私のトラベラーズノート(バイブルサイズ)の使い方:ビジネス編

slooProImg_20150308080236.jpg
アイキャッチ

お久しぶりです、こっこ(@cocco00)です。

公私ともにバタバタでブログ更新がなんと1ヶ月ぶりに。過去最長オサボリでした。

さて。
この仕事バタバタのなかで、少し手帳・ノートまわりの運用を変えてみました。

トラベラーズノートを常備し、何でもメモすることにした

前提として、私はジブン手帳を愛用しています。ジブン手帳の細かな説明は過去記事をご参照ください。

ジブン手帳はIDEAという別冊ノートが付いているので、仕事メモも日記もこのIDEAに書いていたのですが、サイズの関係で携帯性に弱点があると感じ始めました。

で、紆余曲折あったのですが、ふとタンスに眠っているトラベラーズノートの存在を思い出し、使い始めたわけです。

トラベラーズノート、パスポートサイズ

トラベラーズノート本体

△これが私が使っているトラベラーズノート。限定のキャメルカラー、パスポートサイズです。キャメルカラーは今は手に入らないかも?

トラベラーズノート リフィル

△中には方眼ノート、MD用紙、クラフトファイルを入れています。方眼は仕事用、MDはプライベートです。

複数のノートを挟むときは連結バンドを使います。

トラベラーズノートは手の平サイズ

△手のひらに収まるサイズなので、スーツやコートのポケットなど、取り出しやすい位置に常に入れています。プライベートでもバッグの中やコートのポケットに常備。
思い付いたことを何でも書き留めます。

この記事ではビジネスでの私の使い方をご説明しますね。

仕事メモは見開きで、基本1日1ページ

3つのエリアに分ける

△左ページ上部に日付スタンプを押し、その下に1本縦線を引き、見開きをこんな感じで3つのエリアにわけています。

Aのエリアは見出し、Bのエリアに内容、Cのエリアはフリーメモです。
Bエリアの追記をCエリアに書いたり、思い付いたタスクや、プライベートのやりたいことなどもCエリアに書き込みます。

営業職で、出先でメモを取ることが多く、逆に議事録など大量にメモを取る機会は少ないため、パスポートサイズでも1日のメモは大抵収まります。
収まらないときは次のページも使います。

タスクやスケジュールは手帳に集約

トラベラーズノートに書き込んだタスクなどは手帳に転記します。タスクリストが分散するのはリスクですからね。

期日が決まっているようなものはその日のタスクとして、期日未定のものは週のタスクとして手帳に落とし込みます。

逆に、ノートを参照したい事象については手帳に「TN(Traveler’s Noteの略ね)」とだけ書いておきます。ノートは1日1ページで書いているから、その日のページを開けば見たい情報が書かれているわけですね。

とにかく見返す

携帯性が増したことにより見返す頻度がぐんと上がりました。

手が空いたらとにかく見返す。

チェックボックス付きで書いたTODOにやり忘れがないか。埋もれてしまっているアイデアはないか。
ペラペラ見返しているその時間も楽しいですし、過去のアイデアを深化させるチャンスになったりもします。

必要に応じて手帳に転記したり、手帳からリンクさせたり、あるいはスマホのリマインダーに登録したり。
とにかくせっかくのメモを眠らせないようにすることが大事だと思います。

トリまとめ

携帯性=メモ頻度だなと痛感しました。
とにかくなんでもトラベラーズノートに書き込み、見返す。必要に応じて手帳に転記。

アイデアって一瞬のうちに生まれて、それをすぐに書き留めないと確実にロストします。鮮度が命。

「あれ?なんか良いこと考えたのに、何だったっけ?」
私はそれでどれほどのアイデアを殺してきたことか…。

トラベラーズノート(パスポートサイズ)の携帯性は手持ちメモ用に最適です。
ジブン手帳ユーザーはもちろん、他の手帳をお使いの方も、手持ち用にトラベラーズノートを使ってみては?

それでは。
こっこ(@cocco00)でした!

slooProImg_20150308080236.jpg
ジブン手帳2018予約開始!

JT2018

話題のジブン手帳2018の予約販売がスタートしています!特にBizのminiは人気が予想されます。お買い漏れのないように!

2 件のコメント

  • こっこさん、初めまして。
    黒猫と申します。
    トラベラーズノートの限定キャメル、私も愛用しています♪グリーンのゴムに一目惚れでした。
    私はこっこさんのようには使いこなせていないのですが、買い物メモやφ(..)、思いついたことをひたすら書いています。最近はノートを入れ換え、仕事のアンチョコノートとしても活用中。机に置いておいた時、お洒落に見えるらしく、職場でよく褒められます♪ヽ(´▽`)/
    いつも楽しく記事を読ませて頂いておりまして、特に文房具は私も大好きなので、色々と参考にさせて頂いています。今回、こっこさんと同じアイテムを愛用しているということに、勝手ながらテンションが上がってしまって(笑)、初めてコメント致しました。
    これからもこっこさんの記事を楽しみにしています♪

    • 黒猫さん
      コメントありがとうございます!返信遅くなってごめんなさい(>_<) トラベラーズの携帯性は本当魅力的ですよね♪私も思いついたことはなんでも書き込むようにしています。 いつもご覧いただいているとのこと、本当嬉しいです(≧∇≦)良い記事をご提供できるようこれからも頑張ります!

  • コメントを残す