忙しい朝でもさっとシワ伸ばし!パナソニックのハンディスチームアイロン(NI-FS470)が予想以上に便利だったよ

wpid-20170224082039.jpg

アイロンがけは嫌いじゃない。嫌いじゃないけど、まぁ面倒臭いw

アイロン台を出し、アイロンをあたため、部分部分でシワを伸ばしていく。一週間ぶんのワイシャツをまとめてかけたら5枚。人数増えたらこれが倍増していくのだから、たまらないですよね…。

で、前から気になっていたハンディタイプのスチームアイロンを購入しました!

結論からお伝えすると、「完全に綺麗にシワを伸ばしたいんだ!」という方にはオススメはできません。でも、「シワシワは格好悪いから適度にシワを伸ばしたい」という人にはかなりオススメです!

パナソニック『衣類スチーマー』レビュー

ご紹介するのはこちら!

パナソニックの衣類スチーマーです。

アイロン台は使わず、ハンガーにかけたまま蒸気を当ててシワを伸ばすスチームアイロンです。

衣類スチーマー箱入り
△ご覧の通り、すごくコンパクトサイズ。

衣類スチーマー箱裏面
△箱の裏面です。シワを伸ばすだけでなく、脱臭効果もあります。汗やタバコのにおいも取れるので、ワイシャツのシワ伸ばしだけでなく、スーツやコートにも使えるというのは嬉しいポイントですね!

衣類スチーマー箱の中身
△箱の中は、本体と給水用の容器、それに取扱説明書が入っていました。

衣類スチーマーの使い方

使い方はすごく簡単。

衣類スチーマー給水
△付属の給水用容器を使って本体に水を入れます。

衣類スチーマー電源オン
△コンセントにつなぎ、手元のスイッチをオン!20〜30秒程度でランプが点滅→点灯に変わりますので、これで準備完了です。

衣類スチーマースチームボタン
△グリップ部分の裏側にボタンが付いており、ここを押している間、蒸気が出るようになっています。

ハンガーにかけたままアイロン
△スチームをかけたい衣服をハンガーにかけたまま、蒸気を当てるだけ!シワを伸ばすときは、裾のほうを少し引っ張って伸ばしながら当てます。

アイロン台も不要、水を入れてちょっとだけ待てば、ハンガーにかけたままシワを伸ばせる。従来のアイロンがけの50倍くらいラクですw

シワの取れ方

肝心のシワの取れ方です。

アイロン前綿素材
△綿素材のシャツ。まぁ、見事にシワだらけですwこのまま着るには耐えられませんね…。スチームアイロンをかけていきます。

片側だけスチームアイロン
△向かって右側だけスチームアイロンをかけました。わかりますか?シワがしっかりと伸びています。

スチームアイロンかけ終わり
△アイロンをかけ終わりました。シワシワだったシャツが、綺麗になりましたね!

スーツのシワ
△シワが寄りがちなスーツの肩周りや肘周り付近。ここにもスチーム。

スーツのシワも取れる
△ちゃんとシワが取れました。脱臭効果もあるので、飲み会の後や、タバコの煙に触れた日の夜なんかにはサッとかけておくといいですね♪

使ってみた感想

完全にシワが伸びきるわけではありません。普通のアイロンのようにプレスするわけではないので当然ですね。

冒頭にも書きましたが、「完全にシワを伸ばしたい!綺麗ぴっちり仕上げたい!」という方には向きません。

ノンアイロンワイシャツ

クリーニング屋さんで仕上げてもらう出来を100とすると、普通のアイロンがけが80くらい、このスチームアイロンが60〜70くらいのイメージでしょうか。

私の期待値がそこまで高くなかったせいもあるのかもしれませんが、初めて使った感想としては「思った以上にちゃんとシワ取れる!」と思いました。

何より、本当に手間が少ないのが良いです。朝の3分くらいでパパッとシワを伸ばせちゃう。

週末にまとめてアイロンがけって考えると「面倒臭い…」という思いがかなり強く出てきますが、このスチームアイロンなら面倒臭さを感じることはないですね。

アイロン台を使えばパンツの折り目つけも

通常使用する際にアイロン台は使いませんが、アイロン台を使うことで、スーツのパンツやハンカチなどの折り目つけも可能になります!

パンツの折り目って履いているうちにどうしてもなくなってきてしまいますよね…。簡易的なプレッサーとしても使えるので、重宝します!

※NI-FS470に付いている機能であり、同社の他型番製品には折り目つけ機能はないものもありますので、ご注意ください。

トリまとめ

実は購入するかどうか2〜3ヶ月迷った商品だったのですが、結果として「もっと早く買っておけばよかった!」と思う、素敵な商品でした。

ノンアイロンのワイシャツの日常の手入れは、普通のアイロンではなく、こちらのスチームアイロンで十分じゃないかな。

毎日、ぴっちりかっちりのワイシャツを着たいという方にはオススメしませんが、60%の出来で良いからとにかくラクに早くアイロンがけを終えたいという方には超おすすめ。

一人暮らしの方や、共働きのご家族に特に試していただきたい!ぜひチェックしてみてください。

それでは。こっこ(@cocco00)でした。

Amazonでチェック

楽天でチェック

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パナソニック 衣類スチーマー ブラック NI-FS470-K
価格:10530円(税込、送料別) (2017/2/24時点)

wpid-20170224082039.jpg
ジブン手帳2017販売中!

ロフトネットストア

話題のジブン手帳2017の販売がスタートしています。お買い漏れのないように!今年からジブン手帳グッズの販売もスタートしましたよ。

コメントを残す