[女性向け]いつも頑張っているあの人へ。バレンタインに男性にプレゼントすると喜ばれるおすすめのボールペン

slooProImg_20140117072817.jpg
バレンタインボールペンアイキャッチ

どうも!
こっこ(@cocco00)です。

2014年に入り、早くも半月が経過しました。
あと1か月ですね!

え?何がって?
そう、バレンタインです。

世の男性は無駄にそわそわし、意中の相手がいる女性は期待と不安でいっぱいになる、あのバレンタインです。

バレンタインの定番はチョコレートですが、チョコレートだけでなく、何か贈り物をしたいと考える女性も多いのではないでしょうか。
文房具ブロガーの私はバレンタインのプレゼントとしてボールペンをオススメしたい。

意中の相手の属性別という切り口で、おすすめのボールペンをピックアップしてご紹介させていただきたいと思います。

バレンタイン、営業職のあの人に贈りたいボールペン


photo credit: paul goyette via photopin cc

営業マンは自分用としてだけではなく、お客さんにもペンを渡すことがあると思います。
「お。君、いいボールペンを使っているね」
そう言ってもらえるようなボールペンをチョイスしてみました。

モンブラン マイスターシュテック

ド定番ではありますが、モンブランのボールペンをもらって嬉しくない人はいません。
重厚感のある黒いボディ、ずしりと手に感じる重み、ヌルヌルとした書き心地。

お値段はお高いですが、使う喜びを感じさせてくれるボールペン。ご予算が合うならこれは間違いないですね。
ペンを挿した胸ポケットからホワイトスターが見えると、それだけでできる営業マンに見えてしまいます。

ペリカン スーベレーン

ペリカンは万年筆のイメージが強いブランドですが、ボールペンもおすすめです。
モンブランのカッチリとした堅いイメージに対し、ペリカンは柔らかくスタイリッシュなイメージ。

ペリカンはペンのクリップ部分がペリカンのクチバシの形になっているので、胸ポケットに刺したときにオシャレでかわいい。
スリムラインのスーツにペリカンのボールペンを合わせると良い感じかも!

ウォーターマン メトロポリタン エッセンシャル

ウォーターマンは世界で初めて万年筆を作ったブランド。
ご紹介するメトロポリタンは価格はお手頃ですが、価格以上の高級感があり、見た目もスタイリッシュでカッコイイ感じです。

インクフローも滑らかで書き心地が良く、自分で使うのにも、お客さんに使ってもらうにも適したボールペンだと思います。
モンブランほどの知名度はないかもしれませんが、ファンも多く、わかる人にはわかるボールペンです。

バレンタイン、内勤のあの人に贈りたいボールペン


photo credit: SalFalko via photopin cc

内勤の仕事では、会議でのメモ取りなど、比較的ガツガツとボールペンを使うシーンが多いかなと思います。
また、色分けをして筆記するケースなんかもあるかもしれません。
そのような目線でチョイスしてみました。

パーカー インジェニュイティ

「第五世代の筆記具」として人気を集めているパーカーのインジェニュイティ。
厳密にいうと「ボールペン」ではないのですが、この書き心地は本当に癖になります。

軸の太さやデザインも豊富で、男性だけではなく女性にもオススメなペンです。
一度使うと普通のボールペンには戻れないかも!?

「人とは違うものを持ちたい」、そんな思考の彼にピッタリのペンです。

クロス テックフォー

クロスのマルチペン、テックフォー。
黒、赤、青のボールペンに、0.7ミリのシャープペンの4機能を搭載したボールペンです。
マルチペンはぼってりとしがちですが、テックフォーは見た目もスタイリッシュ。

手帳用に使うもよし、会議の際に胸ポケットに入れておくもよし。
黒で筆記し、大切なところには赤や青で色付け。不確定な予定はシャープペンで記入。
多色ペンはやはり便利。

見た目と機能を兼ね備えたおすすめの複合筆記具です。

シヤチハタ ネームペンキャップレス

お世辞にも見た目はスタイリッシュとは言えません。
しかし、これはかなり便利なボールペン。

名前のとおり、ペンの頭部分にシヤチハタが内蔵されており、これ1本で捺印と署名ができてしまいます。
内勤だと捺印をする機会も比較的多いため、デスクにこれがあると本当便利です。

印鑑部分は葉書でオーダーすることになりますのでバレンタインに間に合わせる場合は早めにどうぞ。

バレンタイン、学生のあの人に贈りたいボールペン


photo credit: University of Central Arkansas via photopin cc

大学生にもなると少しずつ筆記具がシャープペンからボールペンに代わってきますよね。
学生の方向けに、お値段もお手頃でおすすめのボールペンをピックアップしてみました。

アクメ ローラーボールペン

アクメは著名な建築家やデザイナーのデザインによる文房具を販売するメーカーです。
ポップでカジュアルなデザインのボールペンが多く販売されており、ファンの多いメーカーです。

上記でご紹介させていただいたGLAMOURというのはあくまで一例で、アクメ社からは様々なデザインのボールペンが販売されています。

公式サイトのリンクを貼っておきますので、是非そちらもチェックしてみてください。

ACME | 世界的に活躍するデザイナーのステーショナリー&雑貨

カランダッシュ849シリーズ

私も日常的に愛用しているカランダッシュの849シリーズ。
ペン軸が短めなので手が大きい人には少し扱いづらいかもしれませんが、ぬるっとしたノックの感触や、滑らかな書き心地は、今までのボールペンの概念からはかけ離れた使用感です。

バリエーションも非常に豊富で、期間限定モデルなんかもあり、男性の収集欲をくすぐります。
カップルで色違いで持つ、なんていうのもいいですね。

ラミー サファリ ボールペン

ラミーのサファリと聞くと万年筆を思い浮かべる方が多いかと思いますが、実はボールペンやシャープペンもあるんです。

万年筆同様、グリップ部分が三角形になっていて、自然と正しい持ち方を身に着けることができますし、長時間の筆記でも疲れにくい。
カジュアルなデザインで色も豊富。
長く愛用できるオシャレなボールペンです。

トリまとめ

いかがでしたか?
価格別ではなく、あえてシーン別でチョイスしてご紹介させていただきました。

バレンタインに、大切なあの人にボールペンの贈り物はどうでしょうか。
文房具好きでなければ自分で高価なボールペンを買おうという人は少ないのではないかと思いますので、きっと喜んでもらえると思います。

それでは。
こっこ(@cocco00)でした!

slooProImg_20140117072817.jpg
ジブン手帳2018予約開始!

JT2018

話題のジブン手帳2018の予約販売がスタートしています!特にBizのminiは人気が予想されます。お買い漏れのないように!

コメントを残す