茶こしなしでお茶を淹れられる信楽焼の急須!アールピースファクトリー『新茶器』

wpid-20170512082100.jpg

前々からほしいと思いながら、なかなか胸がときめくような急須に出会えずにいました。

が、とうとう出会いました!表参道をプラプラしていた際、たまたま寄ったスパイラルマーケットで、一目見た瞬間に「きゅん!!」となりました。

本当にすてきな急須&湯飲みのセットなのでご紹介させていただきます。

アールピースファクトリー『新茶器』

ご紹介するのはこちら。

アールピースファクトリーの『新茶器』です。

私が買ったのは2人ぶんのお茶を入れられる『KYU-SU FUTARI』という商品。一人用のものや、3~4人用のものもあります。

新茶器セット
△急須とセットで茶碗(湯飲み)も2つ購入しました。デザインも素敵。信楽焼です。

新茶器急須アップ
△一本持ち手で注ぎやすい仕上がり。ふたのつまみの部分にはガラスがあしらわれています。

新茶器注ぎ口部分
△この急須の最大の特徴は『絞りだし方式』。茶こしを使わない仕様で、このように急須に切れ込みが入っています。ふたをして注ぐと、この切れ込み部分からお茶が出てくるという仕組みです。

新茶器でお茶を煎れる

新茶器茶葉入れ
△では、実際にお茶を入れてみたいと思います!

こうやって急須に直接茶葉を入れます。

新茶器お湯入れた
△お湯を注いで、ふたをしてしばらく蒸らします。

新茶器蓋した図
△注ぎ口を見ると、ふたと切れ込み部分の隙間が見えますね。

新茶器注ぐ
△注ぎます。ちょっとわかりづらいかもしれませんが、ふたと切れ込みの隙間からお湯があ溢れるように注がれています。

新茶器お茶が入った
△きれいな色のお茶が入りました。

煎茶以外にも使え、洗いやすい

この新茶器、煎茶以外にもほうじ茶やハーブティーなんかにも使えます。

また、なにより洗いやすいのが特徴!

普通の急須だと、注ぎ口のところが細くなっているのでどうしても洗いづらく、茶渋が残って不衛生。けれど、この新茶器なら本体全部を余すことなくしっかりと洗えます。

トリまとめ

急須のサイズは1人用、2人用、3〜4人用が用意されています。茶こしがなくて淹れるのが簡単。洗いやすいのも嬉しいポイントです。

何よりデザインですね。モダンな雰囲気を持ちながら、信楽焼の素朴さもあります。和食にも洋食にも、そしておやつタイムにも合うデザインじゃないでしょうか。

ぜひチェックしてみてくださいね♪

wpid-20170512082100.jpg
ジブン手帳2017販売中!

ロフトネットストア

話題のジブン手帳2017の販売がスタートしています。お買い漏れのないように!今年からジブン手帳グッズの販売もスタートしましたよ。

コメントを残す