[読書録]2014年5月に読んだ本

slooProImg_20140624074833.jpg
アイキャッチ

毎月の定番企画ネタ。読書録です。5月の読書を6月下旬にネタにするって、遅すぎますよね。うん。
来月はもう少し早めにw

5月に読んだ本は5冊でした

がくっとペースダウンしていますが、それでもなお年間50冊目標からすると月ノルマは超えてますね。

これで2014年の読書数は35冊に。あと7ヶ月で15冊。月2冊でクリア。これはもう間違いないな。

では、一冊ずつネタバレなしでご紹介していきます!

『火の粉』 雫井脩介

「私は殺人鬼を解き放ってしまったのか?」
元裁判官・梶間勲の隣家に、二年前に無罪判決を下した男・武内真伍が越してきた。
愛嬌ある笑顔、気の利いた贈り物、老人介護の手伝い…。
武内は溢れんばかりの善意で梶間家の人々の心を掴む。
しかし梶間家の周辺で次々と不可解な事件が起こり…。

続きが気になって仕方のないサスペンス。描写がうまく、人間の心理や弱さみたいなものがうまく表現されている。
外堀を埋められていき、追い詰められる恐怖。常軌を逸した行動に鳥肌。

オススメ度★★★★★

『名探偵に薔薇を』 城平京

怪文書『メルヘン小人地獄』がマスコミ各社に届いた。その創作童話ではハンナ、ニコラス、フローラが順々に殺される。やがて、メルヘンをなぞったように血祭りにあげられた死体が発見され、現場には「ハンナはつるそう」の文字が……。不敵な犯人に立ち向かう、名探偵の推理は如何に? 第八回鮎川哲也賞最終候補作、文庫オリジナル刊行。

2部からなるミステリー小説で、言うなれば1部は序章。
タイトルの通り、いわゆる名探偵が登場して事件を解決していく、純然たるミステリー小説。
1部は謎解きそのものを、2部は謎だけでなく心理・心情の動きを楽しめる小説。
すっきりと気持ち良く読み終える小説ではないかもしれないが、ミステリー好きなら読んでおきたい一冊かも!

オススメ度★★★★☆

『君の波が聞こえる』 乾ルカ

一学期の終わりの日、ひとりぼっちで海を見ていた健太郎は、沖に浮かぶ謎の城に迷い込む。そこには同じように囚われた人々がいた。元の世界に戻るには「出城料」が必要だという。それはお金ではない何からしい。健太郎はもう一人の少年と次第に心を通わせ、誓いを立てる。二人でここを出るんだ、初めて見つけた友達だから――。思春期の友情が胸に響く幻想小説。『四龍海城』改題。

久しぶりに青春小説。
が、うーん。なんとも言えない結末。「切ない」といえばそうなんだけど、なんともすっきりしない。絶賛する声もある小説だけど、私はイマイチぴんとこず。

読みやすいのは間違いないし、可能性は感じる作家さん。他の作品も読んでみたい。

オススメ度★★★☆☆

『彼女のためにうまれた』 浦賀和宏

母親を高校の同級生・渡部に殺されたライターの銀次郎。犯行後自殺した犯人の遺書には、高校の頃、銀次郎が原因で自殺した女生徒の恨みを晴らすためと書かれていた。なぜ母は殺されたのか。母の死の真相と身に覚えのない汚名を晴らすため、奔走する彼を次々と襲う衝撃の真実。どんでん返しの連続に一時も目が離せない傑作ミステリ。

これは面白い!
母親を殺した犯人は高校の同級生。その動機と事件の真相を主人公である「銀次郎」が解明していくミステリー小説。
予想していなかった展開に驚かされっぱなし。一気に読んでしまいたい小説。

『彼女の血が溶けていく』という作品と同じ登場人物が出ており、そちらもオススメ。
さらに『彼女の幸せを祈れない』という作品も文庫化されています!

今私の中で熱い作家さん。

オススメ度★★★★★

『テロリストのパラソル』 藤原伊織

アル中バーテンダーの島村は、過去を隠し二十年以上もひっそり暮らしてきたが、新宿中央公園の爆弾テロに遭遇してから生活が急転する。ヤクザの浅井、爆発で死んだ昔の恋人の娘・塔子らが次々と店を訪れた。知らぬ間に巻き込まれ犯人を探すことになった男が見た真実とは…。史上初の乱歩賞&直木賞W受賞作

あまりハードボイルド系は読まないのですが、本屋のPOPに惹かれて買ってみました。
江戸川乱歩賞と直木賞をW受賞した作品とのこと。

ハードボイルド小説らしく、詩的で気障な台詞がしばしば。ここに拒絶反応が出る方もいるかも。
が、読みづらさはあまりなく、特に後半はテンポ良く読める。

ただ、正直W受賞するほどの作品なのか、私にはあまり理解ができなかった…。面白いけど、「W受賞」でハードルが高くなってしまっていて、少し期待外れ。

オススメ度★★★☆☆

トリまとめ

今回は何と言っても『彼女のために生まれた』がイチオシですね。
浦賀和宏作品は読みやすく面白いです。

湯船に浸かるシーズンも終わり、読書ペースは落ちてきました。が、気になっている本はまだまだたくさん。

またいろいろ紹介していきますね。

それでは。
こっこ(@cocco00)でした。

slooProImg_20140624074833.jpg
ジブン手帳2018予約開始!

JT2018

話題のジブン手帳2018の予約販売がスタートしています!特にBizのminiは人気が予想されます。お買い漏れのないように!

コメントを残す