ミステリーファン必見!10/4(土)の『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』に道尾秀介と辻村深月が出演するよ!

slooProImg_20141003222419.jpg
アイキャッチ

画像は公式サイトより。

明日、2014年10月4日(土)。日本テレビで23時より放送の『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』に、なんと道尾秀介と辻村深月が出演します!

ふたりとも私が本当に大好きな作家さん!
ミステリーファンなら垂涎必至の組み合わせ!
これは見ないわけにはいかないってばよ!!

道尾秀介さんって?

サラリーマンとして勤務する傍ら、2004年『背の眼』で第5回ホラーサスペンス大賞特別賞を受賞しデビュー。その後まもなく退職し専業作家になる。レベルの高い推理小説の書き手として早くから注目を集め、『このミステリーがすごい!』などのミステリーランキングで上位にランクインを果たす。その後相次いで文学賞にノミネートされ、さらに、『向日葵の咲かない夏』の文庫版が100万部を超えるベストセラーになり[1]、一躍流行作家の仲間入りを果たした。デビュー以来一貫してミステリー作品を発表し続けてきたが、2009年11月に刊行された『球体の蛇』は、初めて「ミステリーではない」ことを意識して執筆された。 2009年の『カラスの親指』から始まり、2011年の『月と蟹』まで、5回連続で直木賞候補になった。これは戦後最多記録であり、極めて異例なケースである。(Wikipediaより)

このブログでも何度も作品を紹介していますし、私がもしかしたら一番好きな作家さんかもしれません。

私が初めて読んだ道尾秀介作品は、大定番『向日葵の咲かない夏』です。
道尾秀介の代表作とも言える一冊ですね。
でも、たぶん道尾秀介ファンなら「道尾作品をどれかひとつオススメして!」と言われて、この作品は選ばないんじゃないかな?

私は『ラットマン』とか、『龍神の雨』とかを挙げるかな。

Wikipediaの説明にある『月と蟹』で直木賞を受賞しています。

ミステリー中心ですが、所謂「本格ミステリー」とは違い、非常にわかりやすく、とっつきやすい、ミステリー好きでなくとも楽しめる作品が多いです。

道尾作品を読んでいて感じるのは「作者は本当に読者を楽しませてくれようとしているな」ということ。これは伊坂幸太郎作品でも感じますね。

ちなみにイケメン。

辻村深月さんって?

山梨学院大学附属高等学校から千葉大学教育学部卒業。2004年「冷たい校舎の時は止まる」で第31回メフィスト賞を受賞しデビュー。

幼い頃から読書好きで、「シャーロック・ホームズシリーズ」や「少年探偵団シリーズ」などのミステリーから、『ズッコケ三人組』や『クレヨン王国』などのジュブナイルなどを読んでいた。

小学校6年生の時に綾辻行人の『十角館の殺人』を読んで衝撃を受けて以来大ファンとなる。その後、綾辻の作品を読み漁り、何度もファンレターを送り、編集部の厚意で綾辻本人と手紙やメールを交わす間柄となったほどである。ペンネームの「辻」も綾辻から取られた。

デビュー作『冷たい校舎の時は止まる』は、高校生の頃から書き始め、その後大学4年間で書き上げた。かなりの長編であり、この枚数を受け入れてくれること、『十角館の殺人』と同じレーベルから出版されるということを考え、メフィスト賞に応募した。受賞は、打ち合わせの編集者に聞いた綾辻本人からの電話で知った。同作のヒロインに自分と同じ「辻村深月」と付けたのは、多くのミステリ作家に倣ったためである。(Wikipediaより)

私が前々からずっと注目し、ずっと読み続けている作家さんです。

初期はミステリー中心、それも分厚い上下巻という超ボリュームの小説が多かったのですが、ここのところは比較的短いもの、そしてミステリーだけではなく様々なジャンルの作品を出していますね。

私が最初に読んだのは『子どもたちは夜と遊ぶ』というミステリー。

衝撃を受けた作品でした。一発で惚れ、他の作品も読み漁りました。有名なところだと『凍りのくじら』『ぼくのメジャースプーン』あたりでしょうか。

私が一番好きなのは『スロウハイツの神様』。

もうこれは本当に大好きな作品です。どんでん返しもあるお話なのですが、とっても暖かく、読み終えるのが惜しくてならない作品。

『ツナグ』は私がおすすめし、私のまわりでちょっとしたブームが起きた作品でした。
切なくて感動して泣ける。これは是非一度読んでもらいたい作品。

そのふたりが出演する『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』

今回は「ふたりの小説の書き方」にクローズアップした内容みたいです。

楽しみすぎる!

ということで、1日1回の記事更新の番外編として記事にしちゃったぜ!

ミステリーファン必見ですよー!

slooProImg_20141003222419.jpg
ジブン手帳2018予約開始!

JT2018

話題のジブン手帳2018の予約販売がスタートしています!特にBizのminiは人気が予想されます。お買い漏れのないように!

コメントを残す