ブックオフで漫画を売ったら、愛と怒りと悲しみを感じたお話

slooProImg_20140729071610.jpg
アイキャッチ

本は借りずに買う派なわけです。
収集癖があるのと、やっぱり気に入った本は手元に置いて好きなときに読み返したいから。

でも買い続けていると本を置いておく物理的余裕はドンドンなくなってくるわけで、誰か物理的余裕を確保するだけの住まいを私に提供してくださいと思うわけですが、そんな人が現れるはずもなく、私は今日もソファに腰掛け炭酸飲料を片手にミステリ小説のページを繰るわけです。

断腸の思いで漫画をブックオフに売ったが…

生活環境の変化に伴い、先日マンガを少し手離す決断をしました。

手離したのは、

  • うしおととら
  • はじめの一歩
  • イキガミ
  • ヒメノアール
  • など、コミック141冊。
    あともうあまり読むことがなさそうな趣味本を3冊。
    ダンボールにして丸々2箱分です。

    『うしおととら』なんて名作手離したくない…。でも、泣く泣く処分を決断しました。

    ブックオフに連絡し、7/9に集荷、7/11に受け取った旨のメールが届きました。

    4日後に査定結果メール

    7/11の受け取り後、査定結果のメールがきたのが7/15。
    受け取りから4日。うーん。もっと早くできるんじゃないの?って気が…。
    まぁいいや。

    査定結果

    △これが査定結果。
    コミック141冊が2,736円。1冊20円にも満たない額。しかも、通常の買取価格より10%増しでこの価格。
    まぁ、なにが通常の買取価格なのかも不明確だし、10%プラスとか言われても全然わからないけど。

    仕方ないのかもしれないけど、大切な本が1冊20円足らずって悲しいとしか言えないですね。

    一方的かつ短すぎる承認期間

    承認期限日は査定の翌日

    △査定結果は仕方ないですが、腹立ったのがこれ。

    査定結果の承認期限日が査定結果メールの翌日までなんです。
    で、それまでに連絡がなかったら勝手に承認したとみなす、と。

    メールチェックなんてそんなに頻繁にしない人だっています。なのに査定結果メールの翌日が承認期日。
    査定に4日もかかってるのに?

    で、メールの文末がこちら。

    自分たちの遅れはOK

    原則24時間以内にご回答をいたしますが、お問い合わせが集中した場合やメンテナンス実施などの影響によりご返信にお時間を頂戴することがございます。

    なるほど。
    つまり、
    「君たちは査定結果を必ず翌日までに確認して承認するなり拒絶するなりしなさい。私たちは忙しかったらメールチェックできないかもしれないから、その場合は許してくれたまえ」
    と。

    本を売る人の気持ち

    本だけに限らず、自分が所有しているものを手離すって、結構な決断だと思うんです。
    なかには売ることに抵抗のない人もいるようですが、そうでない人だってたくさんいる。

    ブックオフの『査定の翌日が承認期限日』というスタンスは、申し訳ないけれど、本を売る人の気持ちを無視しているとしか思えませんでした。

    ちゃんと返信をしない人が多い、あるいはスペース的な問題で極力保管期間を短くしたい。そういう事務的な効率化を考えてそうしているのかもしれないけれど、顧客目線からは間違いなく乖離しています。

    先に書いたとおり、メールチェックをそう頻繁にしない人だっているわけです。
    どうしても翌日までに承認を得たいなら電話でフォローするなりすべきなんじゃないかな?と、私はユーザーとして、そして企業に勤める社会人として、思いました。

    本に近い仕事をしている人たちが、本を愛する人たちの気持ちをわからないなんて。
    残念だけど、私はもうブックオフに本を売ることは二度とないんじゃないかなと思います。
    それくらいに、このスタンスは残念。

    私の本に対する愛情。
    それを無視するスタンスへの怒り。
    そして愛情と比例しない査定結果への悲しみ。

    俺のこの手が光って唸りそうです。

    トリまとめ:ユーザー目線の大切さ

    どんな仕事も、あるいはブログの運営も、やっぱりユーザー目線って本当に大事なんだなと身をもって感じました。

    心を掴めなかったらユーザーは離れていく。

    今回のブックオフの対応はユーザー目線よりも、企業側の都合を強く感じました。

    さて。
    私はちゃんとユーザー目線でブログを運営できているでしょうか?
    ちゃんとお客様の視点に立って仕事をできているでしょうか?

    あなたはどうですか?

    いろいろと感じることがあったこっこ(@cocco00)でした。

    slooProImg_20140729071610.jpg
    ジブン手帳2018予約開始!

    JT2018

    話題のジブン手帳2018の予約販売がスタートしています!特にBizのminiは人気が予想されます。お買い漏れのないように!

    コメントを残す