[MH4]私がおすすめスキルと見た目装備を紹介するわ(操虫棍編)

slooProImg_20140831090201.jpg
アイキャッチ

このブログの管理人から頼みこまれて、「武器別おすすめスキルと見た目装備」を紹介していこうというこの企画。

今回はMH4から登場した新武器『操虫棍』の装備を紹介していくわ。

操虫棍のおすすめスキル

操虫棍はトリッキーな動きが特徴的な新武器ね。
名前の通り、武器に付随する虫を操作。モンスターからエキスを吸い取ることで自身を強化することができるわ。

そして操虫棍最大の特徴は武器を利用してジャンプすることができるということ。
これによりどんな場面でもモンスターへの乗りを狙っていくことができるわ。
攻撃力も高く、ダメージ効率も良い武器ね。

操虫棍のおすすめスキルは

  • 乗り名人
  • (高級)耳栓
  • くらいね。

    操虫棍はスキルをあまり選ばない武器で、必須というスキルはあまりないわ。

    乗り名人は名前のとおり、乗りを成功しやすくするスキル。乗り蓄積ダメージが1.5倍、乗り中のゲージ増加速度が1.3倍程度アップする、という効果があるみたい。

    耳栓はモンスターの咆哮を無効化するスキル。乗り中の咆哮も無効化してくれるので、乗りの成功率が格段にアップするの。

    私が愛用している操虫棍見た目装備

    私がマイセットにいれている操虫棍装備は4つ。ひとつひとつ紹介していくわね。

    蝶のように舞うエアリアル

    エアリアル

    頭:カイザークラウン
    胴:ファルメルペット
    腕:アーティアSアーム
    腰:ゾディアスコイル
    脚:ファルメルガンバ
    護石:乗り名人10
    武器スロ3
    装飾品:防音珠【3】 解放珠【2】 剣豪珠【1】×5

    発動スキル:高級耳栓 覚醒 心眼 乗り名人

    武器スロ3のエアリアルグレイブを前提にした見た目操虫棍装備ね。
    ジャンプ攻撃の操虫棍とファルメルの蝶ルックスは相性が抜群だと思うの。
    エアリアルグレイブは覚醒によって麻痺属性が付くし、エアリアルグレイブのテンプレート的装備よ。

    火力重視ヤマタ

    ヤマタ

    頭:伝説Jハット
    胴:リベリオンメイル
    腕:ミラバルクロウ
    腰:スタールークコイル
    脚:セイラーソックス
    護石:爆弾強化10 スロ3
    武器スロ1
    装飾品:闘魂珠【1】×4 闘魂珠【2】×2

    発動スキル:挑戦者+2 真打 ボマー

    胴倍加で見た目的に使いやすい伝説Jハットを用いて作った、渾然一体の薙刀ヤマタを前提にした装備。
    ヤマタはとても火力がある武器なので、その長所を更に伸ばすべく、挑戦者(モンスター怒り時に攻撃力アップ)と真打(攻撃力UP大と斬れ味レベル+1の複合スキル)を組み合わせているわ。

    ヤマタは爆破属性がついている武器なので、ボマーによって蓄積しやすくなるわ。
    まぁ正直ボマーはオマケ程度。スロ3のお守りと武器スロをうまく使えばヤマタでなくても使える火力装備になるわね。

    会心業物チェイサー

    チェイサー

    頭:伝説Jハット
    胴:ガルルガSメイル
    腕:ゾディアスアーム
    腰:エクスゼロコイル
    脚:セレネグリーヴ
    護石:乗り名人10
    武器スロ2
    装飾品:達人珠【2】×2 斬鉄珠【1】×4

    発動スキル:高級耳栓 見切り+2 業物 乗り名人

    私が操虫棍を使い始めて最初に作った装備。ガルルガSメイルを使っている時点でやや見た目は微妙だけど…。
    武器スロ2のTHEチェイサーを使っているけれど、見切りを+1にすれば武器スロなしでも組める比較的汎用性の高い装備ね。

    毒眠汎用スタールーク

    スタールーク

    頭:ブナハキャップ
    胴:スタールークメイル
    腕:ゾディアスアーム
    腰:スタールークコイル
    脚:メイドソックス
    護石:特殊攻撃6
    武器スロ無
    装飾品:剛体珠【1】×2 闘魂珠【2】 特攻珠【2】

    発動スキル:挑戦者+2 状態異常攻撃+1 乗り名人 金剛体

    見た目、スキル、汎用性、すべてが揃ったオススメの装備!

    金剛体は耳栓・風圧小無効・ダメージモーション軽減の複合スキル。更に、乗り時のモンスターの弱暴れの際のゲージ進行速度を遅くする効果もあるみたい(←やや不確定情報)。

    状態異常攻撃+1をつけているから、毒や睡眠の操虫棍と合わせるといいと思うわ。

    トリまとめるわよ

    初めはまったく使うつもりのなかった操虫棍だけど、使い出すとその使い勝手の良さの虜に…。
    必須スキルが少ないぶん、自由にスキルを組めるのも魅力的ね。

    何よりも、どんなときでも乗りを狙えるのは最大の強み。飛び回っている時間の長いクシャルダオラなんかは操虫棍だととっても戦いやすいわ。

    今日はこのへんでおしまい。
    本当はランス・ガンス、スラアク・チャックス装備のあとに操虫棍装備の紹介をするつもりだったんだけど、いつも一緒に狩っているあの子や、駆け出し迷子ハンターの彼がメインで使っている武器だから、紹介を早めてみたの。
    いつもありがと♡

    みんなも装備構成の参考にしてみてね♪
    さ、良いハンターライフを送るのよ!

    slooProImg_20140831090201.jpg
    ジブン手帳2018予約開始!

    JT2018

    話題のジブン手帳2018の予約販売がスタートしています!特にBizのminiは人気が予想されます。お買い漏れのないように!

    コメントを残す