流行りの #インスタインマイハンド 写真の作り方

slooProImg_20150412012621.jpg
アイキャッチ

Instagramで流行っている『インスタインマイハンド』。

流行りの #インスタインマイハンド ちょっとだけ工夫してみた。

こっこさん(@_cocco00_)が投稿した写真 –

私も作ってみました。

Instagramでタグ検索するとたくさん写真が出てきます。

インスタンインマイハンド写真の作り方

このインスタンインマイハンドの写真は専用アプリを使って作っているわけではなく、合成アプリを使い作っています。

合成加工ができて、かつ透明度をいじれるアプリならなんでも良いのですが、人気なのはPicsArtというアプリ。

PicsArt Photo Studio
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
価格: 無料
アプリをダウンロードする

簡単に作れますよー!

まずは2枚の写真を用意

手の写真

△まずは手の写真。
グリップしたような手の形、親指と人差し指でL字型など、みなさん色々アレンジしてます。

Instagramキャプチャ

△続いてInstagramのキャプチャ写真。
時計などが表示されたステータスバー部分はトリミングで消したほうが格好良く仕上がります。

ホームボタンとスリープボタンの同時押しでキャプチャは撮影できますが、iPhone6は結構タイミングがシビアな気がします。

私はAssistiveTouchでキャプチャを撮ってます。

▽参考

PicsArtで加工

写真の準備ができたらアプリで加工していきましょう!

PicsArt起動

△PicsArtを起動、中央下のアイコンをタップし、「編集」をタップ。まずベースとなる手の写真を選択します。

AddPhoto

△次に下のメニューから「Add Photo」をタップ!
Instagramのキャプチャを選択します。

レイヤー追加

△こんな感じで手の写真にInstagramのキャプチャが乗りました。

透明度変更

△キャプチャのサイズを適当に変更。「Opacity」というのが透明度なので、このバーを操作して適度な透明度にしてあげればOK!

簡単にできますね!

手の写真を透過処理すると格好いい

完成

△始めに載せた私の作ったインスタインマイハンドの写真は、実はちょっとだけ工夫しています。

何かと言うと、親指の部分。
Instagramをつまんでいる感じにしたかったので、親指がキャプチャの上にくるように加工しています。

使ったアプリはこれ。

無料でダウンロードできる透過処理アプリです。

▽参考

これを使って、始めに撮った手の写真を

親指のみ残して透過

△こんな感じで、親指部分を残して全部透過します。(この写真はわかりやすいように背景をグレーにしています)

で、この親指の写真を、さっき完成したインスタインマイハンドの写真の親指部分に重ねているだけ。

これだけで完成度が高まります。

トリまとめ

Instagramのキャプチャを使ったのが流行っていますが、Twitterのプロフィール画面のキャプチャや、ブログのトップ画面のキャプチャなんかを使っても面白いですね。

簡単でオシャレなので、流行りに乗って、ぜひ作ってみてください!

それでは!
こっこ(@cocco00)でした!

PicsArt Photo Studio
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
価格: 無料
アプリをダウンロードする

Instagram関連の記事

slooProImg_20150412012621.jpg
ジブン手帳2018予約開始!

JT2018

話題のジブン手帳2018の予約販売がスタートしています!特にBizのminiは人気が予想されます。お買い漏れのないように!

2 件のコメント

  • コメントを残す