意外と知らないLINEの便利な使い方と小技

slooProImg_20140731014623.jpg
アイキャッチ

もはやメールに代わったコミュニケーションツールLINE。
私も妻や友人との連絡はたいていLINEです。

さて、そのLINE。
チャットとスタンプくらいしか使ってないという方も多いのでは?

LINEの便利な小技をお伝えします!

知っておくと便利なLINEの小技

実はかなり多機能なんですよね。
知っておくと便利な機能もありますので是非チェックしてみてね!

友達以外のメッセージ受取を拒否する

LINEもたまーに出会い系的なメッセージが届きますよね。無視するからいいんだけど、設定で友達以外からのメッセージを拒否することができます。

LINE プライバシー設定

△「設定」の「プライバシー管理」をタップします。

LINE メッセージ受信拒否

△「メッセージ受信拒否」をオンにしましょう。
これだけで友達以外からのメッセージが届かなくなります。

ホーム画面にメッセージ内容を表示しない

デフォルトではメッセージが届くと、ホーム画面にメッセージの内容の一部が表示されます。
でも職場などで同僚にやりとりを見られたくないこともありますよね。

LINE 通知設定

△「設定」メニューの「通知」をタップ。

LINE メッセージ内容表示

△「メッセージ内容表示」をオフにしましょう。

LINE メッセージ非表示

△するとメッセージが届いたとき「メッセージが届きました」と表示されるだけで、内容は表示されなくなります。

トーク内の写真をまとめてカメラロールに保存する

LINEはメッセージだけでなく、写真共有に使われたりもします。
LINEで送られた写真はひとつずつではなくまとめて保存することもできます。

LINE トーク内写真

△トーク画面の上部で「写真」をタップします。

LINE 写真の一覧

△トーク内でアップされた全写真が表示されます。
「保存」をタップしましょう。

LINE 保存したい写真を選択

△保存したい写真をタップで選択し、「保存」をタップすれば、選択した写真がカメラロールに保存されます。

イベント等の写真はアルバムへ

LINEの魅力のひとつ、複数人でのチャット機能。
これが活きるのが、写真の共有です。

飲み会やちょっとした外出など、LINEで諸々を調整することも多いのでは?

そんなイベントの写真共有はトークに投稿するよりもアルバムに保存しましょう。

LINE アルバム作成

△トーク上部から『アルバム』をタップします。

LINE アルバム新規作成

△右上の『新規作成』をタップ。

LINE カメラロールから選択

△カメラロールからアップしたい写真を選択します。

LINE アルバム完成

△あとはアルバムに名前をつけて保存するだけ!
以降はトーク上部のアルバムをタップすると

LINE 完成済アルバム

△作成したアルバムが表示されます。
アルバム内の写真はまとめてカメラロールに保存することもできますよ。

但し、残念ながら解像度は長辺1280pxにリサイズされてしまいます。
写真をプリントアウトして使いたい場合などは注意が必要です。

メモしたい内容などはノートに保存

特に複数人だとあっという間にトークが流れていきます。
待ち合わせ時間や場所など、メモしておきたい内容はノートに保存しましょう。

LINE ノート作成

△トーク上部から『トーク編集』をタップします。

LINE ノートに保存

△『ノートに保存』をタップ。

LINE 保存したい発言をタップ

△メモしたい発言をタップして選択し、『ノート』をタップします。
すると、選択した発言が1つのノートにまとめられます。

LINE ノートはトーク上部から確認

△以降はトーク上部のここをタップすれば

LINE ノート表示

△ノートを見ることができます。

トリまとめ

いかがでしたか?
普段よく使っているアプリでも、意外と知らない機能もあったりしますよね。

写真まわりの機能も意外に充実してるので、うまく活用して便利に使いましょう♪

それでは。
こっこ(@cocco00)でした。

slooProImg_20140731014623.jpg
ジブン手帳2018予約開始!

JT2018

話題のジブン手帳2018の予約販売がスタートしています!特にBizのminiは人気が予想されます。お買い漏れのないように!

コメントを残す