私が好きなブログと、そこから見えてきたイロトリドリになかったもの

slooProImg_20150624234406.jpg

一時期、RSSの登録フィードを激減させました。有名というだけで対して面白くないブログや、文章が下手で読んでいて苦痛なブログは、ことごとく消しました。
たぶん半減以上。

そんななか、前も昔も変わらずに更新を楽しみにしているブログがいくつかあります。

何でこんなに惹かれるのか。
好きなブログを読んでいたら、あることに気付いたのです。

アイキャッチ

私が大好きなブログたち

私が大好きなブログたちを、まずはいくつかご紹介します。

Lislog
ひとり遊び、嫁入り準備、IFTTTのことなどを書いているブログ―リスログです。エッセイ的なものも。あつらえたように不甲斐ないブログ。

Sumirexxx
すみれっくす(と読みます)では、iPhone、iPad 2、MacBookAirの便利な使い方や、気づいたこと、私自身がつまづいた箇所などを紹介していきます。

るうのたわごと。
2013年7月より公開しています。主な検索ワードとしては『カフェミスト』。美味しいカスタマイズにたどり着ける日は来るのだろうか…。

そふぁねブログ
そふぁにねながらよむブログ、そふぁねブログ。平日の夜に、休みの日に、ソファに寝ながら気楽に読める記事をおとどけ。

他にもあるけれど、こんなところ。
私に近い方々にはきっと馴染み深いブログたちだと思います。

過半が女の子のブログだけど、「べ、別に私が女の子好きだからってわけじゃないんだからねっ!」。
と、まぁ冗談はさておき、ちゃんとこれにも理由があるんです。
というか、理由があったと気付いたんです。

好きなブログの共通点とイロトリドリになかったもの

実はこの記事を書く前に、『別に11月じゃないけど紹介したくなったから私が好きなブログを告白するよ』って記事を書こうとしてました。

誰が11月じゃなきゃいけないなんて決めたんだよ、シラネエよ!と、まぁいつものごとく天邪鬼な感じで記事を書き進めていたんです。

で、上に挙げさせていただいたようなブログをピックアップしてご紹介文を書いていました。
そしたら、物の見事にすべてのブログで同じ紹介文を使えるということに気が付いたんです。

文章がうまい


photo credit: perfect place to read via photopin (license)

これは前から言い続けていることですが、文章が上手な人のブログはおもしろい

これは必然なんです。
だって、文章が下手な人と上手い人が同じことを伝えようとしたとき、どちらの記事のほうが『伝わる』と思います?
間違いなく、文章が上手な人です。

そして、文章の上手さは読書量に比例します。これも必然。
読書している人は、していない人に比べて圧倒的に語彙が豊富です。表現力も違う。

だから私は「ブロガーこそ読書すべき」と言い続けてます。

ご紹介させていただいたブログは、みんな文章が上手でおもしろい。

あいちゃんはそもそもライターさんだし、すみれちゃんも、るうさんも、そふぁねくんも、みんな本を読む人です。
特にすみれちゃんは日本語を大事にしている感じが伝わってくる気がして、読んでいて文章がすっと入り込んでくる感じ。

感情と個が文章から滲み出る


photo credit: National Zoo via photopin (license)

なんで女性のブログに惹かれるのか、という答えがココにありました。

女性のブログって、男性のより感情が前面に出てくるんです。
心理描写や風景描写。そういったものが文章に立体感や臨場感を与え、記事に厚み(物理的ではなく)が出る。

『イロトリドリ』にこれはありません。

たまにそういう記事を書くこともあるけれど、どちらかというと私の書く記事は表情に乏しい。

寂しさは何かで埋めたりしない | Lislog
リア充爆発しろってよく聞く。でももしリア充が爆発した場合、今のプレリア充がリア充に昇格すると思う。この世には2:6:2の法則があるから。…

落ち込んだ気分はどれくらいでなくなるか | Sumirexxx
昨日の17:30。それは起こりました。仕事上の事でしたが私はひどく落ち込みました。一瞬は何も考えられず、10分くらいふわふわとした時間を過ごしました。ショックを受けつつも、もう一人の冷静な…

こういう感じ。
「顔が見える」なんて表現をすることがあるけれど、こういう記事はまさにそれで、あいちゃんやすみれちゃんの顔が見えてくる気がする。

感情を言葉にしている。
私の記事には感情は極めて少ない。「私」って一人称を採用している時点で、自分を隠してる気すらしてきた。

ちゃんとTwitterで絡んでくれる

これはオマケみたいな部分なんだけど、上で挙げさせていただいたブロガーさんたちは、記事をシェアするとちゃんと拾ってお返事をくれます。

オマケと言ったけど、個人的にすごく大切だと思っています。

ブロガーさん自身のスタンスによるんでしょうけど、記事がシェアされてもまったくなにも反応しないブロガーさんも結構います。有名どころなんて特に。

私はコメント付きのシェアには必ずメンション飛ばしています。だって、自分もシェアした記事のブロガーさんからメンションもらえたら嬉しいもん。

そこでコミュニケーションを取れると、ますますその人のブログを楽しく読めるようになる、と思います。

イロトリドリはもっと個を出してもいいんじゃないか

好きなブログから見えてきた、イロトリドリになかったもの。

それは、感情なんじゃないかなと思ったのです。

別に感情を隠しているわけじゃないけれど、まぁ本当は結構毒吐く人なので隠さなきゃいけない部分もあるんだけれど、もうちょっと「個」を文面に出してもいいのかなぁって。

画一的なチェーン店も安心感はあるけれど、アットホームな個人経営のお店って一度行くと病みつきになったりするよね。
それと同じ。

私がブログについて掲げている目標のひとつが「常連さんを増やす」だし、もう少し感情を言葉にする雑記的な記事があってもいいのかなって思ったんです。

それともイロトリドリも人からみたら「個」を感じるのだろうか?教えてみなさん!

トリまとめ

そんなわけで、ここのところちょっと文体変えてみたりしています。

「わかりやすい!」を目指しているブログだけど、記事によっては「おもしろい!」って言ってもらえるようになりたいなぁと思ってます。

そんなわけで、この気付きが少しだけイロトリドリを変えるかもしれません。

それでは!
こっこ(@cocco00)でした!

slooProImg_20150624234406.jpg
ジブン手帳2017販売中!

ロフトネットストア

話題のジブン手帳2017の販売がスタートしています。お買い漏れのないように!今年からジブン手帳グッズの販売もスタートしましたよ。

コメントを残す