買い物リストなどのちょっとしたメモに!シンプルで軽快な無料のチェックリストiPhoneアプリ「Flat TO-DO」

slooProImg_20140104190916.jpg
FlatToDoアイキャッチ

どうも。
こっこ(@cocco00)です。

買い物リストなんかをちょこちょこっとメモしたい。
そんなときあなたはどうしていますか?

私はこのアプリを使うことにしています。

シンプルさくさくなチェックリストアプリ Flat TO-DO

みなさんはタスク管理をどのように行っていますか?
私はビジネスのタスク管理はデジタルではなく、アナログに手帳で管理しています。

ですが、思いついたブログネタのストックなどはアナログだと不便なんですよね。

いろいろなアプリを試しましたが、今はシンプルに使えるこのアプリで管理しています。

Flat TO-DO Flat TO-DO
価格: 無料
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
App Storeで詳細を見る
アプリの詳細を見る


Flat TO-DOは非常にシンプルなタスク管理アプリです。

シンプルゆえ軽快。さくさくと動きます。

Flat TO-DOの使い方

FlatToDo起動

△こちらが起動画面です。
まずはタスクリストの名前を決めましょう。

FlatToDo設定

△左側のメニュー、プラスボタンからタスクリストの名前を決めます。

FlatToDoタスクリスト名前

△「買い物リスト」「ブログネタ集」など、任意の名前を付けましょう。

FlatToDoタスクリスト選択

△名前を付けたら、当該タスクリストにタスクを追加していきます。
タスクリストをタップします。

FlatToDoタスクリストオープン

△画面上部にそのタスクリスト名が表示された一覧画面に遷移します。

FlatToDoタスク追加

△右上の鉛筆のボタンからタスクを追加します。

FlatToDoタスク一覧

△タスクを5つほど登録してみました。

FlatToDoタスク完了

△完了したタスクは右のチェックボタンをタップして完了します。

FlatToDoタスク削除

△このように画面を下にスワイプすると、チェック済みのタスクを完全に削除することができます。

修正、削除、並び換え

FlatToDoタスク名変更

△登録したタスクの名前を修正する場合は、タスク名をタップ。

FlatToDoタスク並び替え

△タスクを並び換えるときは、タスク名を長押し。
この画面で個別にタスクを削除することもできます。

使用感と感想

以上の使い方を見てもわかる通り、非常にシンプルなToDoアプリです。
シンプルなだけあって、非常に動作が軽快です。さくさくと軽い。

但し、タスクに期限を付けることなどはできません。
そういう意味ではToDo管理アプリというよりは、チェックリストアプリと言ったほうが正確でしょうね。

私はこのアプリでブログネタをメモし、記事にしたらチェックを入れるようにしています。

余計な機能がそぎ落とされており、非常に使いやすいアプリです。

トリまとめ

  • 極めてシンプルなチェックリストアプリ Flat TO-DO
  • 余計な機能がなく、サクサク動く
  • 私はブログネタ用のメモとして活用
  • ビジネスタスクを処理するにはシンプルすぎますが、メモのような感じで使うには十分すぎます。

    なによりこれだけサクサク動いてくれるのは使っていて気持ち良いですね。

    必要以上の機能はいらない!そんなあなたはこのFlat TO-DOを使ってみてはいかがでしょうか?

    それでは。
    こっこ(@cocco00)でした。

    Flat TO-DO Flat TO-DO
    価格: 無料
    カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
    App Storeで詳細を見る
    アプリの詳細を見る


    slooProImg_20140104190916.jpg
    ジブン手帳2018予約開始!

    JT2018

    話題のジブン手帳2018の予約販売がスタートしています!特にBizのminiは人気が予想されます。お買い漏れのないように!

    コメントを残す