ラーメン大至:御茶ノ水で最高峰の”普通のラーメン(醤油)”を食す

slooProImg_20140705190204.jpg
アイキャッチ

このブログをいつも読んでくださっている方々は、たぶん私=カフェのイメージが強いかと思いますが、実はラーメンも大好きです。

先日所用で御茶ノ水に行った際、前から気になっていたラーメン屋さんについにいくことができました。

『ラーメン大至』御茶ノ水でいただく、本当に美味しい醤油ラーメン

ご紹介するのはこちら。

関連ランキング:ラーメン | 御茶ノ水駅末広町駅湯島駅

御茶ノ水駅徒歩6分のラーメン屋さん『大至』です。

ラーメンというと「豚骨醤油」がブームで、人気店を調べるとやっぱり豚骨系のお店が多いですよね。
私もやっぱり豚骨醤油が好き。

が、以前いろいろと調べていたときに「普通のラーメンの最高峰」というようなフレーズでこの『大至』が紹介されており、気になっていました。

「豚骨醤油」に慣れてしまうと普通の「醤油」はちょっとパンチが弱く感じてしまいがち。
はたして「”普通のラーメン”の最高峰」の実力はいかに!

ラーメン大至 外観

△御茶ノ水駅徒歩6分!湯島や末広町からも歩いていけます。

ラーメン大至 店内

△お店は小さめでカウンター席のみ、20席程でしょうか。ランチタイムに行ったところ行列ができていました。

券売機で食券を購入して完成を待ちます。

ラーメン大至 ラーメンランチ

△じゃん!
ラーメンランチ850円!
通常のラーメンは650円で、ランチはこれにライスとキムチが付いてきます。

ラーメン大至 トッピング

△トッピングは、チャーシュー、ノリ、煮玉子、メンマ、なると、という極めて”普通”なもの。
なるとが入っているラーメン、久しぶりに食べるなぁ。

ラーメン大至 スープ

△スープは綺麗に透き通っていますね。意外にオイリー?

まずはスープをいただきます!

・・・。

う。うまい…!!

確かに普通の醤油ラーメンなんですが、なんというか味にしっかりと奥行きがある感じ。いや、”普通の醤油ラーメン”なんて言っちゃいけないかも。これは私が今まで食べてきた”普通の醤油ラーメン”とは明らかに違う。

オイリーとか書いたけど、飲んでみるとあぶらっぽさは感じない。むしろ出汁がしっかり出ていて、醤油ラーメンらしくさっぱりとした感じ。さっぱりしているんだけど、深い。

うまい!うまいよ!

ラーメン大至 麺

△麺は中太のストレート麺。小麦の香りにしっかりとした歯ごたえ。スープをいい感じに吸って、これまたうまい。

低温調理されたチャ―シューはとても柔らかく、美味しい醤油のスープと絶妙にマッチしています。

ラーメン大至 完汁

△やばい。すっごい久しぶりに完汁してしまった!
このスープ、ひたすら飲み続けられるんじゃないか?ってくらいうまい。
飲み終えてしまうのが惜しいほど。

トリまとめ

  • 御茶ノ水の美味しいラーメン屋
  • 最高峰の”普通のラーメン”
  • 奥深いスープは完汁必至!
  • リピートしたくなるラーメン屋さん!
    こんなラーメン屋さんが近所にあればいいのに。

    豚骨醤油に慣れた舌でも十二分に満足できる味でした!
    脂っこいラーメン大好き!という方にも、脂っこいラーメンは苦手!という方にも、いずれにもオススメしたい名店です。

    是非一度足を運んでみてください。

    それでは。
    こっこ(@cocco00)でした。

    関連ランキング:ラーメン | 御茶ノ水駅末広町駅湯島駅

    slooProImg_20140705190204.jpg
    ジブン手帳2018予約開始!

    JT2018

    話題のジブン手帳2018の予約販売がスタートしています!特にBizのminiは人気が予想されます。お買い漏れのないように!

    コメントを残す