楽しすぎた!ジブン手帳同好会第2回関東オフ会レポート

wpid-20151117074827.jpg

ジブン手帳同好会、関東エリアでの第2回オフ会が開催されました。

先に告知をさせていただいておりましたが、今回はWunderlistさんとのコラボ!前回はただ集まって話すだけの会でしたが、今回はかなり濃ゆい内容のオフ会でした!

ジブン手帳同好会オフ会企画の発足

今回のオフ会は、

しゅりさんのこのツイートから企画が発足しました。

ジブン手帳に絞らない手帳オフ会でもいいかなとも思ったのですが「せっかくなのでジブン手帳オンリーでやろう」という話になり、同好会の関東管理メンバーを集め、企画を練り始めました。

ちなみに今回幹事は私含め6名!参加者は幹事含め21名でした。

ジブン手帳同好会関東オフ会 第一部

タイムテーブル

△こちらがオフ会のタイムスケジュール。どうどう?結構本格的じゃない?w

今回、メインの司会は別の幹事メンバー2名にお任せし、私は僭越ながら初めの挨拶と、締めの挨拶をさせていただきました。

開会挨拶

写真はみんなの前で話す私。昔はこうやってみんなの前で話すの、めちゃくちゃ苦手だったんですけどね。意外に緊張なく話せた気がした。大人になったな、うんw

全員自己紹介

まずは一人一言自己紹介!幹事メンバーからスタートし、皆さんから一言いただきました。

みなさんのご挨拶が終わった後…

「実はもう一方、特別参戦のゲストが…!」

佐久間さん参戦

佐久間さん、Skype参戦!!会場から上がる歓声とどよめき!

佐久間さんはご都合で会場には来られなかったのですが、開催数日前ににょろろさん経由でお話いただき、Skypeにて第一部にお付き合いいただけることになったのです♪

テーマトーク1:MYジブン手帳 私の使い方

挨拶後は各班に分かれてのトーク。ひとつめのテーマは『MYジブン手帳〜私の使い方〜』。

これは幹事メンバーでいろいろ案を煮詰めました。

テーマトーク

各班にA3に拡大コピーしたジブン手帳を用意し、みんなでワイワイトークしながら、普段の使い方をそのコピーに書き込んでもらおうと考えました♪

A3ジブン手帳

△各班のメンバーが書き込んだA3ジブン手帳は、会場の壁にマステでペタリ。休憩時間に自由に見てもらえるようにしました。

このA3ジブン手帳のPDFデータは別途公開しますのでお楽しみに!

『ケラウノス』プレゼン

ケラウノスプレゼン

続いて、他故壁氏さんによるジブン手帳カバー『ケラウノス』のプレゼンテーション。

他故さんのプレゼン能力がすごかった!今の形にたどり着くまでの経緯など貴重なお話を聞けました。文具王の高畑さんと佐久間さんて同級生らしいよ!

ケラウノスはジブン手帳革カバーのなかでは最高級部類。ちょっと手が届かないなと思っていたけれど、欲しくなってきちゃったよね…。

革の質だったり、ペンホルダーの位置だったり柔らかさだったり、本当にこだわりがぎっしり詰め込まれた素敵な手帳カバーだなと改めて感じました。

席替えからのジブン手帳タワー

長丁場なので、間に30分の休憩時間を用意しました。

この間に席替えをしつつ、全員のジブン手帳を持ち寄り、恒例のタワー作り。

タワー組み立て中

しかしなんせ20人分程のタワー!なかなかうまく積めず、途中2山で作ろうかという声も上がりましたが、折角なら本当に1山でタワーにしたい…。かなりの時間をかけ、試行錯誤。

そして。

タワー

自立してた時間は10秒くらいだったかな?見事に完成!圧巻!

テーマトーク2:ジブン手帳のお気に入りポイントと、改善要望

ふたつめのトークテーマは

  • ジブン手帳の前の手帳は?
  • ジブン手帳への切り替えポイントは?
  • 改善して欲しいところは?

という、3つ。

各班ごとにワイワイ話していただきました。

やはりほぼ日からの移行メンバーが多いですね。使用者の絶対量も違うし、これは想定通り。

私の班では、「ほぼ日は一週間を俯瞰できない」「バーチカルが好きだけど、土日均等じゃないものが多い。ジブン手帳は土日も均等だし24時間バーチカルなのが良い」というような意見がありました。

そして改善要望。私の班はエア参加の佐久間さんを交えてのトークだったので、その場で佐久間さんに要望を伝えましたw

グループで挙がったのは

  • ウィークリーの左上の小型月間カレンダーはタスク欄を圧迫するので使い勝手がイマイチ
  • 土日の青赤の塗りつぶしは前面ではなく、上部日付が書いてある部分だけで良い
  • フリーリストを増やして欲しい
  • 翌年1月頭のウィークリーはカットし、そのぶんフリーページを増やして欲しい

など。

同好会のほうでも『ジブン手帳への要望』というカテゴリを用意しており、そこに挙がった内容は佐久間さんにお伝えさせていただいています。

プレゼント交換

あっという間に第一部が終了。最後にプレゼント交換をしました。

プレゼントは予め受付時に回収させていただき、ナンバリング。クジを引いてもらい、プレゼントをお渡しさせていただきました。

いただいたプレゼント

△私はロディアとこころふせんをいただきました♪

ちなみに私が用意したのは黒板のマステ。

よかった。プレゼントもさることながら、オフ会も楽しんでいただけたみたい。

このプレゼント交換で第一部は終了!佐久間さんもここでエア参加終了でした。後半、佐久間さん若干放置してしまいました、ごめんなさい…w

ジブン手帳同好会関東オフ会 第二部

引き続き第二部に移行です。第二部は、事前告知のとおり、あのWunderlistさんとのコラボレーション!!

Wunderlist_jpのなかの方によるプレゼンテーションです。

Wunderlist: todoリストとタスク管理
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
価格: 無料
アプリをダウンロードする

開催に向け、TwitterのDMでいろいろとやりとりをさせていただいていたのですが、大変失礼ながら私、男性の方だとばかり思っていました。普段はドイツでお仕事されているってお聞きしていて、なんとなく先入観で男とばかり。女性だった!耳生えてるバッグ背負ってて可愛かった!w

Wunderlistがどのようなツールなのかの紹介に始まり、活用例や機能紹介等がありました。

日本におけるWunderlistの使われ方BEST5は

  1. 仕事
  2. プライベート
  3. 映画
  4. 買い物
  5. やりたいこと

だそうです。

例えば買い物リストなんかは、夫婦で共有すれば、重複して同じものを買っちゃうようなことを回避できます。

そのほかにも旅行の際の持ち物リスト、訪問予定地のリスト、レストランのリスト等、旅行の際のリストとしての活用事例のご紹介もありました。

Wunderlistはサブタスクも設けられるので、旅行の日ごとのスケジュールをリスト化して使うこともできますね♪

狩野さんのお話も

狩野さんプレゼン

Wunderlistさんからのプレゼンに引き続き、『手帳は彼氏』でおなじみ(?)の狩野さんから、具体的な使用例等のプレゼン。

Wunderlistさんのプレゼンで「Wunderlistとは何か」をつかみ、その流れで狩野さんの使い方実例、という流れはとてもイメージが湧きやすくて良かったですね。

狩野さんのお話で面白かったのは「15分で出来ること、30分で出来ること、のように時間をベースにタスクリストを作り、スキマ時間にそのリストを見てやれることをやる」という考え方。

バーチカルタイプの手帳の最大のメリットは『時間を直感的に把握できる』ことだと思っています。バーチカルタイプの手帳はスキマ時間を把握しやすいんですよね。

狩野さんの『所要時間別タスクリスト』と『ジブン手帳』は、そういう意味で、すごーく相性が良いんじゃないかと思いました。

オフ会企画でのWunderlist

私自身は前々からWunderlistをiPhoneのホーム画面に置いて使っていたのですが、Wunderlistさんとのコラボが決まった直後、オフ会の幹事メンバー全員でWunderlistを導入し、以降はWunderlistでオフ会に向けてのタスクをWunderlistで管理していました。

  • シームレスかつリアルタイムにリストを共有できる
  • タスク毎にチャット形式でコミュニケーションが取れる
  • データのアップロードも出来る
  • タスク毎に担当者を割り当てられる

「もっと早く導入しておけばよかった!!」と幹事メンバーが口をそろえるほど、Wunderlistによって企画の深化が捗りました。

複数人でタスクを共有する必要がある局面において、これほど便利なツールはないかも。

この辺の便利さを、完全にアドリブでしたが私も少しご説明させていただきました。

Wunderlistタスク

△これが実際に幹事メンバーで使っていたリスト。まだ完了していないタスクも残っています。完了済みタスクは28。いろいろ細々頑張ってきたなぁと、完了済みタスクを見るとしみじみしますw

集合写真を撮影して終了

集合写真

最後に、それぞれ自分のジブン手帳を手に、集合写真を撮影。

そうそう、本記事で使わせていただいた写真の多くは幹事メンバーのしゅりさん撮影のもの。しゅりさんはプロのカメラマンさんなんです♪

素敵な集合写真が撮れました♪参加者の方には別途モザイクのない写真データをお渡しさせていただきますw

トリまとめ

流れを中心にレポートさせていただいたので、ちょっと中身がわかりづらくなっちゃったかな…?正直、いろいろ気を遣っていたこともあったので、あんまりメモ取れていないんですw

完全に主観で感想を言わせていただくと、めちゃくちゃ楽しかった!

みっちり企画して臨んだオフ会だったので「みんなに楽しんでもらえるかどうか」という不安がかなり強かったのですが、少なくとも幹事メンバーは相当楽しむことができた会となりました。

Wunderlistさんとのコラボや、佐久間さんのエア参加等、私としてもまったく想定していなかったハッピーなサプライズもあり、充実感・満足感が半端ないです!

オフ会後、幹事メンバーで集まって反省会をしたのですが、なんだろ。すげぇ寂しい感じ。みんなで作り上げてきたものが結果となって嬉しいんだけど、「終わっちゃった」という寂寥感。。それだけ幹事メンバーの結束力が強かったんだなと思いました。

そして、気が抜けたのか、幹事メンバーがほぼ全員風邪ひきましたw

そんな我々幹事メンバーがどんなことをしてきて、いかに結束を強めてきたのか、というオフ会の裏側も別途レポートしたいと思っています。そちらもお楽しみに!

それでは。こっこ(@cocco00)でした!

wpid-20151117074827.jpg
ジブン手帳2018予約開始!

JT2018

話題のジブン手帳2018の予約販売がスタートしています!特にBizのminiは人気が予想されます。お買い漏れのないように!

コメントを残す