「ダイス&モンスターズ」シンプルだけど奥深いiPhoneゲームアプリ

slooProImg_20140527091550.jpg
アイキャッチ

久々に「これは面白い!」と思うゲームアプリに出会いました。ソーシャル性がなく、ひとりでスキマ時間にじっくり楽しめます。

懐かしのサイコロバトルに奥深い戦略性「ダイス&モンスターズ」

ご紹介するアプリはこちら。

ダイス&モンスターズ
カテゴリ: ゲーム, ロールプレイング, さいころ, エンターテインメント
価格: 無料
アプリをダウンロードする

ダイス&モンスターズというゲームアプリです。

小学生の頃、男子ならきっとサイコロを使ってアナログに対戦ゲームをしたはず!(最近の小学生はやらないかもだけど)

ダイス&モンスターズはそのサイコロバトルに戦略性が付加され、シンプルだけど非常に奥深いゲームになっています。

基本はサイコロの出目で敵と戦う

ダイス&モンスターズ初期装備

△たぶんこれを見るだけでなんとなくどんなゲームかわかるかも?

ダイスを振り、出た目以下のスキルで敵にダメージを与えていくゲームです。

ダイス&モンスターズ装備編成後

△少しゲームを進めて、今はこんな感じのスキル装備。
ではこの装備でモンスターと戦いにいきます。

ダンジョンに潜りモンスターとバトル!

ダイス&モンスターズダンジョンへ

△ゲームのトップ画面から「ダンジョン」をタップします。難易度様々のダンジョンがありますので、潜りたいダンジョンを選択します。
最近よくあるゲーム同様、スタミナがあって、ダンジョンにより消費するスタミナが異なります。

ダイス&モンスターズモンスター選択

△ダンジョンを選択したあとはどのモンスターと戦うかを選択します。モンスターがどんなスキルを持っているかもチェックできます。

ダイス&モンスター先攻後攻決定

△さぁ!いよいよバトルです!
サイコロで先行後攻を決め、バトル開始!

ダイス&モンスターズ俺のターン

△サイコロを振り、出た目以下のスキルを使うことができます。
この場合私の出目が5なので、5以下のスキルを使えます。

が、その5のスキルがグレーアウトしていますね。これはDP(ダイスポイント)が足りないから。
ダイス&モンスターズの戦略性を高めている要因がこのDPです!

ダイス&モンスターズDP消費スキル

△出目5のスキル「二連撃」はDP-5、つまりDPが5溜まっていないと使えないのです。
DPを溜めることができる他のスキルを使い、DPを溜めたうえでしか使えない必殺技みたいなイメージですね。

私は出目2「逆症療法」でDPを一気に+12できるようにしています。「逆症療法」は毒状態になるリスクがあるため、次のターンで出目1「浄化」により毒を消しつつ、更にDPを+5します。

ダイス&モンスターズ6の目

△敵のスキルにより攻撃力-2になってしまいましたが、次のターンで6の出目が出ました!
これで全てのスキルが使えます。

「泥酔拳」で一気にダメージを与えます!
「泥酔拳」はダイスを振り3〜6が出れば枠番(スキルをセットしている出目のこと。私は6に泥酔拳をセットしているので、枠番は6)+8のダメージを与えられます。
1か2が出てしまうとダメージは与えられませんが、成功すれば一気にダメージを与えられます。

いくぜ!
再度ダイスを振る!

ダイス&モンスターズ攻撃失敗

△「……」

まぁこんなもんです。

モンスターを倒してスキルを習得!

ダイス&モンスターズ討伐成功

△泥酔拳のために飲んだ安酒のせいで吐き気を催したあげく、無意識のうちに着ているものを脱ぐ、別れた元カノを思い出して涙が止まらなくなるなどのハプニングもありましたが、無事倒せましたよ!
人は哀しみを乗り越えるたびに強くなれる生き物ですね!

モンスターを倒すと、そのモンスターが持っているスキルをひとつ習得することができます!
ダイスを振り、出目以下のスキルのなかからひとつ選んで習得します。言わずもがなですが、6が出れば全てのスキルから選べるわけです。

いくぜ!
来い!6!

ダイス&モンスターズスキル出目1

「……」

こんなもんです。

習得したスキルを装備しよう!

ダイス&モンスターズ装備編集

△ダンジョンから無事帰ってきました。習得したスキルは「腐敗」…。労に見合わない結果だぜ。

トップ画面右上の「装備」をタップします。

ダイス&モンスターズ装備画面

△こちらがスキルの装備画面。
装備を変えたい枠番をタップします。

ダイス&モンスターズ所有スキル一覧

△すると、習得したスキルの一覧に遷移します。セットしたいスキルをタップし装備します。
各スキルはセットできる枠番が決まっています。

スキルを組み合わせたり、セットする枠番を考えて戦略を練る

先ほどご紹介したとおり、私は枠番2「逆症療法」→枠番1「浄化」で2ターンかけてDPを17溜められるようなコンボを作っています。
2ターン&ダメージ1のリスクはありますがDP+17はかなり大きいです。

ダイス&モンスターズ「炎の息」

△こちらは序盤のボス「憤怒のミノタウロス」が持つスキル、「炎の息」。

ダメージ:出目&自分にダメージ:5-枠番

自分もダメージを受ける諸刃の剣ですが、これを枠番5にセットするとどうでしょう?
自分へのダメージは5-枠番、つまり5-5=0です。
つまり、枠番5にセットした「炎の息」はDP0で相手に5ダメージを与えられるスキルになるわけです。

このようにセットする枠番によってそのポテンシャルを発揮するスキルもあるわけです。

DPと枠番がダイス&モンスターズの戦略性を高める

装備するスキルの組み合わせや、セットする枠番で悩む。

バトルに置いては相手のスキルや戦いの流れに応じてDPを溜めるのか攻撃するのかを判断する。

モンスターを倒しても出目次第では狙いのスキルは獲得できず、何度も同じモンスターと戦う羽目になることもある。

でも狙ったスキルを得たときの喜び!

ダンジョンには時々レアモンスターも!

ダイス&モンスターズ、非常にシンプルなゲームですが、実に奥深い。

トリまとめ

  • ダイス&モンスターズ
  • サイコロ振って戦う懐かしいゲーム
  • シンプルだけどかなり奥深い
  • 無料!
  • 想像を超えてこれは面白いです。
    ダイスなので運の要素もありますが、装備の組み合わせをうまく考えないと手強いボスには勝てません。

    無料アプリですが、有料でも買いたいレベル。

    是非試しにプレイしてみてください!
    それでは。
    こっこ(@cocco00)でした。

    ダイス&モンスターズ
    カテゴリ: ゲーム, ロールプレイング, さいころ, エンターテインメント
    価格: 無料
    アプリをダウンロードする
    slooProImg_20140527091550.jpg
    ジブン手帳2018予約開始!

    JT2018

    話題のジブン手帳2018の予約販売がスタートしています!特にBizのminiは人気が予想されます。お買い漏れのないように!

    1 個のコメント

  • コメントを残す