アラサー男子が人生初の逆ナンに遭遇した話

wpid-20151106090542.jpg

『ナンパ』というと、何となく学生時代を思い出す。男子校生だった私は、年に一度の文化祭で『ナンパ』をして、そこでできた接点をつてに合コンをセッティングして、青春を謳歌しようとしていたわけだ。

仲間がいたり、男子校の文化祭特有の空気感みたいなのがあったから声をかけれたけど、そうじゃなくて知らない人にいきなり声かけるってすごいよね。チキンな私にはとてもじゃないけどそんなんできないよね。

平日夜、日本橋での出来事

事件は先週おきた。

珍しく少しお酒を飲んでほわほわしながら、東京は日本橋駅にて電車が来るのを待っていた。

ふいに肩をポンと叩かれた。ポンポンと2回ではなく、やや強めの力で1回、ポンと。

(時間も時間。絡まれた?)

嫌な想像が頭の中を一瞬にしてよぎる。

振り向いてみると

振り向くとそこにいたのは私の予想に反して、女性だった。それなりの強さで肩を叩かれたので、何となく男だと思っていたので、びっくり。

歳はおそらく20代後半くらい。肩くらいの長さの髪は少し染められていて茶色い。

「こんばんはー」

この第一声で、私の思考はますます混乱する。

(こんばんは?「あの、すみません」とかじゃないの?ホームの場所とか聞かれるんじゃないの?)

とりあえず黙っていてもあれなので軽く頭を下げてみる。

「あの。上野に行きたいんですけど、ホームここであってますか?」

(あ。やっぱり。)

ちょっと安心する。

「上野だと銀座線なんだけど、こっちは逆方面のホームだから、一旦そこの階段上がって、反対側のホーム行かないとだめだね」

たぶん歳下だろうという思いと、お酒の力もあり、普通にタメ語が出た。

「あー。やっぱりー。さっき他の人にも聞いたんですけどね…わからなくて」

「あ、そうなんだね。そこの階段から行けばすぐわかるよ」

「わかりましたー。あ、あの」

「(まだ何かあるのかな?)はい?」

「今ちょっと時間あったりしますか?」

「え?」

「もしよかったらちょっと飲みに行きませんか?」

理解を超えた出来事

な、な、なんだ? この子は何を言っているんだ? 飲みに行く? もう23時だぞ?

いや、時間の問題じゃない。

え?え?なにこれ。もしかして世に言う『逆ナンパ』略して逆ナン?よく考えたらパしか略してないな。あ、いや、それはどうでもいいや。ここ日本橋だよ?渋谷とか新宿とか池袋とかじゃないよ。日本橋だよ?日本橋というと高島屋があるところですよ。ナンパというキーワードからはだいぶ距離のある駅ですよ。

あれ?もしかして知ってる人?知り合い?小中の同級生とか?いや、んなことないな。明らかに歳下だ。

「え…?飲み…え?」

キョドる俺。

「ちょっとだけ。だめですか?」

よろしい。これが俺の人生初体験の逆ナンだとしよう。この子は、何で俺に声をかけてきたんだ?

改札に入って、俺はまっすぐこのホームに降りてきた。ホームに降りてきてからは、iPhone片手に乗車場所の最前列で待っていた。線路のほうに顔を向けていた。

この子俺の背中しか見てないんじゃないの?なんで俺に声かけてきたの?しかも、普通にかわいい子だ。わざわざ俺に声かける必要なくね?

確かに、人は少ない。ホームは閑散としていて、人はまばらだ。ま、そりゃそうだ。23時の日本橋だもの。消去法的に俺なのか?にしても、顔もほとんど見ずに声かける?

は。もしかして、ホームにくるまでの間に見られてた!?いやまて、たぶん俺はLINEやらTwitterやらを見ながらニヤニヤしてただけで、たぶん人が見たら気持ち悪いことになっていたはずだ。ニヤついた俺の顔を見てあえて声をかけてくるなんておかしい。

「ご、ごめんね。俺、もう帰るとこだし」

言うまでもなくわかっているだろうことを言う。

「でもまだ終電はありますよね?少しだけ…だめですか?」

食いさがる。見るとちょっと顔が赤いし、テンション高めだし、この子もたぶん酔っているのだろう。しかし、平日夜の日本橋で1人で逆ナンをするってすげえな。これがお酒の力というやつか。

ごめん。俺、ついさっきまですごく楽しく飲んでたし、とても君と飲み直す気分にはなれないんだ。

「ごめんね」

「そうですかー。ざんねん。じゃあおとなしく帰ります」

そう言って、そのまま少し後ろに下がって、なぜか手を振られた。いや、手振られても。振り返せないよ。軽く会釈を返す。俺に背を向け階段を上がっていく。

理解外

とにかくびっくりした。あんな風に声をかけられたのは人生初だ。

見た目はそうは見えなくても、俺ももう31で、あと2〜3ヶ月もすれば32だ。アラサーとも言えない歳になろうとしてるというのに、こんなタイミングで人生初逆ナン。

それも日本橋で。銀座線のホームで。

ただただびっくりした。

ん?これ逆ナンだよね?詐欺的ななにか?わからん。とりあえずいきなり肩を叩くのは相手に警戒心を持たれるからやめたほうがいい、というよくわからない教訓だけは得た。

トリまとめ

すまんな、私には意中の人がいるんだ。

とりあえず、なんかやたらびっくりしました。え?ああ、オチはありませんw

こっこ(@cocco00)でした!

wpid-20151106090542.jpg
ジブン手帳2018予約開始!

JT2018

話題のジブン手帳2018の予約販売がスタートしています!特にBizのminiは人気が予想されます。お買い漏れのないように!

1 個のコメント

  • 初めまして、万年筆の検索でたどり着いた私も不躾に通りすがりの一言ですけど、、、

    ついていったら人気(ヒトケ)のない喫茶店かバー(もちろん末端ヤクザ数名に囲まれ、入口には見張り役、
    形ばかりのマスターは申し訳なさそうな顔でうつむいていて)

  • コメントを残す