スターウォーズの世界観をプラモデルで再現!ストームトルーパーのプラモを初心者が作ったよ。 #七ブ侍

wpid-20160208102040.jpg

スターウォーズブームです。「世の中で」というよりは、圧倒的に「俺の中で」!

そんな勢いの最中、スターウォーズのプラモデルがあるということを聞き、もうほぼ即決で買いました。

思った以上の完成度!スターウォーズ好きは興奮間違い無しですよ!

まずは準備!初心者が作るストームトルーパー

なんせプラモデルを作るのなんて中学生以来。

まずは必要なものをリストアップしてみました。

こだわりだすといろいろ揃えないといけないのでしょうが、なんせ素人。塗装くらいはしたいなと思いましたが、一体目だし、まずはそのまま組み上げてみよう。

用意したもの

ということで買ったのがコレら。

工具

  • カッティングマット
  • カッター
  • ニッパー
  • デザインナイフ
  • ピンセット

です。写真にはアルミ定規がありますが、あれは別の用途で使う目的で買ったので無視してくださいw

カッターは一応用意しましたが、デザインナイフがあればいらないかも。

すべて100均で揃えられます

が、手間を省くならこんなセットも。

用意しなかったもの

逆に用意しなかったものもいくつか。

  • 接着剤
  • ガンダムマーカー
  • つや消しトップコート

△あったほうがもちろんいいのですが、今回は接着剤を使わずそのまま組み上げることにしました。

スターウォーズのプラモデルは接着剤は使わずに組み上げられます。

△ガンダムマーカーは墨入れという作業で使うもの。

プラモデルの表面に刻まれている溝に色を入れてあげることで、完成度がぐっと高まります。

参考:素組みでガンプラ! 【基礎】初心者必見のキレイなスミ入れ方法 前編 | 電撃ホビーウェブ

ストームトルーパーは全身白黒…wなので今回は用意していません。ガンプラなら必須かな。

△プラスチックのツヤを消すスプレー。これもガンプラだと重厚感が出て良いようです。プラモに貼るシール(デカール)を剥がれにくくする効果もあるようです。

ストームトルーパーは映画でもツヤ感があるかなと思い、今回は用意していません。

いよいよ組み上げる!初心者が作るストームトルーパー

では、いよいよ作っていきます!

用意したのはこちら!

ストームトルーパープラモデル

元祖ストームトルーパーです。

ちなみに最新作スターウォーズ エピソード7に出てくるファーストオーダー版のストームトルーパーのプラモもあります!

ストームトルーパー 開封

△箱を開けると、中にはパーツと設計図が入っています。設計図がわかりやすいので、これを見ながら組み立てれば簡単です!

ゲート処理して組み上げる

作るのに夢中すぎてあんまり写真を撮っていませんでした…w

パーツはニッパーを使って切り落とすのですが、そのままだと

ゲート部分アップ

△こんな感じで、「ゲート」と呼ばれる部分が残ってしまいます。

ニッパーで切る際にゲートをあえて少し残し、それをデザインナイフで切り落とすのが正解。

写真はもう組んでしまっていますが、

  1. パーツをニッパーで切り離す(ゲートを少し残す)
  2. ゲート部分をデザインナイフで切り落とす
  3. パーツを組む

という流れで作っていきます。

ゲート処理組み上げ

△ゲート処理をしてあげるだけで、かなり完成度が高くなる気がします!中学生のときはここまでやってなかったなw

焦るとうまくいかないものですよ。初体験なら特にね。ええ。

完成!ストームトルーパー

ストームトルーパー完成

特に失敗らしい失敗もなく、無事完成しました!

指差しストームトルーパー

△やばい…超カッコイイ…!

銃構えストームトルーパー

△銃を構えたストームトルーパー!

右手に銃 指差しストームトルーパー

△指示出し!

腰回り

△素組みだけど完成度高いです。後ろ姿も映画そのもの。

フチコトルーパー

△フチ子!(違)

ヨン様トルーパー

△ヨン様(懐かしい)風。

モジモジトルーパー

△モジモジ。

駆け足トルーパー

△ハヨセナ。

隣あいてるトルーパー

△隣あいてますよ?

ご覧の通り、可動域が広く、かなり柔軟に色々な格好をさせることができます!

トリまとめ

ゲート処理しながら、だいたい3時間くらいで概ね作り上がりました!

デカールは貼ってないし、本当に素組みしただけですが、それだけでもかなりの完成度!

やばいね、プラモデル楽しい…w

ストームトルーパーは白黒だったので塗装無しにしましたが、塗装やウェザリング(汚し塗装)なんかもやってみたいところ!

ストームトルーパーはたくさん集めたくなりますね…w初心者でも簡単に作れるので、スターウォーズ好きな人は是非チェックしてください!

それでは!こっこ(@cocco00)でした!

七人のブログ侍

七ブ侍ロゴ

この記事は曜日ごとに違うブロガーが記事をお届けする『七人のブログ侍』の企画記事としてもお届けしています。私は月曜日担当!

明日火曜日の『七人のブログ侍』は、ひろむくん(@mwwx)のむーろぐです!お楽しみに!

wpid-20160208102040.jpg
ジブン手帳2018予約開始!

JT2018

話題のジブン手帳2018の予約販売がスタートしています!特にBizのminiは人気が予想されます。お買い漏れのないように!

コメントを残す