実際効果は?布団クリーナー『レイコップライト』を1ヶ月使ってみた体感レポート

slooProImg_20150605075519.jpg

職場のイベントで運良くレイコップライトをいただくことができました。レイコップ、前から気になっていたけれど、お値段を見てヒヨってました。

ということで約1ヶ月、毎日というわけではないけれど使ってみましたので、その体感レポートをしてみたいと思います。
ご購入検討の材料としてどうぞ。

アイキャッチ

普通のレイコップとレイコップライトとの違い

レイコップ 箱

まず、私がいただいたのは普通の『レイコップ』ではなく、『レイコップライト』というものです。

普通のレイコップと何が違うかというと、

  • 叩き機能の速さ
  • モードの有無
  • 重さ
  • 値段

といったところ。

レイコップには標準モードとパワフルモードのふたつがあったりして、よりハウスダストの除去率が高いわけです。
レイコップライトはレイコップの廉価版。機能は少し劣りますが、お値段が1万円くらい安くなっています。
それでも2万円くらいするから、やはり慎重になりますよね。

仕様の詳細などは公式サイトでチェックいただくとして、この記事では個人的な使用感などをお伝えしていきます。



レイコップライトの効果を体感レポートしてみます

レイコップライトを約1ヶ月使ってみました。
使ってみての個人的な感想をお伝えしたいと思います。

本体は重いけど使う分には重さは関係ない

レイコップ 中身

△レイコップライトの中身。本体、ダストボックス(フィルター)だけのシンプルな中身ですね。

ボックス装着

△ダストボックスを本体にセットして使います。
レイコップライトの本体の重さは2キロ弱。結構ズッシリと重みがあります。

レイコップ使用

△起動すると掃除機のような吸引音。結構音は大きいですね。

本体を持ったときはズッシリと重いですが、実際に使ってみるとさほど重さは気になりません。布団の上を滑らすように何往復かします。

重さは気にならないけど吸引力が強いので、シーツにシワがあると引っかかってしまい、滑らせづらくなります。

想像以上にゴミが取れる

取れたゴミ

△ちょっと汚いけど、お掃除後のフィルターの様子。
ホコリみたいなものがごっそりと取れているのがわかると思います。

ホコリ、髪の毛、ダニなど、いろいろなものがしっかり取れます。こんなにゴミがあるなかで寝てる、と思うとしっかり掃除したくなりますね…。

ちなみにフィルターはこのまま水で丸洗いします。さすがに汚いので写真はお見せできませんが、水を溜めてそこでフィルターを洗うと、本当にびっくりするくらいいろいろなゴミが取れていますよ。

使ったあとの布団が気持ち良い

レイコップを使ったあとの布団、本当に気持ち良いです。

さすがにお日様の下で干した布団の気持ち良さには敵いませんが、フカフカと柔らかサラサラと気持ち良く、思わず寝転びたくなります

これは本当に全然違う。

梅雨シーズンはなかなか外干しできないと思いますので、大活躍してくれます。

なかなか面倒くさい

コンセントを刺してスイッチオンで使えるし、フィルターもそのまま水洗いで簡単!
なのですが、掃除自体はそれなりに手間です。

レイコップ本体

同じところを最低3往復くらい、1往復10秒くらいかけて掃除します。
毎日のお手入れは掛け布団の上半身部分(内側)、敷き布団ほ上半身、まくらなんかをやると良いそう。

寝る直前にかけると気持ち良さを実感できます。説明書でも寝る前にかけることがおすすめされています。

ただ、毎日寝る前にレイコップ出して、電源入れて、掃除して、フィルター洗って、というひと通りの動作をするのはちょっと手間ですね…。

週1回は布団全面を10往復くらい、しっかり掃除すると良いみたいです。

費用対効果の私見

最後に完全なる私見。

個人的にはこれで2万円というのは決して安いとは思いません。ライトで2万、普通のレイコップだと3万。うん、安くはない。

安くはないけど、共働きの家庭や、お子さんがいる家庭にはあると良いなと思います。子どもの布団には是非毎日かけてあげたい。

平日は布団を干せなくても、レイコップをかけることで、布団を綺麗にし、フカフカサラサラな布団で眠ることができる。これは良いですね。天気も関係ないし。

逆に専業主婦で常に家に誰か人がいる、という家庭だったらあえて2万も3万も出して買う必要はないかもしれません。素直に布団干しましょうw

3歳の息子が素直に「気持ち良いね」と言うくらい、使用前後の布団は明らかに違います。そんな息子を見ると「買いだな」と思っちゃいますねw
あと、先ほども言った通り、梅雨には大活躍してくれます。

トリまとめ

Amazonなんかで見ると概ね高評価、某掲示板とかで見ると叩かれまくり、で検討する方も悩ましいのかもしれませんね。

個人的には効果を実感できたので、5点満点で評価を付けるとすれば4点かな。
1万円代で買えればなぁ、という感じです。

あと、ライトのほうで十分効果を感じられるので、あえて普通のレイコップでなくていいかなと思います。

買おうか否か、お悩みの方の参考になれば幸いです。

それでは。
こっこ(@cocco00)でした。



slooProImg_20150605075519.jpg
ジブン手帳2018予約開始!

JT2018

話題のジブン手帳2018の予約販売がスタートしています!特にBizのminiは人気が予想されます。お買い漏れのないように!

コメントを残す