【ジブン手帳同好会】関東初オフ会開催!手帳談義と文具店巡りであっという間に

slooProImg_20150704094346.jpg

2015年6月某日、東京は有楽町駅至近のLOFT前。ジブン手帳、そしてそれに関連する文具に魅せられた9人の『ジブンテチョラー』が集った。

そう。いよいよ開催されたのだ。
ジブン手帳同好会、関東オフ会が。

アイキャッチ

ジブン手帳同好会関東オフ会 第一部

待ち合わせは前述の通り、有楽町のLOFT前。ほぼ時間通りに全員が集まり、会場へと向かいました。

会場はコワーキングスペース『beez銀座』。

当初はどこかカフェで集まろうと思っていたのですが、土日の銀座のカフェで予約取れるところがなくてねえ。で、思い付いたのがコワーキングスペース。

beez銀座店は残念ながら7/18で閉店となるそう。渋谷にも店舗があるので、個人的に使わせてもらおうと思ってます。

通常6名用の掘り炬燵席に9人で座りました!「けっこうキツキツかな」と思ってたけど、行ってみたら結構ゆったり座れたので良かった。

おやつは持ち寄りで

各自飲み物と、なにか1品お菓子なんかを持ち寄ってもらうことに。
お店でコーヒー、紅茶、緑茶はフリードリンクだったので、飲み物は適宜。

で、結果。

集まったおやつ

まあすごい量のおやつが集まりましたw
シュークリーム、ワッフル、ドーナツなど、お昼抜いてくればよかったかもっていうレベルw

ひととおりお菓子を広げ、オフ会スタート!

自己紹介とフリートーク

名刺交換やらなにやらして、まずは自己紹介。
それぞれジブン手帳歴だったりを話しました。

えりさんプレゼント

△自己紹介と共にえりさんが一人一人にマステをくれました。こんな仕込みをしているとは。抜け駆けだ!くそ。素敵だ。

マステとかね、使わないんだよ、俺。使わないくせに、すげぇ欲しくなるんだよね、最近w
実はオフ会前に1人でハンズ行ってマステ買ったしw

おやつ食べつつ、里子文具を出し始めたあたりから、トークが盛り上がってきた感じでした。

里子文具

頃合いを見計らい、ひとつめの企画「里子文具」。

使われずに家で眠っている文具たちを掘り起こして持参してもらい、使いたい人に使ってもらおうというリサイクル企画。

ない人もいるだろうし、どれほど集まるかなーなんて思っていたのだけど、

里子文具

△出るは出るは、この文具の山!
カクノやフリクションなどの筆記具から、ロディアやニーモシネなどのメモ、マスキングテープなど。

玉露

△里子文具とは別で、個人的にえりさんからコレをいただきました!嬉しい限り!

各自欲しいものを取り、ほくほくしてましたw

プレゼント交換

もうひとつ用意していた企画がプレゼント交換。
300〜500円くらいでプレゼントを用意し、それを交換するという、小学生時代を思い出させる企画です。

あみだ

△先に開催されたジブン手帳同好会関西オフ会でもプレゼント交換をしたそうで、それに習い、あみだくじでプレゼントを決めました。

メモラップ

△私がいただいたのはこれ!
好きな長さで切って使うロールメモ『メモラップ』の建築家バージョン。メジャーみたいになってます。

手帳・文具談義

どちらかというと手帳談義というより文具談義だった気もするw

万年筆の試筆をさせてもらったり、マルチ8や、つくしペンケースなど、同好会メンバーにはお馴染みの文具の実物チェックだったり。

個人的には改めてminiのサイズに驚きました。小さいね!
あの小ささは魅力なんだけど、中に書かれている文字の小ささをみて「これは無理だな」と思いましたwスタンダードと方眼のサイズは同じで、あのコンパクトサイズにするのは難しいのかなぁ。

ジブン手帳タワー

ジブン手帳タワー

△ずっとやりたかったコレw
モレスキンタワーが有名ですが、ジブン手帳バージョンです。

ちょっとしたオマケ

せっかくのオフ会なので、と思い、ちょっとしたオマケを用意しました。

シール

△コレね。オフ会シールです。せっかくみなさんに会えたので、なにかを共有したいと思って。

ジブン手帳同好会オフ会 第二部

第一部は14:15〜16:15で予定をしていましたが、トークも盛り上がり、気付けば16:45。30分オーバーで第一部を終えました。

続いて第二部は文具店巡り。

とにもかくにもリニューアルした伊東屋を目指しました。

リニューアル伊東屋は個人的に残念すぎた

伊東屋

6/16にリニューアルしたばかりの伊東屋。30分後にエントランス集合とし、各自適宜フロアを見て回りました。

店内

前評判は聞いていましたが、お店に入る前はワクワクしていましたが、退店するころには残念な気持ちでいっぱいでした。
これは別途記事にするかなぁ。

東京中央郵便局

KITTE

△続いて向かったのは丸の内のKITTE。ちょっと距離はありましたが、歩いて行きました。歩きながら、私は急激な睡魔に襲われ、半ば寝ながら歩いてました←

KITTEというより、私が行きたかったのは東京中央郵便局。ここでしか買えないマステがあるんだなー。

郵便局文具

△郵便局文具、可愛いのが多いんですよ。マステも思った以上に種類がありました。各自欲しいものを購入。

KITTEにて解散

ということで、オフ会はここで解散!

KITTEの文具店を見るも良し。一部のメンバーは丸善に行ったとのこと。

私はKITTEのなかにあるHacoaに行き、木製のICカードケースなんかを買いましたとさ!

こだわり派のあなたに。木製ICカードケース(Hacoa)で成長とぬくもりを楽しんではいかが? |
離さず持つものだからこだわりたい!」そんな私の要望を完璧に満たす、Hacoaの木製ICカードケースをご紹介したいと思います。…

トリまとめ

かなりゆるーい会だったので不安もありましたが、楽しめていただけたようなので良かった。

ジブン手帳同好会、管理メンバーが主催せずとも、こういったオフ会はイベントはガンガン開催していただきたいなと思います。

さて。
ジブン手帳熱が再び高まってきたぞ。
また手帳ネタの記事も書きたいなぁ。

それでは!
ジブン手帳同好会、管理人のこっこ(@cocco00)でした!

slooProImg_20150704094346.jpg
ジブン手帳2018予約開始!

JT2018

話題のジブン手帳2018の予約販売がスタートしています!特にBizのminiは人気が予想されます。お買い漏れのないように!

1 個のコメント

  • コメントを残す