今話題の『スキルコレクション』、7月配信シートのお手伝いをさせていただきました! #スキルコレクション

wpid-20160701082023.jpg

最近話題、そして人気の『スキルコレクション』。その運営者であるノラさん・凛花さんにお声掛けいただきまして、7月配信シートのお手伝いをさせていただきました。

シート作成にあたっての小話等、ちょこっとお伝えしたいと思います。

スキルコレクションのシート作成をお手伝いさせていただいたお話

そもそもスキルコレクションとは何ぞや、という方に少しだけご説明。

スキルコレクションとは、「スキルを身につけてなりたい自分になるために、こつこつ小さなことを積み重ねていく」ための、リアルRPGゲーム。

身につけたいスキルごとにシートが用意されていて、各シート5×5マス(中央を除いた)に書かれた24個の項目を毎日取り組んでいくことで、1カ月後にはそのスキルを身に付けちゃおう、というものです。

詳細は下記リンクをご確認ください。

はじまりの書 / スキルコレクション(好きコレ)とは? – ス キ ル ✕ コ レ ク シ ョ ン
「スキル✕コレクション(略:好きコレ)」は、なりたい自分になるためのリアルRPGゲームです。ゲームと言っても、ゲーム機は必要ありません。紙とペンがあれば大丈夫。twitterのアカウントがあればもっと…

(今よりちょっとだけ)デキるサラリーマンを目指すシート

私が作成させていただいたのは『(今よりちょっとだけ)デキるサラリーマンを目指すシート』です。

以下のリンクよりシートをダウンロードできますので、ぜひご確認ください。

7月の経験値シートはここからダウンロード! – ス キ ル ✕ コ レ ク シ ョ ン
7月の経験値シートを配布します。 ▼スキル✕コレクションとは?はじまりの書 / スキルコレクション(好きコレ)とは? – ス キ ル ✕ コ レ ク シ ョ ン▼どうやってやるの?冒険の手引き / ス…

「今までのシートはどちらかというと女性向けのものが多かったので、男性目線のシートも欲しい!」ということで、凛花さんからお声掛けをいただきまして、いろいろと考えてみました。

男性目線で作成していますが、ターゲットが完全に男性になってしまうのも面白くないので、お仕事をしている女性の方にも使っていただけるようなシートを目指して項目を考えました。

各項目についての簡単な説明

△項目部分だけ見るとこんな感じです。

24項目を考えたわけですが、簡単にひとつひとつ説明させていただきます。

定時で帰る

吉越浩一郎さん著の『デッドライン仕事術』に、「効率が上がれば残業が減るのではなく、残業を減らせば効率が上がる」というような記述があって、私はこれにひどく感銘を受けました。まったくもってその通りだ。

なので、とにかく早く帰るようにする。形式だけじゃないノー残業デイを意識的に作ることがすごく重要だと思っています。

歯間ブラシ・デンタルフロスを使う

使っていますか? 使ったことない、って人は本当に使ったほうが良いです。

歯磨きしたあとにデンタルフロス使ってみな。びっくりするくらい磨き残しあるから。

ジュースではなくお茶・お水を飲む

ついつい甘いものを摂りがちですが、糖分の多い飲料ではなく、お茶やお水を飲もう。という、自己警鐘。

いつもより5分早く起きてみる

私、通勤電車とかで絶対に駆け込み乗車はしないようにしています。朝の電車で駆け乗ってくる人をよく見かけますが、だったらあと1分でも早く家を出ればよい話。

わずか5分の早起きでも少しゆとりが生まれます。30分とは言わないので、まずは5分早起きすることから。

制汗スプレーを使う

特にこれからの季節、汗は『清潔感』の大敵です。汗臭い人に近寄りたいと思いますか? においをちょっとケアするだけで、清潔感は増します。

ビニールではない傘を買う

どんなにびしっとしたスーツを着ていても、使っている傘がビニールだと、はっきり言ってダサい。いい加減ビニール傘からは卒業しましょう。

靴を磨く

つい後回しにしがちだけど、靴は結構すぐ汚れるのでこまめに磨きましょう。

本腰入れて磨くのが億劫なら、簡易的にスポンジの靴磨きでも良いと思います。ちょっと意識して靴を磨いてみましょう。

本屋に行く

本屋ってトレンドの宝庫だって知っていますか?

買う買わないは別にして、雑誌コーナーなどをウロウロしているだけで「今こんなことが話題なんだ」というのが見えてきたりします。

「疲れた」「忙しい」と言わない

私は「疲れた」はよく言っちゃう。「忙しい」は決して口にしないようにしています。

「忙しい」って、誇らしげに言っちゃってませんか? それ、単に自分の効率の悪さを露呈しているだけかもしれませんよ?

おなかいっぱい食べない

腹八分目。つい食べすぎちゃうけど、ぐっと我慢。

朝ごはんをしっかり食べる

午前中ってゴールデンタイム。脳科学的にも(確か)一番作業効率が上がる時間帯なんです。

脳のエネルギー源である糖を朝ごはんでしっかり補給しましょう。

「とりあえず」ではなく「まず」と言う

仕事において私が心がけていることのひとつ。

「とりあえず」や「取り急ぎ」という言葉は意識的に「まず」という言葉に置き換えるようにしています。

メールでも受け手の印象が変わってきますよ。

通勤中ゲームではなく本を読んでみる

ゲームから得られるものなんて所詮自己満足。だったら、なんでも良いから本を読んでみませんか?

ノベルティではないボールペンを使う

「会社の宣伝になるから」なんて言い訳は要りません。大人なんだからちょっと良いボールペンを胸ポケットに刺してみましょう。

エスカレーターではなく階段を使う

エスカレーターに立ち止まって乗りたいがために長い列に並ぶのってどうなのよ。

永田町みたいに超長いエスカレーターならともかく、そうではないなら階段を使ってみては?

デスクを片づける

デスクがごちゃごちゃな人と、すっきり片付いている人。どちらが「仕事できるな!」と思いますか?

デスクが片付いていると作業効率もアップします。

バッグの中を整理してみる

バッグってついいろいろと入れて、そのままにしがち。定期的に中身を全部取り出して、整理してみると良いです。

ハンカチ・ポケットティッシュを持ち歩く

当たり前のことなんだけど、できていない人が結構いますよね。小学生じゃないんだから、ズボンで手を拭くのやめなはれ。

背筋を伸ばして席に座る

私も猫背でグデッとしがち。でも、姿勢を正すだけでちょっと格好よく見えるものです。

簡単なもので良いの料理をする

パートナーにまかせっきりになっていませんか? 一人のときはコンビニの弁当で済ませちゃったりしていませんか?

炒めるだけ、とかでも良いので料理をしてみましょう。

同性の友達と遊ぶ

私が思う「こいつは見た目も中身もイケメンだ!」という友達は、異性だけではなく同性からも好かれて、同性の友達を良く遊んでいる気がします。

特に男性は年々友達付き合いが減る傾向にあると思うので、同性の友達と遊ぶ機会もぜひ作りましょう。

ため息ではなく深呼吸をする

やっていることはほとんど同じ。ハァと息を吐くのではなく、大きく深呼吸してみましょう。

お昼に歯磨きをする

ほらほら、ランチのときについた海苔が歯についていますよ。ちゃんと歯磨きしようぜ!

財布のなかを整理してみる

使わないカードや、必要のないレシートでいっぱいになっていませんか?

スキルコレクションの良いところ

スキルコレクションのいいところは、やることが明確になって、それぞれのハードルが低くなることだと思います。

「やりたいな」「こうなりたいな」って思っているだけでは実現しづらいもの。

項目が明確で、それをゲーム感覚で達成していけるというのはいいですよね。

あとは、何より企画の名前が秀逸。『スキルコレクション』。すごく惹かれる名前。

トリまとめ

注目していた企画だったので、お声がけいただけてすごく嬉しかったです!

「結構考えるの難しそうだな」と思っていたのですが、ノートを広げて項目を書き出してみると、意外にも次々と思い付いて、逆に絞り込むのが大変なくらいでした。

7月のシートは私が思っていた以上にたくさん配信されていますので、自分のライフスタイルに合いそうなシートを選んで、ぜひスキルコレクションにトライしてみてくださいね♪

それでは!こっこ(@cocco00)でした

wpid-20160701082023.jpg
ジブン手帳2018予約開始!

JT2018

話題のジブン手帳2018の予約販売がスタートしています!特にBizのminiは人気が予想されます。お買い漏れのないように!

コメントを残す