Twitter、Foursquare、Instagramの情報を自動でEvernoteに取り込む方法

slooProImg_20140307072144.jpg

Evernoteに何を入れるか。
誰もが悩み、その悩む行為がEvernoteの楽しさのひとつだったりもします。

私はとりあえず、Twitterのツイートとお気に入り(ふぁぼ)、Foursquareのチェックイン、Instagramへのポストは自動でEvernoteに取り込んでおくようにしています。

主要SNSの履歴を自動でEvernoteに取り込もう

「ライフログ」というほどたいしたものではありませんが、主要なSNSの情報をEvernoteに入れておき、あとで見返すと結構楽しいです。

初期設定さえしてしまえば、あとは自動的に取り込んでくれるため手間もありません。

では、ひとつずつその方法をご紹介していきます。

Twitterの1日のツイートをまとめてEvernoteに保存する方法

ツイートをEvernoteに取り込むならTWIEVE(ツイエバ)が簡単かつ見た目も綺麗です。

使い方はとても簡単。
Twitter認証して、簡単な設定をするだけです。

ツイエバ設定画面1

△メールアドレスとEvernoteのアドレスが必須になってますので入力します。

指定のノートブックに保存したい場合は「ノートブック」の欄にそのノートブックのタイトルを入力します。
任意でタグも付けられます。私は”twieve”というタグを付けています。

ツイエバ設定画面2

△表示設定はお好みで。
私はこのように設定しています。

ツイエバ設定画面3

△何を保存するかも設定できます。
こちらもお好みで設定しましょう。

これでOK!

ツイエバで取り込まれたツイート

△あとはこのように毎日、その日の自分のツイートを一覧にしてEvernoteに保存してくれます。

見た目もEvernoteに最適化されていて見やすいです。

Twitterのお気に入り(ふぁぼ)をEvernoteに保存する方法

ツイエバでもお気に入りは自動保存されますが、一覧化されての保存のため、お気に入りは個別に自動保存されるようにしています。

IFTTT
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
価格: 無料
アプリをダウンロードする

使うアプリはIFTTT。
(というか、ツイート履歴以外は全てIFTTTで自動保存してます)。

IFTTT Recipe: Twitter Favorite→Evernote with 'favorite' tag connects twitter to evernote

USEボタンをタップ・クリックすると、自動でこのレシピが取り込まれます(たぶん)。

Twitterのお気に入りをトリガーにし、Evernoteに”favorite”というタグをつけて保存するアクションにしています。

これで、Twitterでお気に入りにしたツイートが自動で、

取り込まれたお気に入りツイート

△こんな感じで保存されます。

FoursquareのチェックインをEvernoteに保存する方法

IFTTT Recipe: Foursquare→Evernote connects foursquare to evernote

こちらもUSEボタンタップだけでOK!
なんて便利なんだ。

Foursquareでチェックインをトリガー、Evernoteに”Foursquare”タグを付けて保存するアクションです。

Foursquareでチェックインすると、

取り込まれたFoursquareチェックイン

△こんな感じで地図付きでEvernoteに保存されますよ。

InstagramのポストをEvernoteに保存する方法

IFTTT Recipe: Instagram→Evernote connects instagram to evernote

タップ!タップ!

Instagramのポストをトリガー、Evernoteに”Instagram”タグを付けて保存するアクションです。

Instagramで写真をアップすると

取り込まれたInstagram写真

△こんな感じ。

AutoEverでそれぞれのノートを指定ノートブックへ移動

これは私だけの問題かもしれませんが、IFTTTのレシピのなかでEvernoteの保存先ノートブックを指定してもうまくいかないのです。
ノートブック名が英語表記ならいけるのかな?

なので、ご紹介したレシピのEvernote保存先ノートブックはすべてデフォルトノートブック(inbox)にしており、そこからAutoEverを利用して指定のノートブックに移動させています。

AutoEver - Evernoteでのルーチンワークがシンプルに AutoEver – Evernoteでのルーチンワークがシンプルに
価格: ¥300
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

アプリの詳細を見る


AutoEverはタグや指定のキーワードを含むノートを指定のノートブックに移動してくれる便利アプリです。

△AutoEverの使い方については過去記事をご参考。

AutoEverの設定例

△例えば、Twitterのお気に入りのノートにはIFTTTのレシピのなかで”favorite”というタグを付けるようにしていますので、このタグを条件としてノートをピックアップするように設定しています。

他も同様ですね。

ツイエバで取り込んでいるツイート一覧には”twieve”タグ、
Foursquareのチェックインは”Foursquare”タグ、
Instagramのポストは”Instagram”タグ、
をそれぞれ付けるような設定にしていますので、それぞれのタグを条件にして指定ノートブックに移動しています。

1日1回AutoEverを起動させれば、自動でノートブックの移動をしてくれます。これ、私にはなくてはならないアプリです。

トリまとめ

いずれも簡単に設定でき、一度設定してしまえば、あとは自動でEvernoteにストックされていくことになります。

そう頻繁に見返すこともありませんが、ストックしておくと役に立つこともあったりします。

ぜひ試してみてください。

それでは。
こっこ(@cocco00)でした。

slooProImg_20140307072144.jpg
ジブン手帳2018予約開始!

JT2018

話題のジブン手帳2018の予約販売がスタートしています!特にBizのminiは人気が予想されます。お買い漏れのないように!

コメントを残す