ジブン手帳ユーザーが実際に使っているおすすめの筆記具(ボールペン)まとめ #七ブ侍

wpid-20151116074549.jpg

アンケートを行ったのはもうずいぶん前になってしまいました…。

以前実施させていただいた『ジブン手帳(2015)ユーザー100人に聞きました』というアンケートの結果をもとに、実際にユーザーがどの筆記具でジブン手帳を使っているのかをまとめたいと思います。

▽ジブン手帳2017も発売中です!▽

ジブン手帳2017のAmazon販売がスタート!Amazon限定のキットを含めた全カバーラインナップをご紹介

2016.08.29

ジブン手帳ユーザーが愛用している筆記具

アンケート自体は9月の中旬から実施させていただきました。

回答者求ム!『ジブン手帳(2015)ユーザー100人に聞きました!』というアンケートを行います |
ジブン手帳大好き、こっこ(@cocco00)です!この度、当ブログおよびGoogle+コミュニティ『ジブン手帳同好会』の企画として、『ジブン手帳(2015)ユーザー100人に聞きました!』というアンケ…

母数を100としていましたが、多くの方にご参加いただき、結果300近いサンプル数となりました。母数が増えるほど傾向がしっかり現れるので、参加者が多くなったのは本当に嬉しかったです♪

細かなアンケート結果はジブン手帳同好会にて開示させていただこうかと考えていますが、先んじて、みなさん興味のあるであろう『ジブン手帳に使っている筆記具』を先行してご紹介したいと思います。

1位:フリクション

堂々の1位はフリクションという結果でした。

『消せるボールペン』としてもはや不動の地位を確立したフリクション。朝令暮改のサラリーマンにとって『消せる』というのはやはり心強いですね。

但し、いいことばかりではなく、

  • 夏に車内放置して文字が消えた
  • 消したところの裏面の文字まで消えた
  • 発色が悪い

など、デメリットもあるのは事実。

それでもやっぱり消すことができる強み。

グリップ部分が木製の4色ペン『フリクションボール4ウッド』や、ビジネス仕様の『フリクションボールスリム ビズ』が格好良くておすすめ。

2位:スタイルフィット

1位のフリクションとわずか1票差で2位となったのがスタイルフィット。通称『スタフィ』くん。

ジブン手帳同好会ではスタイルフィット人気が高い印象です。過去に同好会のメンバーの方が行ってくださった実験で、スタイルフィットが他のボールペンに比べて耐水性が高い結果が出たのが影響している気がします。

耐水性が高い=マーカーを引いても滲みにくいんです。

私自信はもともとはフリクションを使っていて、9月頃からスタイルフィットに変更。カスタマイズして使っています。

スタイルフィットのリフィルを互換性のあるDr.Grip(ドクターグリップ)で使い、木製グリップにカスタマイズ |
手帳に使うメインの筆記具はフリクションなのですが、予定ではなく結果やメモを書き込むのに『消えるペン』である必要はないので、スタイルフィットを併用しています。そこで、私が管理させていただいている『ジブン…

3位:ジェットストリーム

ジェットストリームが3位にランクイン。低粘度のインクで人気のボールペンですね。

1位、2位の投票数の半分以下で3位のジェットストリームなので、フリクションとスタイルフィットの人気が群を抜いている状態です。

このブログでは口を酸っぱくして言っていますが、ジェットストリームは長期保存用には向きません。保存状態によって経年劣化で裏抜けしてしまい、あとで見返すと残念なことに…。

ほぼ日手帳のストア購入特典がなぜ未だにジェットストリームなのか理解ができない #七ブ侍 |
私は『ほぼ日手帳』を挫折し、『ジブン手帳』で手帳ジプシーから脱出しました。2016年も『ジブン手帳』を使う予定なので『ほぼ日手帳』に手を出すつもりはないのですが、たまたまサイトを見ていたらすごく気にな…

4位:万年筆

4位は商品名ではないのですが万年筆です。

結果を見ているとやはり『カクノ』と『Safari』の人気が高いですね。

ジブン手帳は方眼なので、細字万年筆でないとちょっと書きづらいかな?トモエリバーは万年筆インクとも相性が良く、乾きは若干遅いものの、裏抜けもほとんどありません。

なぜLAMYは初心者にオススメの万年筆と呼ばれるのか。 |
どうも!鶏系ブロガーのこっこ(@cocco00)です!万年筆に興味のある人が万年筆ユーザーにオススメを聞いたとき、「ラミーのサファリだよ!」と言われる確率は相当に高いと思います。私がその質問をされたら…

5位:コレト

ほぼ日ユーザーにはコレトが圧倒的人気、というイメージがありますが、同好会のなかでコレトユーザーってかなり少ない印象。先に記載のとおり、耐水性でスタイルフィットに分がある、という結果が出ているからかな?

次点:スラリ、ビクーニャ

6位以下で挙げられていたのは、スラリとビクーニャ。

特にスラリはもう少し上にいても良い印象なのですが、アンケート結果では伸びませんでした。

トリまとめ

過去にジブン手帳同好会にて取ったアンケート結果でもやはりスタイルフィットとフリクションが人気でしたので、概ね予想通りの結果でした!

ジブン手帳はトモエリバーなので、ここに挙がったペンたちはほぼ日手帳とも相性がいいはず。

自分のお気に入りのペンを見つけると、手帳がますます楽しくなりますよ。

それでは。こっこ(@cocco00)でした!

七ブ侍ロゴ

この記事は曜日ごとに違うブロガーが記事をお届けする『七人のブログ侍』の企画記事としてもお届けしています。私は月曜日担当!

明日火曜日の『七人のブログ侍』は、ひろむくん(@mwwx)のむーろぐです!お楽しみに!

wpid-20151116074549.jpg
ジブン手帳2017販売中!

ロフトネットストア

話題のジブン手帳2017の販売がスタートしています。お買い漏れのないように!今年からジブン手帳グッズの販売もスタートしましたよ。

コメントを残す