
一部前回の記事と説明が重なりますがご容赦ください。
まずは誰かをフォローしよう!
何はともあれ誰かをフォローすることから始めましょう!

▲フィードメニュー内から好きなフィードを選択し、気に入った写真の撮影者さんをフォローします。
もちろん、私をフォローしてくれてもいいですよっ!

▲検索ボタンから cocco00 と検索してください。
フォローしたらメインのFollowingフィードを見よう!
何名かフォローしたら、Followingのフィードを見ましょう!

このFollowingのフィードがOgglのメインフィードと考えていいと思います。
ここには、フォローした方が撮影した写真だけでなく、フォローした方がキュレートした(Ogglの和訳は「仕立てた」となっていますが、違和感バリバリなのでキュレートという表現をそのまま使っています)写真も載ってきます。
では、キュレートした写真とはなにか。
Followingフィードであなたが気に入った写真をタップしてみてください。

▲右の写真の右下のアイコン、これがキュレートボタンです。
キュレートボタンをタップしたら、自分のプロフィール画面に移りましょう。

▲「キュレート」のところに先ほどの写真が載っていますね。

▲「コレクション」には、「撮影済み」の写真=自分が撮影した写真と、「キュレート」の写真=自分が気に入り集めた写真が表示されます。
そう。
Followingフィードには、フォローした方の「コレクション」が表示されるわけです。
撮影、キュレートで自分のコレクションを作る
だんだんわかってきましたね。
撮影・キュレートをすると、フィードに写真を載せることができます。
つまり、Aさんがキュレートした写真はAさんをフォローしているBさんのフィードに掲載され、さらにその写真をBさんがキュレートすれば、BさんをフォローしているCさんのフィードに掲載され…。
というように、ドンドンつながっていくわけです。Twitterのリツイートや、Facebookのシェアのようなイメージですね。

▲フィードを見て気に入った写真はどんどんキュレートしましょう♪
いい写真のギアセットをパクる!
お気に入りをキュレートしコレクションをして終了。
それだったらOgglは他の写真共有SNSとなんら変わりません。
Ogglの魅力はここからです。

▲キュレートした写真たち。
素敵な写真だらけですねー。

▲あ!
この写真綺麗!
どんなギアを使っているんだろう。

写真をタップし、右のボタンをタップ。

▲タップで自分のギアセットに取り込み!

あとは我が物顔で使うだけ!w
これが楽しい!
Ogglでは気になった写真から、簡単に機材の組み合わせをパクり拝借し、簡単に使うことができるのです。
今までは「Hipstamatic 組み合わせ オススメ」とかでググって必死にベストセッティングを探っていましたが、今後はOggl使えば簡単に好みの組み合わせを見つけることができます。
まとめ!みんなお願いだからOggl使おう!(懇願w)
久々にこんなにアプリでハマりました!それほど楽しいです、Oggl。
ユーザー増えて欲しいなと本当に思います♪
アプリ自体無料なので、是非落として私のことフォローしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
それでは!
こっこ(@cocco00)でした!
コメントを残す