フォロー数が多くて見づらくなったInstagramを見やすくしてくれる閲覧専用アプリ『Phonegram』

slooProImg_20150615073124.jpg

写真共有SNS最大手のInstagram。
Twitterとはまた違う輪が出来て楽しいのですが、フォロー数が増えてくるとタイムラインを追うのが大変になってきます。

メインフィードもプロフィール画面のようにグリッドで写真を並べてくれたりしたらいいんだけど…。

「Instagramのフィードが追いきれない!」
そう嘆く私に、Twitterのフォロワーさんが素敵なアプリを紹介してくださいました。

アイキャッチ

無料のInstagramクライアントアプリ『Phonegram』

ご紹介するのはこちら。

Phonegram – Save, Repost, Share and Shoutout Photos and Videos for Instagram
カテゴリ: ユーティリティ, 写真/ビデオ
価格: 無料
アプリをダウンロードする

閲覧に特化したInstagramのクライアントアプリ、Phonegramです。

このアプリを使えば、追いづらくなったInstagramのフィードもしっかりチェックできそうですよ。

使い勝手の良いメインフィード

メインフィード

△こちらがPhonegramで見るメインフィード。
グリッドのような表示で、一気に4〜6つの写真を見ることができます。

誰の投稿なのかもアイコン付きで表示してくれるのが嬉しいですね。

ハートタップでいいね!

△メインフィードでハートマークをタップすれば、すぐに「いいね!」ができます。直感的にハートを付けながらフィードを眺めることができますよ。

詳細画面も直感的に操作可能

写真タップで詳細画面

△メインフィードで写真をタップすると詳細画面になります。

詳細画面でコメント確認

△詳細画面でコメントのチェックができます。

スワイプで次の写真へ

△詳細画面で左右にスワイプすると、次の写真を見ることができます。
これも結構便利!Instagramの公式アプリは、写真とコメントがすべて縦に並んで表示されるので、写真と写真の境目がわかりづらいんです。だから余計に見づらい。

その点、このPhonegramは横スワイプで写真を切り替えられるので、これまた直感的に次々と写真のチェックができます。

写真ダブルタップでいいね!

△公式アプリ同様、写真をダブルタップすると「いいね!」が付けられます。

返信も簡単

コメントタップで返信メニュー

△詳細画面で、コメントをタップするとこんなメニューが出てきます。

左がコメントの削除、右が返信です。
(自分の投稿に対するコメントの場合は左は削除ボタンなのですが、人の投稿に対するコメントの場合はコピーボタンになります)

返信できる

△返信をタップするとこんな感じで返信欄が出てきて、さくっと返信が可能です。

よく見るタグやユーザーを登録してチェックできる

公式アプリの欠点のひとつが検索のしづらさ。
以前、ランチャーアプリを使ってこの対策をしました。

Instagramのタグ検索をLaunch Center Proのリスト機能を使って実行すると捗る #七ブ侍 |
Instagramのタグ検索をURLスキームを使ってワンタップでやっちゃおう!という記事…

が、このPhonegramなら検索もスムーズです。

検索画面へ

△上部の虫眼鏡マークをタップします。

検索履歴

△するとすぐに検索画面へ。
履歴も表示されますので、過去に検索したタグなどはワンタップで検索できます。

ここまでは公式アプリとそんなに大差はないけれど、Phonegramが素晴らしいのはここから。

右上のボタンタップ

△検索結果画面です。右上をタップします。

タグを登録

△「このタグを登録する」をタップ。これでOK。

トップ画面で左スワイプ

△メインの「マイフィード」に戻ってきました。
上部、一番右のアイコンをタップするか、画面を左にスワイプしましょう。

登録したタグが表示される

△すると、右にメニューが出てきます。

登録したタグや人の写真を見たいときは、ここからタップするだけでいいんです!
しかも、前回見てから何件の新規投稿があったかまで表示されます

これ、最高に便利!

但し、登録できるのはタグ、人それぞれ3つまで。それ以上登録したい場合はアドオンが必要になります。
買うと高いんですけど、ゲームアプリのインストールなんかでダイア(ポイント)を貯めると、お金使わずアップグレードできます。

自分が「いいね」した写真のチェックも簡単

自分が「いいね」を付けた写真。公式アプリだと、プロフィールのオプション画面まで行かないと見られないんです。ちょー使いづらい。

左メニューの「お気に入り写真」

△Phonegramなら、左メニューの「お気に入り写真」をタップするだけ。

いいねした写真

△「いいね!」した写真が一覧表示されます。

Phonegramができないこと

優秀な無料アプリ、Phonegram。
できないことを挙げるとすると、

写真の投稿と通知。

写真の投稿はInstagram側のルールで、他アプリからでは出来ないようになっています。ので、投稿したいときは公式アプリを使う必要があります。

投稿ボタン

△左メニューに投稿ボタンがあり、これをタップすると公式アプリが立ち上がるようになっています。

あとは、通知ですね。
コメントがついた、いいねがついた、新しくフォローされた。そういった通知機能はPhonegramにはありません。

自分が投稿した写真

△「マイフォト」で自分の投稿した写真の一覧を見られますので、ここでコメントの有無はチェックする必要がありますね。

通知については公式アプリを併用するのが良いかもしれません。

トリまとめ

Instagram公式アプリよりもずっと見やすく表示してくれますし、タグ検索なども優秀。

最近Instagramを結構使っているので、公式アプリと並べてホーム画面入りさせちゃいました。

基本無料なのでInstagramをご利用の方は一度試してみてくださいね。
それでは。
こっこ(@cocco00)でした!

Phonegram – Save, Repost, Share and Shoutout Photos and Videos for Instagram
カテゴリ: ユーティリティ, 写真/ビデオ
価格: 無料
アプリをダウンロードする

Instagramの人気記事

意外と知らない?Instagramの便利な小技の使い方を4つ紹介するよ |
大定番のSNSですが、実は意外と便利な機能があるのを知らずに使っている方も多いのかも?と思ったので、Instagramの隠れた機能をいくつか紹介してみたいと思います。…

流行りの #インスタインマイハンド 写真の作り方 |
インスタンインマイハンドの写真は専用アプリを使って作っているわけではなく、合成アプリを使い作っています。…

slooProImg_20150615073124.jpg
ジブン手帳2018予約開始!

JT2018

話題のジブン手帳2018の予約販売がスタートしています!特にBizのminiは人気が予想されます。お買い漏れのないように!

コメントを残す