手にあたたかいクラフト用紙の『スパイラルリングノート 砂漠ラクダノート』のご紹介と私の使い方

wpid-20160624081839.jpg

トラベラーズノート、MDノートなどで有名なMIDORIから販売されている『スパイラルリングノート』シリーズ。

そのなかのひとつ、クラフト用紙の『砂漠ラクダノート』をご紹介します。ざらりとした紙質は、どこか懐かしくて、柔らかくあたたかい。

砂漠ラクダノートのご紹介と私の使い方

ご紹介するのはこちら。

ミドリ『スパイラルリングノート』のひとつ、『砂漠ラクダノート』です。

スパイラルリングノートのバリエーション

スパイラルリングノートには5種類のバリエーションがあります。

  • 砂漠ラクダノート
  • 北国シロクマノート
  • 南国カンガルーノート
  • 大陸ゾウノート
  • 草原ミツバチノート

の5種類!以下、公式サイトからお借りした画像です。

ラクダノート公式

△ラクダノートはクラフト用紙のノート。

シロクマノート公式

△シロクマノートはMD紙を使ったノート。MDノートのリングノートバージョンみたいなイメージ。

カンガルーノート公式

△カンガルーノートはポケットがついたノート。こちらもMD紙で、ポケットに写真などを入れつつ、文字やイラストなどを書き入れることができます。

ゾウノート公式

△ゾウノートはグレーの厚紙のノート。写真などをスクラップするのに適しています。

ミツバチノート公式

△ミツバチノートは窓付きのノート。こちらも写真やカードなどを入れておくのに適しています。

砂漠ラクダノートのご紹介

では、私が使っている砂漠ラクダノートを細かく見ていきますね!

ラクダノート 開封前

△こちらが砂漠ラクダノート。サイズ展開は、A6スリム・A5スリム・B7・B6の4サイズ。私はA6スリムをつかっています。

ラクダノート サイズ感

△手のひらに収まるサイズ感がすごく好き。

ラクダノート エンボス

△表記の隅にさりげなくエンボスで象られたラクダがかわいい!

ラクダノート 帯

△砂漠ラクダノートはクラフト紙。どちらかというとツルツルとした書き心地のノートが多い中で、クラフト紙はザラザラとした書き心地です。

ラクダノート インフォメーション

△表紙をめくるとスパイラルリングノートのインフォメーション。なぜか3種類しか書かれていませんw実際に店頭でもこの3種類は置いてあるけれど、ゾウとミツバチはあまり見かけませんね。

ラクダノート 見開き

△なかの紙はこんな感じ。クラフト紙はなんとも言えない独特の手触りですね。柔らかく、あたたかくて、なんだか懐かしい。

ラクダノート 紙面アップ

△ざっくりとした紙ですが、意外なほど抜けません。

ラクダノート裏抜けチェック

△上から順番に、signo、紙用マッキー、カキモリのローラボール(インクは色彩雫の天色)、プラチナ万年筆センチュリー(インクはブングボックスの海色)です。

抜けないことで有名な紙用マッキーはもちろん、万年筆でも抜けません。

ただ、ザラザラとした紙質なので、万年筆での筆記は好みが分かれそうですね。

私のラクダノートの使い方

プライベートノートとして持ち歩ける軽いノートが欲しい、と思って見つけたのがこの砂漠ラクダノートでした。

仕事に行くときも、プライベートで出かけるときも、バッグやポケットに入れて、パパッと思いついたことなどを書くようにしています。

ラクダノート使用例 読書録

△読書の感想を書いてみたり。

ラクダノート使用例 日記

△ちょっとした日記を書いてみたり。

ラクダノート使用例 アイデアメモ

△思いついたアイデアを書いてみたり。

80ページと、割とページ数も多め。ラフにガシガシと使えます。

縦書きでも横書きでも使えるのもポイントですねー!リングノートってリングが手に当たるからあまり好きではないんですが、必要に応じて縦書きにしたり横書きにしたり、切り替えることでリングの邪魔を回避できると気付いた。

シグノ使用

△万年筆でも抜けないと書きましたが、私はラフに使いたいので万年筆ではなく、signoの0.5ミリをメインのペンとして使っています。ブルーブラック。

スパイラルリングノートの使い方 トラベラーズファクトリー 公式オンラインショップ TRAVELER’S FACTORY ONLINE SHOP
表紙に留め紐シールを付けてカスタマイズ!地図やステッカーを貼って旅気分をUP。ロールシールを貼ってタイトルを記入しよう。ペンホルダーシールを貼ってみました。砂漠ラクダは旅のスクラップ帳にも便利。写真を…

△公式サイトで使い方のサンプルが載っていますので、こちらもチェック!

表紙にシールなどを貼ってカスタマイズするのもありですね♪私は飽きたり、失敗したりしてノートを取り出すのが億劫になるのが怖いので、表紙のデコレーションはしない方針ですw

トリまとめ

手のひらにすっぽりと収まるサイズ感で、軽くて持ち運びにも便利。

ザラザラとした肌触り・書き心地は好みは分かれるかもしれませんが、柔らかくどこかあたたかい感じ。

裏抜けもなく、ペンを選びません。予想以上に使い勝手の良いノートでした!

ささっとラフに使えるし、その割に愛着もわくノートです。

気になった方はぜひチェックしてみてくださいね♪

それでは。こっこ(@cocco00)でした!

wpid-20160624081839.jpg
ジブン手帳2017販売中!

ロフトネットストア

話題のジブン手帳2017の販売がスタートしています。お買い漏れのないように!今年からジブン手帳グッズの販売もスタートしましたよ。

2 件のコメント

  • コメントを残す