佐久間さんにも聞いた!ジブン手帳2018の進化ポイントまとめ

wpid-20170630074631.jpg

とうとう情報が出ましたね!

大人気の手帳のひとつ『ジブン手帳』の2018年版の情報が、販売元のコクヨよりリリースされました。

そして、同時に『ジブン手帳公式ガイドブック2018』の情報も公式発表となりました。

この記事では発表された『ジブン手帳2018』の情報をまとめてお伝えしたいと思います。

ここが変わる!ジブン手帳2018

もはや私のライフワークのひとつと言っても過言ではない『ジブン手帳』。

私が使い始めた2014年当初はまだあまりメジャーではなく、ネットを探してもジブン手帳の使い方が書かれた記事などはほとんどありませんでした。それが今では大人気手帳のひとつに。

2017年にはビジネス使用に特化した『ジブン手帳Biz』が発売となり、品切れを起こすほどの大人気を博しました。

そんな「いま最も注目されている手帳」と言っても過言ではないジブン手帳。2018はどう変わるのか、まとめます。

レパートリーにBiz miniが登場

「Bizのminiサイズが出ればいいのに」という声を去年どれほど聞いたでしょう…。ジブン手帳の生みの親である佐久間さんもアンケートなどを実施されており、Bizのminiニーズを計る動きがみられていましたが、やはり発売されることになったようですね!

ユーザーの声を反映した判断。これでますますBizの人気が高まりそうです。

通常のジブン手帳もフラットに開く製本に

ジブン手帳2018では、Bizだけでなく通常のジブン手帳も180度フラットに開く製本になるようです。

△昨年私が記事内で使った写真。上が2017年のBizで採用されたフラット製本、下が従来の製本です。わかりづらいかもしれませんが、背表紙の折れ方が違いますね。

フラットに開くかどうかで書きやすさが劇的に変わります!すばらしい改良ですね。

ジブン手帳GoodsにToDoふせんが仲間入り

昨年より発売されたジブン手帳グッズに、今回ToDoふせんが加わります。昨年販売されたふせんはフィルムでしたが、ToDoふせんは紙製です。

ふせんはジブン手帳の方眼罫と同サイズの方眼罫になっていて、ジブン手帳に貼ると背景に溶け込むようになります。切り取り線も入っているようで、好きな長さに切り取ってTODOを足せるようです。

気になることがあったので佐久間さんに直接質問してみました!

こっこ
ふせんは全面ノリになっているのですか?全面でないなら比率はどれくらいですか?
佐久間さん
めくりやすいように一部はノリなしです。7:3くらいでノリ面が広くなっています。

ふむふむ。フィルムふせんのほうもノリ面が広かったので、同じ感じのようですね。ノリ面が少ないと剥がれやすいので、ちょうど良さそうです。

こっこ
切り取り線はタスク1つごとに入っているのですか?それとも3つごとくらいに入っているのですか?
佐久間さん
切り取り線は2マスごとに入ってます。2マスで1タスク書けるので、タスクごとに切り取り線があります。

自由なサイズで使えるというのは嬉しいポイントですね!必要なタスク数で切り取って貼り付けられます。

クリアカバーの単品販売が開始

ファーストキットなどについてくるマットなクリアカバーの単品がジブン手帳Goodsとして販売されるようです。

が、実はこれ、コクヨのネットショップではもともと販売されているんですよねw念のため佐久間さんに聞いてみましたが、やはり今販売されているものと同じものとのこと。

カバーが破れてしまったときなどにはもちろん、LIFE専用のカバーやIDEA用のカバーとしての使い道もあると思います!

今すぐ欲しい方はKOKUYOのショーケースをチェック!

他に変わったところは?

こっこ
フォーマット自体は変更なしですか?他に変化点は?
佐久間さん
フォーマットの変更はなし。Bizはほんの少しだけ薄くなっています。本当にほんの少しなので気付かないレベルですが…。

Biz、少し薄くなっているみたいです!どんなもんなのか気になるところw

ジブン手帳公式ガイドブック2018は8月26日発売予定

昨年販売され、こちらも大人気・大好評だった『ジブン手帳公式ガイドブック』が今年も発売されます!

そして昨年に引き続き、私が管理させていただいているGoogle+コミュニティ『ジブン手帳同好会』が製作のお手伝いをさせていただきました。

以下コクヨの公式サイトからの抜粋です。

「ほぼ日手帳」を押さえて、専門家のオススメ手帳第1位(NIKKEI STYLE 2015)に輝いた、大人気のジブン手帳、コクヨ公認のガイドブック、シリーズ第2弾! ページ数も大増量! 大好評の「Biz」の徹底解説をはじめ、著名人(俳優の聡太郎さん、フリーアナウンサーの堤信子さん、漫画家の藤原嗚呼子さん、手帳評論家の館神龍彦さん)、ディープユーザーたちの使い方、ユニークなカスタマイズ法など、ジブン手帳をもっと楽しく、自分らしく使いこなすためのノウハウが満載。

4000人を突破した、ジブン手帳同好会・管理メンバーによる「世界一詳しいジブン手帳のトリセツ」をはじめ、漫画家の石山さやかさんのショートストーリーマンガ「手帳と私、雨のち晴れ」、制作者・佐久間英彰氏による「LIFE」使い方講座、『文具少女ののの』の漫画家・星屑七号氏によるLIFEの使い方・番外編など、多彩なコンテンツがもりだくさん!

おおう…。ついにコクヨさんのサイトに『ジブン手帳同好会』の名前が載ったぜ…!!!!

が、すみません、会員数はまだ4000人は突破していませんw

価格は1,500円(税別)で、2017年8月26日発売予定とのことです!

トリまとめ

私は2017からBizを使っていますが、Bizの使い心地が良すぎて。2018もBiz一択。サイズもスタンダードサイズで変えないつもりです。

2017→2018はフォーマットの変更はほとんどなさそうですね。フォーマットとしては完成形に近づいてきているのかもしれません。

個人的には2017から「今年の振り返り」という月ごとに1年間を振り返られるページが出来たので、それに対応するような月ごとの計画や目標を記載するページができたら良いなぁと思っています。残念ながら2018ではそれはなさそうかな。

ジブン手帳公式ガイドブックについては、今回もお手伝いさせていただきました。昨年爆発的な人気だったので、2年目の今回はプレッシャーと戦いながら編プロさんもかなり頑張っているみたいですよ!

まだ気が早いですが今からワクワク!予約がスタートしたらまたお知らせしますね。

それでは。こっこ(@cocco00)でした。

wpid-20170630074631.jpg
ジブン手帳2017販売中!

ロフトネットストア

話題のジブン手帳2017の販売がスタートしています。お買い漏れのないように!今年からジブン手帳グッズの販売もスタートしましたよ。

1 個のコメント

  • 2018版今から楽しみです。Bizのmini これも興味あります。オプションのtodoふせん、これはジブン手帳ユーザー以外からもニーズ
    がありそうです。どうして今までこういう商品がなかったのかと思うぐらいです。
    以下ささやかな提案ですがウイークリーのしたの顔マークをなくしてスッキリとしたメモ欄に。食事のログは例えば私なんかは毎朝ご飯+味噌汁+卵焼きなので笑この欄をガントチャート風に使えるようにして左のtodoのマス目を4つ減らして見出しにしていただけるといかがなものかと。これはBizだけの仕様ということにするとBizの個性も際立つかと思いますがいかが?あと時間軸表記の30分の○を小さく「30」としるしていただくとアクションプランナーのユーザーも悩ましくなるのではないかと余分なことも考えたりしています。(佐々木さおりさんすみません。アクションプランナー使っていたユーザーとしてあの手帳に未練があるので)

  • コメントを残す