【週間イロトリドリ】ノートの使い分け、レバレッジメモ、iPhoneホーム画面など(2016年41週)

wpid-20161009080113.jpg

暑かったり寒かったりしますが、だんだんと秋が濃くなってきましたね。三連休、いかがお過ごしでしょうか?

せっかくの連休、天気はちょっとイマイチですね。熊本では灰まで降ってますね…。

先週を私目線で振り返る『週間イロトリドリ』、張り切っていきましょう!

先週の気になった記事

まずは先週私が気になった記事のまとめから。

safari便利

ふおお、知らなかった!

3Dタッチは思った以上に便利ですねー。今まであまりsafari使っていなかったのですが、この記事を見て、iPhoneで使うブラウザはsafariに戻しました。

献本いただく

『献本』っていうのは、あげる側視点での言葉だから、受け取る側が使うのは正しくはないんですよね。私も「献本いただいた」という書き方をしていますが、正しくないよね。書きなおそう。

好評ジュースアップ

ジュースアップにはまっている人、多いですよね!私もその1人。

細字なのにインクフローがすごく良くて、ちょっと他のペンに戻れないレベル。200円なのでやや高めですが、その価値があるボールペン。

もう少し耐水性が高ければ言うことないのになぁ…。

レバレッジメモ

本田直之さんのレバレッジ・リーディングは私もすごく参考にした本。

レバレッジは「てこの原理」という意味なんですけど、個人的には『レバレッジメモ』という表現よりも『エッセンスメモ』という表現が好きで、使っています。

エッセンスは「本質」とか「核心」とかっていう意味。ビジネス書などを読んで、自分がここは大事だなと思った部分を転記するなり、噛み砕いて自分の言葉で書き留めるなりする。そうして出来上がったメモは、その本のエッセンスがぎゅっと詰まったメモになっているはず

いずれにせよ、ビジネス書を読むときはメモを取りながらがオススメですよ!

読書ノートとしての測量野帳

前述の「エッセンスメモ」として測量野帳を使おうと思っています。思っているだけで、まだ実践していないけれどw

今、プライベートノートをモレスキンポケットにしていて、読書メモもそれに書いているのですが、読書メモは分冊化しようかなと考え中。あまり情報が分散しちゃうのも良くない気もするんだけど、集約か分冊かって本当に悩ましい問題。

IDEAの使い方

どんなノートもそうなんだけど、とにかく何でも書いてみるというのが一番良い気がします。「こういう使い方をしよう!」と思うと、ハードルが上がる感じがする。

なので前述の読書ノートも悩むんですよねー。むむー。

ましゅさんのジブン手帳の使い方

シンプルながら綺麗にまとまった、ましゅさんのジブン手帳の使い方。

手帳にしてもノートにしても、ちゃんとルールが決まっていると迷いがなくなります。

ばんかさんのホーム画面

私も一時期ばんかさん方式でホーム画面を整理していました。カテゴリフォルダの横に同カテゴリのアプリを置いて視認性を上げる。

棚の壁紙も長らく愛用していました。この方式に戻してもいいなぁ。iPhone7Plusに変えてちょっとホーム画面アプリもいじったので、整理したら私も記事書こう。

素敵な文具屋

市が尾にこんな素敵なお店が!

そして、メモッタラは前から気になっている。私は今はフリップノートを愛用していて、これもまた最高に使い勝手が良いので…買わない…もん。

超細軸ボールペン

私も一時期愛用していました!トンボのZOOM。本当に細い。細いけど、なんだか手にフィットして書きやすい。デザインも可愛くて、プレゼントにもオススメのボールペンです。

先週のイロトリドリ

先週、イロトリドリは3記事更新でした。

とうとう開催されたジブン手帳トークライブ

ジブン手帳トークライブイベントの様子と登壇者としての振り返り(前半戦)

2016.10.06

いやー、緊張しましたねー!でも本当に楽しかった!

参加された方の記事もちょこちょこあがっていて、読ませていただきましたが、総じて好評だったようです。

かなりボリュームが出てしまったので、私の振り返り記事は前後編で。とりあえず前編をお届けしました。

アナログの魅力

写ルンですよりこっち!TRIP35(トリップ35)というフィルムカメラを革でカスタマイズして使う

2016.10.07

手軽なデジタルも良いですが、アナログにはアナログの魅力がありますよね。ちょっとした手間が愛おしくて楽しい。

万年筆もそういうアナログ感が魅力のひとつ。

先週のひとコマ

マジでうまかったよ…。たまらんよ…。ダイエット中でも、こればかりは食べざるを得ないよね。

あ、ちなみに摂取カロリーを抑えたり、意識して1駅歩くようにしたり(余裕があるときのみ)し始めてから、1.5キロほど痩せました。もう1.5キロほど落としたい、かな。

運動したいという意識が生まれ、その結果、自転車を再開したくなってきている。ロードレーサー欲しいにょー。

トリまとめ

ちょっとまだ公表はできませんが、ブログ関連でちょっと嬉しいオファーがあって、結構ウハウハしてます♪

ジブン手帳トークライブもそうですが、なんか文具関連で繋がりが増えてきているのがすごく嬉しいし楽しい。『ブロガー』って枠組みに興味はなくて、『文具好き』という枠組みで活動幅を広げたい。

イロトリドリももっと見てもらえるサイトにしていきたいなー。

それでは。こっこ(@cocco00)でした!

wpid-20161009080113.jpg
ジブン手帳2017販売中!

ロフトネットストア

話題のジブン手帳2017の販売がスタートしています。お買い漏れのないように!今年からジブン手帳グッズの販売もスタートしましたよ。

コメントを残す