iPhoneアプリ『Day One』が日記やメモ書きにぴったりだった #七ブ侍

wpid-20160111084418.jpg

なんで今までこれを使ってこなかったのか。もったいない。

『Day One』は平たく言ってしまえば日記アプリなんですが、その一言で済ましてしまうにはもったいないほど活用の幅があるアプリです。

日々の感情、思い付き、アイデアなどをメモするツールとして、どうぞご活用ください。

Day Oneが素晴らしい6つの理由

昨年から考えていたのがEvernote活用方法の変更。なんとなくSNS連携させて、なんとなくログを溜めてきたけれど、昨年気付いたんだ。

「ログ見返したこと一回もなくね?」

自動化は便利だけど、同時に漫然化してしまう。ただ溜まっていくだけのログに果たして意味はあるのだろうか?もっと積極的にメモやログを残していきたい。

そう考えたときに、実はEvernoteである必要性は低いのではないかという結論に達しました。そこで候補として挙がったのがDay Oneでした。

Day One (日誌 / 日記)
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
価格: ¥600
アプリをダウンロードする

ちょっと触ってみると、これが思った以上に便利で使い勝手のイイコでしたので、良いなと思った点を紹介していきます。

使い方が簡単

トップ画面

△Day Oneの起動画面。非常にシンプルでわかりやすいですね。

新規に日記を書きたい場合は+ボタンを、写真を投稿したい場合はカメラボタンをタップします。

入力画面

△記入画面もシンプル。一行目がタイトルになるので、タイトルを意識しながら文章を打ち込みます。

とにかく入力が簡単。Twitterにつぶやくような感覚で文字を入力できます。

マークダウン対応

マークダウンで プレビュー

△マークダウンでの表示に対応しているのも嬉しいポイント!これは活用のしがいがある…!

Twitterライクなタイムライン表示

タイムライン表示

投稿した日記はタイムライン表示されます。

この見やすさは日記アプリとして特化しているDay Oneの強みですね。Evernoteよりも視認性が高く思えます。

カレンダー表示も見やすい

カレンダー表示

タイムラインではなく、カレンダー表示も可能です。上部にカレンダーが表示され、タップした日付の投稿が下部に表示されます。

写真を添付した投稿は写真のサムネイルが表示されます。

位置情報も付けられる

日々の生活においてはあまり必要ないけれど、旅行に行ったときなんかには位置情報付きで日記を残したい。Day OneはFoursquare(Swarm)と連携させることもできますし、連携せずとも位置情報を日記に付与することが可能です。

位置情報

△位置情報を付けた日記にはこのように地図が表示されます。

タグとスターで仕分け

タグ画面

投稿には任意のタグを付けることが可能です。Evernoteの『ノートブック』のような機能はないため、Day Oneにおいてはタグを活用して日記を仕分けます。

スター画面

タグの他にスターも付けられるようになっているので、特に見返したい日記にはスターを付けて管理します。

タグをうまく活用することで、振り返りが楽しくなりますね。

トリまとめ

とりあえずDay Oneの良いところをご紹介しましたが、もう少し掘り下げて、使い方や、活用方法も記事化していきたいなと思っています♪

有料アプリですが、私の使い方においてはEvernoteよりも相性がいいかも。

気になった方は是非お試しください♪それでは。こっこ(@cocco00)でした!

Day One (日誌 / 日記)
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
価格: ¥600
アプリをダウンロードする

七ブ侍ロゴ

この記事は曜日ごとに違うブロガーが記事をお届けする『七人のブログ侍』の企画記事としてもお届けしています。私は月曜日担当!

明日火曜日の『七人のブログ侍』は、ひろむくん(@mwwx)のむーろぐです!お楽しみに!

wpid-20160111084418.jpg
ジブン手帳2018予約開始!

JT2018

話題のジブン手帳2018の予約販売がスタートしています!特にBizのminiは人気が予想されます。お買い漏れのないように!

1 個のコメント

  • コメントを残す