夏!さっぱり美味しく超絶簡単なモロヘイヤのポン酢和えがうますぎる!

slooProImg_20140626073757.jpg
アイキャッチ

モロヘイヤってもっと評価されていいと思うんだ。

食べたことあるかい?モロヘイヤ。

私は数年前まで食べたことなかったよ。名前は知っていたけど、好んで野菜を食べるタイプでもなかったし、「どうせあれだろ、ちょっと苦くて食べにくい感じのヤツだろ」と思い込んでました。

すいません、モロヘイヤさん。
まったくの誤解でした。あんたうめえよ!マジでうめえよ!

酒の肴にも!モロヘイヤのポン酢和え

「料理」というには簡単すぎる、だけど美味しすぎる一品をご紹介しますよー!

モロヘイヤ

△取り出しましたるモロヘイヤ。
見るからに葉っぱで、あまり美味しそうには見えない。

モロヘイヤちぎった

△茎から葉っぱを千切り、水洗いします。

鍋に塩を入れる

△鍋で湯を沸かし、塩を降ります。

モロヘイヤを投入

△投入!
茹でるというよりは、さささっと通すくらいの感覚でOK。鮮やかな緑色になります。

湯からあげて水切り

△湯からあげ、水を切り、冷まします。

ポン酢をかける

△ポン酢をぶっかけます。
以上、完了!

モロヘイヤのポン酢和え!

△モロヘイヤのポン酢和え!

冷たい方が美味しいので冷蔵庫で冷やしておくと良いと思います♪

ネバネバつるつる、さっぱり美味い!

モロヘイヤはこう見えてネバネバ系の食べ物。写真だとわかりづらいですが、ネバネバぬるぬるしています。刻むとさらに粘り気が増しますが、今回はそのまま。それでも十分ネバネバしてます。

葉っぱながら歯ごたえも意外とあり、ネバネバつるつるした食感に、あっさりとしたポン酢が絡み…。
うますぎる…!

モロヘイヤ自体はほとんどクセがなく、食感を楽しむ感じ。ポン酢でさっぱりといただけます。おかかをかけてもいいかも。

これだけでご飯イケますし、酒の肴としても良いのでは?

オクラ、イカ、納豆、シソなんかと混ぜて、ご飯にぶっかけたら、たまりません。食欲のない日でもさらっといけちゃうんじゃないでしょうか?

トリまとめ

  • 大好きだぜモロヘイヤ!
  • 意外とクセはなく、ネバネバする
  • 味噌汁に入れても美味しいよ!
  • 暑さにやられる夏にぴったりの食材、モロヘイヤ。食べたことないって人も結構いるのでは?

    是非一度食してみてください!

    それでは。
    こっこ(@cocco00)でした。

    slooProImg_20140626073757.jpg
    ジブン手帳2018予約開始!

    JT2018

    話題のジブン手帳2018の予約販売がスタートしています!特にBizのminiは人気が予想されます。お買い漏れのないように!

    コメントを残す