フリクションボール4(ウッド)レビュー:3と太さが同じで互換性ありかも?

slooProImg_20140711072637.jpg
アイキャッチ

たぶん買わざるを得ないだろうと思ってたよ、うん。だってやっぱり4色使いたいもん。緑欲しいもん。

ということで、フリクションの4色ボールペン、フリクションボール4を購入しました。もちろんウッドです。
やっぱり手帳にはフリクションですね。

手帳の心強いお供、フリクションボール4ウッドを買った

ご紹介するのはこちら、

大人気フリクションの4色ボールペン、フリクションボール4です。安価なプラスチックボディのものもありますが、使っていて気持ちの良いウッドをおすすめしたい。

私は今までフリクションボール3ウッドを使っていましたので、せっかくなので比較しながらレビューしていきますね。

フリクションボール4ウッド パッケージ

△こちらがそのフリクションボール4ウッドです。

フリクションボール4ウッド 全体像

△ブラック、ブラウン、ダークグリーンの3色のカラーバリエーションがあります。私が買ったのはブラウン。

フリクションボール4ウッドグリップ

△最大の特徴、持ち手部分のウッド。木目の自然な感じがボディとマッチしています。

フリクションボール4ウッドと3ウッド

△4と3を並べてみました。

フリクションボール4ウッドと3ウッドのペン先部分

△左がフリクションボール3、右がフリクションボール4です。
ご覧の通り、ペン先のカバー部分の色が、3はシルバー、4はマットブラックです。

フリクションボール4ウッド ラバーとクリップ

△字を消すラバー部分とクリップ部分もマットブラック。落ち着いた雰囲気。

フリクションボール4ウッドと3ウッドのラバー部分

△1色増えているのですが、軸の太さは同じ!これが意外でした!
芯が増えて太くなって持ちづらくなったらいやだなと思っていたのですが、その心配は要りませんでしたね。

あ…あれ?
軸の太さ同じ…?
ということはもしかして…

プラスチック製のフリクションボール4の軸に、フリクションボール3のグリップ部分をつなげて使うこともできる…?

フリクションボール4ウッド 軸とグリップを交換

△とりあえずウッド3とウッド4は互換しますね。
クリップだけは軸と一体なので換えられませんが、グリップとラバー部分は交換可能です。

プラスチック製のフリクションボール3も持ってたはずなんだが、なぜか見当たらず試せなかった(´・ω・`)

トリまとめ

  • フリクションの4色ボールペン
  • グリップがウッドで手に馴染む
  • 4と3の軸の太さが同じ!
  • 手帳だけでなく、なんでもノートとして使っているモレスキンもフリクションで書くようになりました。
    木の手触り、たまりません。

    プラスチック製のものと比べるとお高いですが、そのぶん愛着はぐっと深まります。

    手帳やノートのお供にいかがでしょうか?

    それでは。
    こっこ(@cocco00)でした。

    関連記事

    slooProImg_20140711072637.jpg
    ジブン手帳2018予約開始!

    JT2018

    話題のジブン手帳2018の予約販売がスタートしています!特にBizのminiは人気が予想されます。お買い漏れのないように!

    3 件のコメント

  • 初めてコメントさせていただきます。
    楽しく拝読させていただきました。
    私も文房具が大好きで、特に多色ペンは新しいのが発売になる度に
    購入してしまいます。もちろんFRIXION BALL4も….(笑)
    あっ!そうそう、FRIXION BALLのクリップ部分ですが、
    ラバー部分を外した状態でクリップ部分を上方にスライドすれば、
    簡単に外すことができますよ(^_^)
    但し、FRIXION BALL3とFRIXION BALL4のクリップの互換性は残念ながらありません。FRIXION BALL3同士、FRIXION BALL4同士であれば互換性ありです。私は仕事柄バインダークリップの方が使いやすいので、
    FRIXION BALL4のプラスチック(¥800)も購入して、クリップをウッドと交換して使っています(笑)

    ブログ、がんばってください!

    • Piratesさん
      コメントありがとうございます!返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
      おお、クリップ部分も外れるんですね!それは知りませんでした。ありがとうございます♪3と4で互換性がないのはちょっと残念ですね。でもバインダークリップはたしかに便利かも。
      応援ありがとうございます!とても嬉しいです(≧∇≦)また見てやってくださいね!

  • コメントを残す