企画『ミンナでつなぐジブン手帳』でみんなで一冊の手帳を作ろう #ミンナ手帳 #ジブン手帳同好会

wpid-20160305085416.jpg

『ミンナでつなぐジブン手帳』は1冊のジブン手帳を、1人1週間分記入し、次の人へ繋いでいく企画です。今年の年末には約50人の方、それぞれの使い方が記入された1冊のジブン手帳が出来上がる予定です。

ジブン手帳同好会の企画として、管理メンバー全員で考え、煮詰めてきた企画です♪ついに始動しますよ!

『ミンナでつなぐジブン手帳』の主旨

『ミンナでつなぐジブン手帳』は、一冊のジブン手帳をみんなで記入して、次の方へ繋いでいく企画です。

1人1週間を担当していただき、普段ご自身が使っているようにマンスリー、ウィークリー、ガントチャートなどを記入します。

担当週の記入が終わったら、次の方へ郵送して渡します。

こうして週ごとに違う人がジブン手帳に記入をすることで、1年が終わる頃には、約50人のジブン手帳ユーザーの使い方が記された特別なジブン手帳が完成するというものです!

ご参加をご希望の方は以下をご確認いただき、当記事の後半にあるメールフォームよりエントリーをお願いします♪

参加要件

以下の要件に当てはまる方はどなたでもご参加いただけます!

  • ジブン手帳を使っているジブン手帳同好会メンバー
  • きちんと繋げていただける方
  • 郵送代(360円)を負担いただける方
  • 前後の方に本名と住所を知られても良い方

ひとつひとつ補足します。

要件1:ジブン手帳を使っている同好会メンバー

前提として、ジブン手帳2016を利用している、ジブン手帳同好会メンバーの方がご参加いただける企画となっています。

他の手帳を併用していてもまったく問題ありませんが、「過去にジブン手帳を使っていたけど今は使っていない」という方はNGです。

ジブン手帳同好会はどなたでもご参加いただけるコミュニティです。Googleアカウントは必要ですが、お気軽にご参加ください♪

ジブン手帳同好会

要件2:ルールを守りきちんと繋いでいただける方

みんなでひとつのものを作り上げていく企画ですので、ルールをお守りいただけることが不可欠な参加要件です。

特にお守りいただきたいのが郵送期日。

個別にアナウンスさせていただきますが、基本的にはお手元に届いてから1週間以内に次の方にお送りいただきたいと思っています。

要件3:郵送代(360円)を負担いただける方

『ミンナ手帳』はレターパックライトという郵便局のサービスを使って郵送します。

このレターパックライトの料金、360円は申し訳ありませんがご参加者様にご負担をお願いしたいと思います。

その代わり、参加いただいた方にはちょっとした特典をご用意します。後述します!

要件4:前後の方と私に住所と名前を知られてもいい方

郵送で手帳をやりとりするため、自分の前の方と後ろの方には名前や住所が明らかになってしまいます。

また、前後の方にアナウンスする必要がありますので、私が住所と名前を管理させていただきます。

もちろん個人情報を流出させることはありませんが、「信用ならねえ!」という方は、参加はお見送りください。

ルールと流れ

ご参加の表明をいただいた方には、私から個別に連絡を入れさせていただきます。手続きの流れなんかもその際にアナウンスさせていただきますが、ここでも大まかな流れやルールを説明させていただきます。

到着したらこっこに連絡をいれる。

担当週、到着日、発送日などをすべて私と管理メンバーで管理します。

事前にミンナ手帳の到着目処をご連絡します。ワクワクしてお待ちください♪

手帳が到着しましたら、まず私に「着いたよー」と連絡をお願いします。(連絡方法は参加表明後に個別におしらせします。)

担当週の手帳を記入する

手帳到着のご連絡をいただいたら、私から

  • 郵送期日(1週間を目処)
  • 次の方の名前と住所

をお知らせいたします。

期日を確認の上、担当週の記入をお願いします。書き方などは実物の『ミンナ手帳』に書かれていますので、そちらをご確認ください。基本はいつもご自身が書かれているのと同じように記入いただくだけです♪

(担当週と到着日にタイムラグが発生する可能性がかなり高く、おそらく担当週よりも後に手帳が到着します。)

レターパックライトで次の方に発送する

手帳の記入が終わりましたら次の方にレターパックで郵送してください。期日前に早めに郵送していただけると、助かります。

レターパックライトは郵便局やコンビニで購入できます。発送はポスト投函でOKです。

レターパックライト

△レターパックライトには「はがして差出し」と書かれたシール部分があり、ここに追跡番号が書かれています。

発送が完了しましたら、お手数ですが再度私に「送ったよー」と連絡をお願いします。そのとき併せて追跡番号をお知らせください

この企画最大の懸念点はミンナ手帳の失踪・紛失です。リスクを最小限にしたく、到着・発送・追跡番号の連絡をお願いします。

完成後のミンナ手帳と、参加いただいた方の特典

そうやって完成した『ミンナ手帳2016」を、どのように活用していくかについてもちょっと考えています。

オフ会時に現物を見られる

完成した『ミンナ手帳2016』は、ジブン手帳同好会のオフ会などで現物を見ていただけるようにしたいと思います。

ジブン手帳同好会では、幹事メンバーに限らず、自由にオフ会を開催していただくことを推奨していますので、「オフ会するからミンナ手帳貸して!」というオファーに柔軟に対応させていただきます。

あわよくば書籍化!?

イメージはほぼ日公式ガイドブックなんですけどねw

KOKUYOさん、出版社さん、オファーお待ちしています!笑

当ブログでちょこっと紹介

参加者様に許可をいただき、当ブログで『ミンナ手帳』の中身はちょこっとご紹介させていただきたいと思います♪

私が気になった使い方などを中心に抜粋してご紹介します。

参加者様特典

レターパック代をご負担いただく代わりと言ってはなんですが、参加者の方にはミンナ手帳 PDFデータ全ページ閲覧権をご提供させていただく予定です!

無事に『ミンナ手帳2016』が完成したら、頑張って全ページをPDF化します。そのPDFを全ページ閲覧できるようにさせていただきます。

ただし、「少しでも多くの方にジブン手帳に興味を持ってもらいたい」とも思っていますので、もしかしたら全ページPDFを分け隔てなく一般公開させていただく可能性もあります。そうするとメリットなくなっちゃうけど…。

この辺は管理メンバーや参加者の方とも相談させていただきながら少しずつ煮詰めたいと思います。

エントリーはこちらから

長くなりました。

以上をお読みいただき、主旨やルールをご理解、そしてお守りいただける方は、以下のフォームよりぜひご参加をお願いします♪

エントリーいただいた方には私よりメールにてご連絡させていただきます。

※同好会でのお名前、メールアドレスは正しくご記入ください。誤記があるとエントリーできない可能性があります。Twitterアカウントもご記入をいただけると、万が一のときにそちらで連絡を取らせていただけます。

※フォーム入力後、5日経過しても私から連絡がない場合、お手数ですが同好会のほうでお声がけをお願い致します。

一定数のエントリーが確認でき次第、第1期募集は終了させていただきます。時期を見て、第2期の募集もさせていただく予定です。参加者多数の場合、来年以降のご参加をお願いする可能性もあります。


第1期の募集は完了しました。

トリまとめ

実はすでに手帳は回り始めていて、今は関西に、次は北海道に旅する予定です♪

参加者が少ないと成り立たない企画です。みなさま、ぜひご参加ください(≧∇≦)

そして、ぜひこの記事のシェアをお願いします!

それでは。こっこ(@cocco00)でした♪

wpid-20160305085416.jpg
ジブン手帳2018予約開始!

JT2018

話題のジブン手帳2018の予約販売がスタートしています!特にBizのminiは人気が予想されます。お買い漏れのないように!

コメントを残す