初心者向け万年筆カクノ:国産版LAMYサファリのような万年筆、女性にもおすすめだよ!

slooProImg_20131103130551.jpg
カクノアイキャッチ

どうも!
こっこ(@cocco00)です!

久しぶりに有楽町LOFTに行ったのですが、こんな万年筆を見つけましたよ。

イメージは国産版LAMYサファリ。Pilotの万年筆カクノがかわいい

初心者におすすめの万年筆をご紹介する記事を以前書かせていただきました。

当ブログの人気記事のひとつです。

今日ご紹介するカクノは、そこに加えておすすめしたい万年筆です。

カクノコーナー

有楽町のLOFTにて見つけたカクノ。
Pilotさんから発売された万年筆です。

カクノ本体

写真だとわかりにくいですが、本体が六角形になっているのがポイントです。
鉛筆などもそうですが、この六角形がペンを持った時にしっかりと手にフィットします。

また、キャップ部分に窪みがついてるのもポイントですね。この窪みによってキャップが外しやすくなっています。

カクノペン先

わかりにくいですが、ペン先に顔が!
この顔が上にくるように持つのが正しい持ち方。

グリップ部分はLAMYサファリのように三角形になっています。
万年筆は正しいペンの握り方をしないとうまくインクがでてきません。この三角形のグリップが正しい持ち方を教えてくれます。

ちなみに私はLAMYサファリの三角形グリップでペンの握り方を矯正することができました。

カクノ執筆

試筆してみました。
サンプル品なので一概には言えないのですが、インクフロー良好そうですね♪たっぷりとインクがでてきます。

ペン先はスチール製のため、書き心地はやや硬め。でもインクフローが良いのですらすらと書けます。

ちなみに一番下がペン先サイズM、上はFです。

嬉しいことにコンバーターが用意されている!

これが最大のポイント。
このカクノ、別売ですがパイロットが用意しているコンバーターが使えるんです!

対応しているコンバーターはCON-20とCON-50のふたつがありますが、中身が見えるCON-50をおすすめします。

安価な万年筆はカートリッジ式のものが多いんですよね。
カートリッジ式というのは文字通り、専用のカートリッジ式インクをセットして使うタイプの万年筆です。

メーカーが用意した専用カートリッジしか使えないため、基本的にはお店で見かけるインク瓶に入ったインクなんかは使えないんです。

そこで一部のカートリッジ式万年筆にはコンバーターというものが用意されています。

カートリッジ式の万年筆でもコンバーターを使えばインク瓶からインクを吸引でき、好きなインクを使えるわけです。

トリまとめ

  • 万年筆の魅力はしっかり詰まっている
  • それでいてわずか1000円!
  • 持ちやすい三角形グリップ
  • コンバーターも使える!
  • 少しチープな感はありますが、イメージは和製LAMYサファリ。
    ポップなデザインなので、お子さまや女性に特におすすめ。

    特にお子さまには正しいペンの握り方を身につけることができますし、「万年筆」という特別感を味わえるので、おすすめです。

    カラーバリエーションも豊富なのでチェックしてみてください♪

    それでは。
    こっこ(@cocco00)でした!

    購入時にはペン先のサイズにお気を付けください。

    パイロットのインクといえば色彩雫!

    ネーミングもいいね。

    slooProImg_20131103130551.jpg
    ジブン手帳2018予約開始!

    JT2018

    話題のジブン手帳2018の予約販売がスタートしています!特にBizのminiは人気が予想されます。お買い漏れのないように!

    コメントを残す