マステ好き必見!キングジムの『オトナのシールコレクション(マスキングテープ)』がニッチで面白い

wpid-20150902020801.jpg

全然使わないクセに限定マステ集めちゃうクセのあるこっこ(@cocco00)です!

限定って聞くと弱い。旅行先などでついついマステ探しちゃいます。文具好きの性ですかね。

そうして溜まっていくマスキングテープコレクション。せっかくなのでちゃんと管理しようと思って少し調べたら、キングジムから面白い文具が販売されていました。

アイキャッチ

ニッチだけど、細かいところまで考えられて作られた『オトナのシールコレクション』

ご紹介するのはこちら。

オトナのシールコレクション

キングジムから販売されている『オトナのシールコレクション』のマスキングテープバージョンです。マステバージョン以外は後半で少しご紹介しますね。

これ、なにかというと、自分だけのマステ図鑑を作れるファイルなんです。

手に持ったサイズ感

△手に持ったサイズ感。
高さ225×幅118×背幅20(mm)です。ふむ。トラベラーズノートのレギュラーサイズに近いサイズですね。

開いた写真

中はこんな感じ。マステを貼れるシートが28ページ分入っています。

表紙裏には付属品として、持ち歩き用のカードが2枚、インデックスシールが1枚ついてきます。

罫線入りシートなのでまっすぐ貼れる

台紙のアップ

シートを見ると、なるほど罫線が入っています。この罫線に沿ってマステを貼り付ければ、綺麗にまっすぐ貼ることができます。

貼ったところ 少し遠くから

こうして手持ちのマステを貼り付けていき、自分だけのマステ図鑑を作ることができるわけです。

貼ったところアップ

あ、ちなみに貼ったマステはるうさん(@Lugh_)からいただいたモンハンマステと琵琶湖マステです♪

インデックスシールで色別管理も

インデックス

付属しているインデックスシールを使えば、色別でマステを分けて管理もできます。

私はそんなに大量に持っているわけではないので、とりあえずは単純に全部貼り付けましたが、色分けすると見た目が綺麗なりそうです。
マステだから後で貼り替えることができるってのも良いですね。

ちなみに台紙にはこのインデックスシールを貼るガイド位置が印字されていて、ちゃんと等間隔でインデックスシールを貼ることができます。 こういう細かな気遣いは嬉しい。私、インデックスが等間隔じゃないと超気になっちゃう(A型)。

持ち運び用のカード

もちあるきカード

さりげなく嬉しいのが、持ち運び用のカードがついていること。

マステはそのまま持ち運びするにはかさばるので、みなさんストローに巻いたり工夫されて持ち歩いています。
このカードに巻き付けて持ち運びでオーケーです!

カードは名刺サイズなので、手帳カバーなんかにすっと潜ませておくこともできそうです。

他バリエーション

今回ご紹介したのはマスキングテープ用のものですが、『オトナのシールコレクション』は他にも、シートシール用と、フレークシール用があります。

シートシール用は長方形のポケット式になっていて、そのままシールを入れて保管できます。

フレークシール用は封筒型になっていて、小さなシールが飛び出ることなく保管できます。

所感

しっかりとファイルになっていて、持ち運びカードが付いてくるのが便利。価格も割に安価。

つるっとした台紙なので貼り替えは簡単ですが、一方で文字が書き込めないのは少し残念かな。
「これはどこどこ限定のだよ!」みたいな書き込みは付箋とかを使って対応する必要がありますね。

あと、台紙が180度ぺたんと開くわけでないため、若干貼りづらさを感じました。

正直、他のもので代用はできちゃいますwマステ図鑑は100円ノートに貼り付けてもできちゃうわけだし。でも、専用のファイルで貼り替えもラク。「100円ノートじゃ味気ないなぁ」という人にオススメですね。

トリまとめ

ニッチです。ニッチだけど、ニーズは押さえてます。さすが、このあたりがキングジムさん。

先ほど記載したとおり、台紙の綴じ方とかをもう少しなんとかして、180度開くともっと嬉しいなぁ。

なんかこれをきっかけに万年筆のインク図鑑も作りたくなってきたこっこ(@cocco00)でした。

wpid-20150902020801.jpg
ジブン手帳2018予約開始!

JT2018

話題のジブン手帳2018の予約販売がスタートしています!特にBizのminiは人気が予想されます。お買い漏れのないように!

3 件のコメント

  • マステバージョンがあるとは知りませんでした!教えてくれてありがとうございます!ただ今マステ850コ保有!(^◇^;)

  • コメントを残す